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なかなか穏やかな釣り日和が無い中で、
9月9日日曜日、やや強引にNEO-Gucchan号の新船外機慣らし運転に出かけました。
外房はまだシーズンオフなので、内房側の館山湾へ。
館山湾は実に2年ぶりです。
相棒はいつものI君。
出航場所の開門はAM8:30。
いつになくゆっくりと出発です。
朝まづめ勝負はできませんが、目的は船外機の慣らし運転なので良しとしましょう。
出航場所に着くと3艘の先客。
いきなり、
「ひょっとしてぐっちゃんさんですか?」
と声をかけられました。
このブログを読んでいる方で、もしやと思ったそうです。
館山湾の赤色のtomboy123、ぐっちゃんも存在は知っていましたよ。
すっかり太陽が昇りきったAM9:00、
かなり出遅れて出航です。
ジギングロッド、ライトジギングロッドがメインですが、
タイラバとキスロッドも乗せています。
外房ではありえない青イソメ持参。
船外機の慣らし運転という事は、あまり遠くには行けないと考え、
キスなど5目釣りをするつもりだったんです。
出航直後の海の様子です。
慣らし運転ですから速度は10km/hほど。
それでこの波飛沫。
けっこう波立っていますよね。
覚悟はしていたんですが風が強い!体感ですが5~6m/sは吹いているでしょう。
水温は25℃を超えています。
夏の海ですね。
快晴ではありませんが夏の日差しがバンバン照り付けます。
風が強いので暑いというほどではありませんが、
日差しが当たる肌はジリジリ焼かれるのを感じます。
近年の実績がほとんどない館山湾なので、有名な根から攻めてみます。
おお、何か群れがいますね。
サイズから想像するに、ショゴの可能性が高いのでは、と期待が高まります。
ジギングで攻めますが魚は口を使いません。
干潮の潮止まりの時間でしたが、潮流はけっこうあってジグが斜めに沈んでいきます。
I君のジグに表層でアタリがありましたがフッキングせず。
イナダ?サワラ?そんな感じだったそうですが、後が続きません。
この日は慣らし運転なので船外機は一度も止めませんでした。
ジギングを諦めてマゴチでも狙おうかと浅場に移動。
ワームに何度かアタリがありましたが、
ワームがスパッと切られて帰ってくることもあり、フグもけっこういるようです。
マゴチはI君に任せ、ぐっちゃんはキスでも釣ろうと餌釣り開始。
最初に釣れてきたのは、
ナイスサイズのカワハギでした。
続いてキスはキスでもトラギス。
うーん、狙うと釣れないキスって感じでしょうか。
シロギスはどこに行っちゃったのでしょうか?
風も強いしすっかりだらけムードのぐっちゃんとI君。
日差しの強さと風の強さがこの写真でわかるでしょうか?
ただ、外房と違ってうねりはありません。
波のピッチも短く、ボートを走らせれば多少飛沫を浴びたりしますが、危険は感じません。
NEOは舷の高さがけっこうあるので安心ですが、
ゴムボートだったら心が折れるレベルかもしれません。
再度青物を探して根回りを散策しましたが、全く反応が無くなりました。
以前アジやサバが良く釣れた湾奥を巡回してみましたが、
魚の反応はほとんどありませんでした。
まったりモードの中時間だけが過ぎて行きます。
そもそもスタートが遅いので、あっという間に午後に突入です。
PM2:00頃には上がろうと考えていましたので、
出航場所に近い浅場の砂底でありながら根が点在するポイントへ。
ここでも青イソメ餌でキスを狙いますが、
チャリコ。
15cmくらいですかね。
真ん丸の鯛が釣れました。
真鯛みたいな色ですが、別の魚種ですかね。体高が高すぎます。
この魚の正体、わかった方は教えてください。
ちなみにサイズは20cm強、クロダイならカイズと言われるサイズです。
ここでようやくI君がワームでチビなマハタをゲット。
ルアー釣果がゼロじゃなくて良かった、の一尾です。
砂地から岩礁に入ったことを示していますよ。
その通りで、
餌釣りではベラが連発しました。
ちなみにここまで登場した魚(登場していない複数のトラギスやベラも)、
全てリリースしました。
お持ち帰りはゼロです。
当初の予定通り五目釣りになりましたが、
想定していた本命の青物とキスがいません。
まあ、不慣れな館山湾で船外機も全開にできず、風が強い海況ですから、
仕方ないのかもしれません。
それ以上に貧果で終わった要因としては、
朝のゴールデンタイムを釣りに使えないという事かもしれませんね。
PM2:00、予定通り沖上がり。
あ、スロープでボートを上げている時にもお声をかけてくれた方々がいました。
「おお、これがあの有名なGucchan号ですか!」
なんて(笑)
なんでも、仲間でトレーラブルボートを買って出航場所を探しているそうです。
それにしてもホームではない海でもNEO-Gucchan号は目立ちますね。
予想外のお声かけでした。嬉しいです。
慣らし運転の半分の5時間を経過しました。
一瞬全開にしたときに35km/hを記録しましたが、
この日はほとんど10km/h程度の速度で移動しました。
近場をうろうろしていただけですが、移動時間が長かったので26km走りました。
燃料タンクを見ると4分の1ほど減っています。
6~7リットルくらいの消費でしょうか。
ホンダのBF30Dと比較すると、ずいぶん燃費が良い感じです。
ただ、少し船外機を回した時に感じたのですが、
滑走するまでに相当な時間がかかる。
最高速もあまり伸びなそう。
そんな印象でした。
まだ船外機にアタリが出ていないだけなのか、ペラの設定が悪いのか、
セッティングに苦労するかもしれませんね。
帰り道のコンビニ駐車場での一枚。
ランドクルーザープラド&NEO-Gucchan号、やっぱりカッコいいですね。
この日の走行データです。
この日の走行距離は220kmほどで、TRIP Aの数字は今回以外の走行も含んだ数値です。
燃費、速度、駆動時間は今回のデータ。
行きは半分を高速道路で、帰りは全行程下道を走行しました。
7時間の中には出航場所でアイドリングのまま作業したり、
帰りのコンビニで1時間ほど休憩した時間も含みますから、
純粋な運転時間ではありません。
こう考えるとランドクルーザープラドのディーゼルターボ、けっこう高燃費です。
牽引してこのくらい走ってくれたら御の字でしょう。
ハイオクで牽引時8kmも走らなかったエスティマに対し燃料代は半額程度です。
釣果は残念でしたが、めでたく新船外機の進水を終了しました。
ひと安心です。
館山湾はまたしばらく来ないでしょう。
家族を連れてくるならあるかもね、程度だと思います。
次週より外房秋シーズンがスタートしますので
それではまた おやすみなさい