←ポチッとお願いします
にほんブログ村
12日の振替休日に船外機のエンジンオイル交換をしました。
ブログ上で記録に残っているのは2016年11月の交換で、
2017年の夏にも交換したような気がするのですが、記事を書いていません。
うーん、本当に1年3ヶ月も交換しなかったのか???
とりあえずオイルの汚れをチェックしてみると…、
まあ、汚れていまねす。
でも、2016年11月に交換した時の汚れほどではありません。
NEOを譲り受けた時のエンジンオイルはとてもきれいで、
その後の7月から11月の10数回の出航で真黒に汚れました。
それから想像すると、
この汚れは1年3ヶ月の汚れとは思えません。
やっぱり夏に交換したような気がします。
それでも交換すべき汚れのレベルなのは間違いありません。
古いオイルを排出します。
こうやって見ると汚れていますね。真黒に見えます。
既定のオイルを約1.5リットル(規定量は1.6リットルなのですが、やや少なめで満タンになります)、
オイル投入口から入れていきます。
オイル注入後に再度オイルゲージで確認すると、
とてもきれいになりました。量もピッタリです。
これで安心。
オイルエレメントとギアオイルはまたの機会に交換とします。
BF30D、復活!(大袈裟ですね)
ずいぶん出航していないNEO-Gucchan号、いつでも出航可能ですよ。
オイル交換以外はこゆきとの散歩に費やした休日だったので、
こゆきは夜にはぐったり。
昨日今日は大阪で元気注入してきました。
もちろん仕事ですけどね。
そろそろ冬の天気から春の天気に変わってきそうですね。
釣行記なしで記事を書くのもそろそろ限界なので、
次週あたりは浮きたいです。
それではまた おやすみなさい