86について考える
TOYOTA AE86 カローラレビン/トレノ
某萬画のおかげですごい人気でございます
ちょっと待て! トヨタ本体じゃなく一般の会社がAE86新品ホワイトボディを売るだとーーー!?https://t.co/SZtzSi6CCt pic.twitter.com/szxPqBcdMf
— ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド (@EnthuCarGuide) January 11, 2025
これビックリしました
ホワイトボディを起こして売るとしたら
300-400万くらいかかるよね
おお、偽者先生慧眼
と思ったら
マスタング安いな
これならボディの鈑金するよりこっち買ったほうがいいんじゃないか
で、このホワイトボディ
ここんちがプレスして組み上げたものではなく
噂のハチロクのホワイトボディ
— しろ (@AE868655) January 12, 2025
・・なんだけど聞いたら新品で作ったわけじゃなくてドンガラにしてレストアしたボディなんだって
新品のホワイトボディ出るなんておかしいと思った💦#AE86#東京オートサロン pic.twitter.com/gJ3KJvLZ8q
ドンガラにしてレストアしたものを売るということらしい
錆やへこみを変な修理されるくらいなら
こっちの方が結果として安く上がるかも
YOUTUBEのアメリカのカーレストアの動画見ても
右みたいなメタルワークをしていることが結構あります
こんな風にやられるくらいなら、ホワイトボディかったほうがいいわな
買わないけど(笑)
マスタングの例を見ても
まあ300万だろうなぁ
でもさ86はもう一つ弱点があるのよ
4AGエンジン
2TGは2TというOHVエンジンのヘッドをDOHC化したもの
2T系のすげえのはOHVなのにクロスフローだということ
2Tを2LにしてSR-20 系に積んだ車が欲しい
4AGは3Aという SOHCエンジンのヘッドをDOHC化したもの
20年ほど前かな後輩がドリフトしたいということで
86のトレノかったのよ パンダトレノ。当時はすげえ安かった
で、15万キロ走ってて
エンジンオーバー―ホールを兼ねてチューンしたいと
SHOPに持ち込んだら
15万キロ走った4AGなんて初めてみました
と言われました。今ならそうでもない距離だけど20世紀の話
ありゃ、25年以上前だ
ばらしたら
クランクは曲がっているわスリーブはスカスカだわ
結局 エンジンを拾ってきてOHとチューンしたという
まあサンプル数1の話だけど
4AGって割と持たないのよ
911なんかは25万キロまではOHの必要はないといっているんですよ
まあ値段が段違いだけど
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます