FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

Sportcar Ilutrated

2015-01-15 06:00:36 | どうでもいいこと
デトロイトのモーターショーでHONDAのNSXは発表されたとのことです
F1復帰してデトロイトではNSXオートサロンではS660
HONDA張り切ってますなぁ
YAHOOニュースのデトロイトの報


コンセプトとの違いを写真で見る
といいつつ、方向の違う写真を載せるか

反転してみました
大きな違いは
フロントフェンダー後端のエアアウトレットと、リアフェンダーの
エアインテークの開口部の拡大ですが
うーんマッシブになってるけど
コンセプトモデルのスムースさがスポイルされているような

分割してみました



意味無かった(笑)

でおなじみ重ね合わせ

コンセプトのレヴェントンみたいなホイールなんでやめちゃったんだろう
一応これ、回るとブレーキの熱を放出するような
空気の流れを作るんでしょうけど
よく冷えなかったのかしら
なんか、すごく、すっかすかのホイールになりましたね。
以前のNSXに比べると


コクピット位置が前進してる?かな
着座位置からフロントタイヤまでの距離が近いように思う
今の安全規格ではフロントをあまり短く出来ないけど
E-NA1は、横置きエンジンなコトをいろいろ言われていたけど
ワタシが思ったのは、フットスペース拡大のために
着座位置を下げて、それが原因で横置きレイアウトを取らざるを得なかった
んだなぁ。と言うことです
FFエンジン流用だと、横置きミッドシップにしかならないと思っている人が多いですが
いまのFFはバイクみたいな2階建てみたいなイシゴニス式ではなくて
ジアコーサ方式というFRのエンジンミッションを横に置いたみたいなスタイルが主流で

○印のところからパワーを取り出しているので
デフとのレイアウトのスペースがあれば
縦置き化はそんなに、難しくない(ハズ)なんですよね
それを、横置きで行ったのはたぶん、運転席を広く取りたい
という関係でしょうね。
エンジン位置も高いし、当時実車が好きで、いろいろ本も買いましたが
欲しいとすら思わなくて
それを口にしたら、知り合いに、すごく意外な顔をされました
E-NA1のNSXについては、プロバンスを一台レーシングバージョンを
入手しておこうと思うくらいです
そういう意味では、今度のNSXも
(既に実車への興味を失っているので)
43キットで出ないかなぁ
と言う程度なんですが 
今こういう車を出すキットメーカーないですよね
古いレーシングカーか、現行のラリーカーくらい
寂しいことです

おまけ
昔のF1を現代風にアレンジしたデザイン



画像は元サイトへのリンク
RC166かな、これはオリジナルのままだけど
いいあじですな


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルドと誤配送 | トップ | ゴースト/ニューヨークの幻 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2015-01-15 23:38:36
プロバンのNSXは94,95,96年のバージョン違いを揃えるのに12個。
JAL43とかいうやつのスペインのレースに出ていたのとか(中身はアレザンでした)
スタタの93年のとか。(中味がダメなのでアレザンに差し替え)
そのためのリアクトのホイールとか。
ロッソの鈴鹿のペースカーとか。
買いました。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事