FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20180630

2018-06-30 05:42:37 | ウマイもの
もう一発築地の話

いんげん
インゲン豆と書くか隠元と書くことが多く
ひらがなで、書かれるとちょっと違和感がある(笑)
さて行ったのはおなじみ天房
鱧が出ているので、小田保や八千代のような洋食屋さんと
迷ったけど、こちらに決定

マグロ定食

やりいか、きす、稚鮎

稚鮎ですよ稚鮎
いいかおりだ
ちょいとのんびりしすぎたので
コーヒーは省略
他の業種との交流団体で会議
まあ、ここで、2つ3つ意見を言って
資料に反映されたからまあ行った甲斐はあったか
そんなんで昼飯

ランチはなぜか近くの中華屋って決まってる(笑)

さらだ

汁無し坦々面
なかなかのお味
何でかしらないけど
ここに限らず、この人たちと昼食すると
中華が多いんだよなぁ(笑)
まあこんな感じで出張してきました
この団体がヨーロッパに人派遣しているんで
BRIXIT(英国のEU離脱)なんか話題になりますが
まあとりあえず模型には関係ないですね
怖いのはヒステリックなプラスチックを排斥しようとする動き
プラモどうなるんだろう
それとアメリカによる、輸入車の高関税
それを回避するために
なんとハーレーダビッドソンが海外生産ですと
これさぁ 工賃の安い東欧で生産したら
安くていいものが出来てしまい
対日輸出なんか欧州製になっちゃうんじゃないか
あ、大型バイクに乗る人って
BMWやハーレーはほしい人が多いんですってね
BMWは昔のR100RSやR65はかっこいいと思うけど

縦置きの4気筒出したときは
これでチェーンドライブが出れば
スポーツバイクのトレンドが変わる
かも
と思ったけど、チェーンドライブは出なかったし(笑)
トレンドも変わらなかった

この本に詳しいけど
並列エンジンを横置きすると
クランクシャフトが高速で回転するから
それによるジャイロ効果でバンクしにくくなるんですよ
BMWの方式はそれを嫌ってのことだと思います
ただしこの方式だと前後に長くなるのと
潤滑の技術が問われます
BT55の72°だかの傾斜搭載エンジンが失敗だったのは
おそらく潤滑がうまく行かなくて
発熱が増えたものと推測しています
ワタシは4祈祷ならV型がいいと思っていたんですが
VはVでカムやチェーンが2系統になりますので
今度は騒音の問題が
まあ車は、総合的な商品ですから
結局、並列エンジンを横置きすると
総合的に、良い車になるという(笑)
まあ、しょうがないか
で、BMWは独自のフロントサスもやめて
結局水平対抗と並列2気筒に収束して
あれらはなんだったんだろうと
まあそういうこと言うとHONDAもだけどさ
あとハーレーはなぁ
欲しいと思ったことがないや
まあのれば、いい面が見えて来るんだろうけど
カタログや写真からはそうは感じないんですね
単に好みの問題ですけど
いや模型なら欲しいといういつものパターンで
ハーレーというバイク自体は好きなんですが(笑)
いやハーレーが海外生産と聞いてあまりのことに
うろたえております。
Made in USA以外のハーレーって
売れるのか??

同僚Y様
まあ、あれがあるからK興さんは
プラモ持ってきたんでしょうけどね
来年の文化趣味展にはあれ組んで出しますかね
去年の新入社員君とM田君の3人で
模型の倶楽部作ろうと思っています
HMCってんですが怒られますかね



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする