今週は3連休です。
天候&海況は日曜日が一番よさそうです。
釣行は土曜の夜~日曜を計画。
1月12日、今年初出航の前にエンジンオイルを交換しましたが、
その時はギアオイルは後回しにして交換しませんでした。
そこで今日、ギアオイルを交換してみることにしました。
前回の交換は昨年の6月20日、半年以上前ですね。
その時は、ギアオイルのオイルプラグ(ネジ)を外すのに、すっごく苦労しました。
そこで、秋葉原のショップ回りをして見つけたのがこれ。
上が普通のマイナスドライバー、下がギアオイル交換用に見つけたドライバーです。
左が上側、右が下側のオイルプラグです。特に下側が固くて、大きなドライバー必須なんです。
前回の反省を踏まえ、前日に、
CRC5-56を十分吹きつけてあります。
おかげで、今回はすんなりオイルプラグを外すことができました。
意外にきれいですね。これなら交換の必要はなかったかな。
まあ、一度抜いたオイルは戻せませんので、新品を入れます。
使用するギアオイルは、
ヤマハ純正品です。船外機はトーハツなんですけどね。
トーハツの純正品はGL-5でヤマハ純正品のGL-4よりハイグレードです。
トーハツはGL-5を推奨しています。
しかし、このヤマハ純正品はトーハツの純正品の1.5倍以上入っていて値段はほぼ同じ。
お買い得です。
この半年で20回以上出航していますが、このギアオイルでトラブルは皆無。
はっきり言って、問題ないでしょう。
下のオイルプラグ穴にノズルを差し込んで、力任せにオイルを入れて行きます。
上のオイルプラグ穴からオイルが溢れだしたら充填完了。上→下の順にネジを締めます。
1回の交換に必要なオイルの量は195mLですから、
このヤマハ純正ギアオイルは4回分ある計算になります。
でも、2回目を入れた段階での感想は、今後1回は十分間に合うだろうけど、2回はどうかな?という感じ。
まあ、ロスもありますしね。
今回のオイル交換で、ギアオイルはそれほど頻繁に変える必要がないと分かりましたので、
まだしばらくは買わなくて済みそうです。
と、いう訳でエンジンオイルに続きギアオイルも新しくなった船外機
明日使えることを願って、これから準備を始めます。
それでは よい釣果報告ができるといいなあ
midoriisiさんのコメント欄でご一緒させていただいております院長です!!
ギアオイルのドレンのネジも外しにくいですよね~自分はHONDA2馬力なので、エンジンオイルも同じネジなんですが、外れなくて途方にくれました(笑)
YAMAHAのチューブ入りのギアオイルは、交換しやすそうですね!!
参考になりました・・ありがとうございます!
院長さんのブログ、拝見させていただきました。
ギアオイル交換の際の失敗ネタも…。
院長さんはかなりのDIY野郎ですね。いろいろ参考になります。
埼玉県にお住まいなら、房総半島でお目にかかっているかもしれませんね。外房はカヤック少ないですが、館山湾などはカヤック多いですから。
JEX325スタイル、見かけたら声かけてくださいね。