こいでさんのコメントから
思い出した
GL400/500といえばこのユニットを使って
屋根付きバイクを作っていた
イギリス人がいて
確かマルコム君とかいうんだった
クエーサー(Quasar)
GL400/500にあったATバージョンを流用して
オートマの屋根付きバイクを作った
エンジンがどっち向いているかわからんですね
リアタイヤ前の銀色の箱は多分ガソリンタンク
何でこのバイクを知ったかというと
たまたまよんだ
少年マガジンに載っていたこの漫画
いしいしんいち先生の
ブラックウルフという作品
で登場してカッコよく使われるからです
これ単行本にならないかしら
いしいしんいち先生はのちの寺沢武一先生という
いささか根拠のないうわさも聞きますが
どうなんでしょうか
ウルフの愛車は
Ferrariの246DINOと308GTB
308GTBはバックトゥザフューチャーのデロリアンみたいに
タイヤを水平に展開して
ホバークラフトとして登場します
これ面白いんだけどなぁ
GL400/500系といえば
変態エンジンもいいところで
OHVの4バルブ
しかも吸気と排気を一直線にするために
シリンダーを30度ほどねじってマウントしているという
なんという技術の無駄遣い
そこまでやる必要あるのか
でこのエンジン さらに変態なことに
横置きにされて ホンダのダートトラックのレーサーに使われました
売れ行きのほうはどうだったか記憶にないんですが
在庫処分的なモデルチェンジを受けた
CX400/CX650がかっこよかったのは覚えています
今の感覚だと
フロントフォーク 少し細いかもしれないですね
このころは各メーカー
同じエンジンフレームでヨーロピアンとアメリカンを出していたので
無茶な話です
ヨーロピアンにややアップ目のハンドルを付けた
ヨーロピアンのアメリカ向けモデルというのもあり
ややこしいことこの上ないですね
前にも話したGSX400E
2気筒なのが肝
FT400/FT500
これは500が欲しかったけど
中免ライダーの悲しさ
免許がないので買えないのでした
まあ当時は捕まっても条件違反で済んだし
捕まって車検証まで見られることもなかったでしょうけど
実際に入手できたCB125T
これは楽しかった
いまだに手放したことを後悔している
XL200Rもらったんで
これで賄えると思ったんだよね
CB125JXの最終型
フレームもサスも見直されて
素晴らしくなったのに
CBX125になってしまった
今このエンジン復活しているようで
うれしい
エグリ・ターゲット
XL600のエンジン積んだモデル
超カッコイイ
そしてなんどもい
6Vでヘッドライトが暗いだろうから
ずーと見送っていましたが
多分LEDヘッドライトにすれば
改善するでしょう
と気づいたときにはもう入手大困難
盆休みの妄想でした
お米屋さんに置いてあるのは一番最初の画像やつです
今見ると大柄で豪華な感じがするバイクで時代感じます
この存在を忘れていた自分がチョット悔しい気がしましたねぇ!(笑)
まあ、これでネタ一本書けてなによりです!(笑)