本日は、釣りネタではありません。
車ネタです!?
ぐっちゃんの愛車は、
もうすぐ7才になるエスティマくんです。
既に10万キロ以上走っている働き者で、
こいつがあるゆえにゴムボライフが楽しめると言っても過言ではありません
ただ、こいつちょっと面倒な奴でして、
今のタイヤにしてから、2年弱で4回もパンクしていたり、
デスチャージランプが既に2回も球切れを起こしていたりと、
意外に手間がかかります。
そして、一番厄介なのがバッテリー。
走行距離を見てもわかるように、釣行の足として相当走っているほうだと思いますし、
普段は奥さんが毎日運転しているので、
どう考えてもバッテリーがあがるような環境ではないのですが・・・。
既に3つ目のバッテリーを使用しています
そして・・・、
一昨日位からセルの回りが鈍いな、と感じていたのですが、
今日の朝、エンジンをかけようとしたら、
「キュルッ」と弱々しい音がして、その後動きません。
またしても、バッテリーあがり。
車が動かないと、駅まで送ってもらえません。
うーん、困った・・・。
隣の人にお願いしてブースターケーブルを・・・、と考えていた時、
「ピンッ!」と来ました。
我が家には、12Vバッテリーが3つあります。
そう、釣り用のバッテリー。
超高圧電動ポンプを動かしたり、魚探の電源になっているバッテリー。
その中でも一番新しい、シーキングの12V12Aバッテリーを持ち出して、
ブースターケーブルで車のバッテリーにつないで、
「セル始動!プチッ」 ←ボタン式のスターターなので・・・
「キュルルルルルーーーバーン」エンジンがかかりました。
その後、奥さんに駅まで送ってもらい、
奥さんはそのままエンジンを切らすに、近くのイエローハットに。
結局、バッテリーは寿命だと言われ、新品を買うことになりました。
突然の25000円出費は痛いです(涙)
ちょっと納得いかないバッテリーのトラブル数。
どっかで慢性的に放電していないかい?
前回バッテリー上がりした後に、室内灯をすべて省電力のLEDに換えたのに・・・。
次回車検時に確認させます。
で、何が言いたかったかというと、
釣行時にはこの釣り用12Vバッテリーとブースターケーブルは必ず積み込んでいるわけですから、
万が一深夜や人里離れた場所でバッテリー上がりを起こしても、
JAFなど呼ばないで、自分でエンジン始動ができるということです。
当たり前といえば当たり前ですが、
7年目で4個目のバッテリーという我が愛車には常に不安がありましたので、
それが解消されて、気分がすっきり
そういえば、明日は関東の平野部でも積雪の可能性があるとか・・・。
上の図の九州南部あたりにいる低気圧が雨を降らせ、
日本海の高気圧がもたらす寒気が雪に換えるという図式ですね。
明日は車の出番がないかも。その分早めに家を出なければ(汗)
という訳で、そろそろ寝ますね。
しょーもない、車に対する愚痴に付き合っていただいてありがとうございます。
でも、エスティマくん、大変気に入っているんですよ。
それではまた おやすみなさい
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