史上最速で梅雨が明け、
猛暑が続いたと思ったら、いきなり台風が来る…。
もう、季節感がメチャクチャですね。
我が家の車ですが、
長距離&釣り用&トレーラー牽引車としてランドクルーザープラド、
近距離&日常使いとしてワゴンRがあります。
そして、この2台ともタイヤの寿命がそろそろという状態でした。
まずはより切迫した状態であったワゴンR。
軽自動車はタイヤが小さく、短い距離でタイヤが減りますね。
25000km余でレグノに履き替えたのですが、
54000kmを超え、2回目のタイヤチェンジが来たというわけです。
我が家のワゴンRの純正タイヤサイズは165 55 R15。
軽自動車にしては贅沢なタイヤです。
今までと同じレグノをイエ〇ーハッ〇で見てみたら、
85000円ほどしました。
激高です。
前は60000円ほどだったのに、相次ぐ値上げで値切っても80000円台。
たかが買い物車にこの価格は高すぎでしょ、ということで、
以前からお付き合いのある中古タイヤ屋さんに。
同じサイズの良品が無くて、
少しサイズアップになりますが165 65 R15のYOKOHAMA Blue Earth AE-01にしました。
この類の軽自動車はホイルハウス周りに余裕があるので、
かなり大きなサイズまで履けてしまいます。
直径で3cmほど大きくなる分、
外周も長くなって1回りでたくさん移動しますから、
理屈上は燃費も良くなる計算です。
55扁平から65扁平に変わったので、
悪く言えば剛性感が無くなったのですが、
良く言えば路面の突き上げを感じにくくなって乗り心地が良くなりました。
違和感ないでしょ?
むしろタイヤハウスの隙間が少し小さくなって、全体に引き締まった感じがします。
溝も8分以上残っているし、これで交換代金込で25000円です。
続いてランドクルーザープラドです。
丸4年が経過し、12ヶ月点検を行ったところ、
ブレーキパットとタイヤが間もなく交換時期になるとのこと。
この冬はスタッドレスタイヤを履いていたので全てではないですが、
新車から53000kmのほとんどを新車装着時のタイヤで走って来ました。
特にこの半年は法事やワカサギ釣りなどで長距離を走ることが増えました。
よく見ると片減りしているし、細かいヒビは無数に入っています。
まだ半年くらい使えるかな(スタッドレスで延命したので)と思いましたが、
交換することにしました。
ディーラーのタイヤの見積もりは11~13万円ほど。
イエ〇ーハッ〇は在庫なしでお取り寄せなので、値段は聞くまでも無し。
例の中古タイヤ屋も、タイミングが合えば掘り出し物がありますが、
今回はいい物件がありませんでした。
となれば、
「ネットオークションでしょ」
この冬大活躍したスタッドレスタイヤも、オークションで購入したんです。
ランドクルーザープラドは新車を購入してすぐに足まわりをカスタマイズする人が多く、
新車外しのほぼ新品タイヤがけっこう大量にオークションに出品されています。
数多くの出品の中から、
製造年が最近で、送料が安い物を探しました。
なんと2022年製造のまんま新品です。
ぐっちゃんのプラドが新車時に履いていたのと同じ、つまり現在も履いている、
MICHILIN LATITUDE TOURです。
宮城県のショップから佐川急便で届きました。
ディーラーは持ち込みタイヤの交換はメチャクチャ工賃が高いので、
またしても中古タイヤ屋さんに持ち込みました。
さすがにランクルプラドのタイヤは重くて大きいので、
ワゴンRよりは少し時間がかかりましたね。
古いタイヤです。
店長曰く、
「中途半端だね」
確かにツルツルというほど減ってもいないし、
かといって中古で売れるほど溝は残っていない、という事でしょう。
タイヤ代(送料込)、交換代を合わせても、
ディーラーで新品を買うのの半額以下で済みました。
これでOKです。
次の次の車検くらいまでは余裕で持つでしょう。
来週ブレーキパットを交換するため再度ディーラーに持ち込みますが、
それが済めば新車同様(?)ですね(笑)
今回は備忘録でした。
それではまた おやすみなさい
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