JR北海道、減速減便 高速化路線見直し 社長「安全を最優先」(北海道新聞)
賛否両論あるとは思うけど、現状を踏まえて考えれば、やむを得ないのではないかと思う。
私だって、トラブルにこそ巻き込まれていないけど、こんなことを経験しているので、何とかならないのかとずっと思っていたから。
この見直しで、例えば函館~札幌を日帰りで往復するとして、これまで固定的に運用していたスケジュール体系が変わってしまい、面倒な思いをするという人が増えると思うけど、それはまた、別に策を考えるべき話ということでいいと思う。
やっぱり、安全には替えられないですからね。
で、最近、どうしようかと思っているのが、年末年始の帰省。
今のところ、いつもどおりJRを予定しているのだけど、場合によっては、函館~札幌間のバスということも検討した方がいいのかもしれない。
それだと、江差から一旦函館に出て乗り換えるということで、一日がかりになってしまうのだけど、まあやむを得ないのかなという気もするし。
ただ、その一方で、近いうちに一度やってみたいこととして、いつもどおり八雲~札幌間を往復するとして、帰りは普通に特急なのだが、行きは、八雲~長万部~倶知安~小樽と回って普通列車で行くということがある。
11月の頭に札幌に帰る予定なので、早ければその時にと考えているが、その頃には新ダイヤになっていると思うので、今までとどれくらい違うものなのか、確かめてみようと思っている。
ちょっと脱線しちゃったけど、人の命と安全を預かる交通機関である以上、まずは安全第一という基本に立ちかえって、時間はかかると思うけど、信頼回復に努めてほしい、今はそう思う。
賛否両論あるとは思うけど、現状を踏まえて考えれば、やむを得ないのではないかと思う。
私だって、トラブルにこそ巻き込まれていないけど、こんなことを経験しているので、何とかならないのかとずっと思っていたから。
この見直しで、例えば函館~札幌を日帰りで往復するとして、これまで固定的に運用していたスケジュール体系が変わってしまい、面倒な思いをするという人が増えると思うけど、それはまた、別に策を考えるべき話ということでいいと思う。
やっぱり、安全には替えられないですからね。
で、最近、どうしようかと思っているのが、年末年始の帰省。
今のところ、いつもどおりJRを予定しているのだけど、場合によっては、函館~札幌間のバスということも検討した方がいいのかもしれない。
それだと、江差から一旦函館に出て乗り換えるということで、一日がかりになってしまうのだけど、まあやむを得ないのかなという気もするし。
ただ、その一方で、近いうちに一度やってみたいこととして、いつもどおり八雲~札幌間を往復するとして、帰りは普通に特急なのだが、行きは、八雲~長万部~倶知安~小樽と回って普通列車で行くということがある。
11月の頭に札幌に帰る予定なので、早ければその時にと考えているが、その頃には新ダイヤになっていると思うので、今までとどれくらい違うものなのか、確かめてみようと思っている。
ちょっと脱線しちゃったけど、人の命と安全を預かる交通機関である以上、まずは安全第一という基本に立ちかえって、時間はかかると思うけど、信頼回復に努めてほしい、今はそう思う。