FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

発言と突撃とワタシ

2024-01-28 06:00:00 | 43
マウスについて考える
しかしDrポルシェも懲りないというか

ティーガーでだめだったハイブリッドにあんなでっかい戦車で挑戦するとは(違
マウスはマウスでもPCで使うやつね
具合が悪くなったんで買い替えようかと思うんですけど
選択の際に一つだけ条件があります

ゲーミングとかそういうことじゃなくて
無塗装、コーティング無が条件
渡してからにか出ているらしく
塗装もコーティングも使っているうちのボロボロになるんですね
本体はまだ生きているのに
外観が汚くて交換せざるを得ない
今職場で使っているのはこれ
成形色なので溶けたりする心配なし
3年目突入しますが未だに異常なしです
で何でマウスの話をしているかといいますと
マウスのホイールによるオートスクロールが聞かなくなって
こりゃマウス逝ったなと
ダイソーの安マウスと交換したんですが
これまたオートスクロールしない
デバイスの設定をどういじっても改善しない
ネットに出ているNECやFujitsuの提供する改善策は
試したんですが情報が古いのかその設定画面がないんですね
ドライバーも一回作書して再インストールしてみましたが、これもダメ
さてどうしたものか
で、困ってます
誰か解決方法を教えてください
あ、でもマウスって1/72でキットあるのかしら
あ、あるんだ
つい出来心でドラゴンの1/72の三号突撃砲を買ってしまいました
1/76で持ってるのに(笑)

マウスもあるのね
E-100ってのは実車はできなかったんだっけ
電動ハイブリッド Drポルシェの気持ちもわかる
ドイツはディーゼルの良いエンジンがなかったみたいだし
ミッションは製作もメンテも厄介
なんせ、今だって、日本の自動車メーカー
ミッションの設計外注ですよ
Aシンなんてのは国内メーカーでも有名ですがそれだけじゃなくて
海外のミッションのメーカーから技術者を派遣してもらって
設計してますから
実は昨年11月にJB23ジムニー側突を食いまして
あえなく修理工場行き
保険のレンタカー特約でMazda3借りたんですけど
2週間もあれば修理完了だろうと見込んでいたら
ひと月以上かかるとのことで、代車を冬タイヤ付きに変更
来たのがこれ
e-powerってのはいわゆるポルシェ式ハイブリッドなんだけど
打ち合わせでその修理工場にいったら
電動車って具合どうですか
いやこれこそがハイブリッドなんだけど・・・
どうも、自動車業界ではトヨタ式のハイブリッドがハイブリッドで
こういうのは電気自動車に分類しているようです
ミッション要らずだから
製造も設計もコストは下がる
たぶん試験も短くできる
でもトランスミッションのメーカーは仕事を失いますな
良いんだか悪いんだか
モーターなんで出足は良いですよ
いまATもかなり良くなっていて
昔みたいな、アクセル踏んで反応が遅いなんてこともないですけど
MTに近い感じですかね
じゃあ買うかと言われれば
まあどうでもいいや
という感じですけど(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告発と意匠とワタシ | トップ | 新作と限界とワタシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デモドリ)
2024-01-28 15:27:47
我が国だとDF200が電気式ディーゼルですね
アメリカだと貨物機関車は遠の昔にみんな電気式ディーゼルになってます。
ハイパワー界隈でトランスミッションへの負荷が掛からない枯れた技術なんですね。
我が国の電気インフラを考えたらこの方式一択な気がします。
トランスミッションでエンジンからパワーを取るタイプはトランスミッション屋への忖度以外の何者でも無いでしょう。
返信する
Unknown (とくなが)
2024-01-28 14:47:56
トヨタ式のハイブリッドのことを語る人を見ると気動車や船舶にはハイブリッドと呼んでいいものがプリウスの遥か前からあるんやで、と言いたくなりますが、自重してます。
返信する

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事