(承前)
十和田観光電鉄の十和田三沢駅は「ツボ」でした。
こんな昭和時代そのままの駅舎が現役でいいのか!
今回の旅でいちばん感激した出合いのひとつかもしれません(おいおい)。
(駅名を訂正しました)
昔ながらのストーブ(さすがに石炭じゃないけど)。木の長いす。
窓口もレトロムード満点です。
駅そば屋もいい感じだな~。
青森のキヨスクでパンを買うんじ . . . 本文を読む
青森発八戸行き普通列車。
1輛に乗降口が二つの、古典的な車輛です。モケットは紫色で、ボックスシートが続いています。
朝早いので、車内は人影がまばら。
車窓は道南あたりと変わらず、雪に覆われた田畑や針葉樹の森ばかり。
だんだん雪の降り方が激しくなってきました。
東北本線はかつては長大編成の客車が一般的だったので、プラットフォームはどこも長め。しかし、いまは、かなりの部分が深い雪 . . . 本文を読む
青森駅です。
夕べは、仕事を終え、下沢敏也さんの札幌文化奨励賞を祝う会に出た後、いったん会社に戻り、しかし家には帰らずに札幌駅に向かい、夜行急行「はまなす」に乗って、ここまで来ました。
これから普通列車と民営鉄道を乗り継いで十和田へ。
その後、青森市に戻ります。
さて、あす最終日の「ラブラブショー」は、どんな展覧会になっていますやら。
それにしても青森駅、懐かしい。
学生時 . . . 本文を読む
08:13 from Brizzly
RT @ikedanob: 「検察の狂気」を指弾する人々は、結果的に疑惑をMOMIKESU政治家の手助けをしていることを自覚したほうがいい。まぁ大した影響力はないけど。
08:17 from Brizzly
北海道美術ネット(本館)の表紙の更新を2週間サボっている。本当にまずい。
12:07 from web
わー、一時超ヘビロテだった「LOVE ALB . . . 本文を読む