
いやあ、TOYOTAやりましたね
40年中30年ぐらい見守ってきた甲斐がありました
などと、ワールドカップのたびにわいて出る
にわかファンのような話をしようと思っていたんですが
いやあ、ジムニーの新型が出てしまいましたよ
すみません、いいかげんにします
連日いろいろなことがおきて、繰り延べにしてました(笑)
実はトヨタのルマンカーってほとんど持っていない
いまこれだけ



これは、サインツだか誰かが
テストで乗ったバージョンを作るつもりだった




TAKA Qもあえてデカール無を買ったのは
思うところがあってのこと
でね
まあトヨタはルマンに勝ちたかった
それは、いいのよ
でもさぁ
印象に残るマシンというと
アメリカのIMSAとかそういうところのレースカーなんだよね
EAGLE TOYOTAとか

このあたり
さすがにTS-010あたりは印象に残っているけど・・・
キャノピーが全部バQだったということが大きいけど(笑)
まあ、これはワタクシ偏ったイメージで
プロバンスムラージュのラインナップをみれば
トヨタがルマン以下果敢に挑戦し続けていたことが分かります
だけど、アメリカほど密着したイメージがないな
で、これですよ

トヨタはスポーツカーのメーカーではない
とツイッターでつぶやいた人がえらく叩かれていましたが
スポーツカーってのはルマンで勝ったあの車自体がスポーツカーで
スポーツカーというのはレーシングカーなんですが
何度も言いますがフェラーリもランボも自社の製品をスポーツカーとはいっていません
スポーツカーでなければなにか GTですね
だってフェラーリの最新型はいつもGTカテゴリーのレースに出ているでしょ
まあそれはさておき
トヨタについては欧州ではおそらくファイミリーカーにイメージが強いでしょう
一時期ラリーで強かったですけど、ソコから10年ぐらいたっているよね
これを売ることでたぶん高級車の市場に切り込みたいんでしょう
だからルマンで勝ちたかった
といったらレースファンはがっかりするでしょうか
やっぱり欧州でも高級車というか、高価格車を売りたいよね
で、
トヨタのレースカーで
一番欲しいのはこれ

異形というか
トヨタからかね引っ張るためにあえてセリカの屋根というか
Gr5的な構成で作ったCカー
トヨタセリカC
これかっこいいのよ
トヨタか金引っ張るためにセリカっぽくした
だけどセリカと共通の部品は無し
という潔さ
むかしモデルカーズですごいスクラッチの作例がありました
あれすごかったなぁ
後すきなのはこれかな

一連のスープラ
結局今年のルマンの話してないな(笑)