かつて、映画の世界で、大島渚が「方法のみを論じるものは頽廃する」と論断して物議をかもしたことがあったが、栗原達男もまた凡百の方法談義を超えたところに、そのカメラ・アイを定めるのだ。なぜか。六〇年安保の時なら、長野重一や浜谷浩ら、.… twitter.com/i/web/status/1…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 00:24
@akira_yanai 長野重一さん、60年安保の時は国会前にいたんだ…。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 00:43
@akira_yanai ところで、この文を含む松田政男の小論「映像 風景 言語」は、柳本尚規の批判と写真作品を巡って話が進むのだが、この柳本さんは旭川出身らしい。がぜん興味がわいてきた。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 00:47
きのうは6722歩でした。少なめの日が続きます。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 01:02
目次あり。「「ガンダーラ仏」で知られる北西インドでは、東西文明のせめぎ合いの中で、密教の時代まで仏教が存続し、その影響は中国やチベットにまで及んだ。…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2019年4月5日 - 23:36
⇒安元剛
『密教美術形成史の研究 北西インドを中心として』
起心書房… twitter.com/i/web/status/1…
5月、札幌中央区のギャラリーカフェ土土にて個展をいたします🙏よろしくお願いします。 pic.twitter.com/lOQzLfvFD8
— いさち (@doumokoumo_o) 2019年4月5日 - 23:44
@takkyuyamick えっ⁉ と思って外を見たら、マジで降ってますね。ヽ(;´Д`)ノ
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 02:15
味戸ケイコ個展 空の音 2019年4月13日(土)~23日(火) 東京 スパンアートギャラリー span-art.co.jp/exhibition/201…
— 海月 (@jf2002) 2019年4月6日 - 02:13
今朝の「なつぞら」はご覧になりましたか?
— 神田日勝記念美術館 (@kandanissho) 2019年4月5日 - 09:44
とうとう「彼」が登場しましたね。
神田一家が十勝にやってきて初めて買った農耕馬は、馬喰にだまされて買わされた年老いた馬でした。
日勝のデビュー作《痩馬》のモデルではないかとも言われ… twitter.com/i/web/status/1…
Just Announced: The Who will be performing at the all new Chase Center in downtown San Francisco on October 9th! Ti… twitter.com/i/web/status/1…
— The Who (@TheWho) 2019年4月6日 - 04:58
きょうの #なつぞら は
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 08:46
「アニメーションの発明」
の巻であった。
マイブリッジと神田日勝が重なりあう奇跡! だって、馬だよ、馬。馬が風で動きだすのだ。
@shirahamamasaya おっしゃる通りで、だから大島渚は「方法論のみ」と限定しているのでしょう。もっとも日本の近代美術では、手法や方法論ばかりが強調されていたような気がします。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 08:53
小さいころに住んでいた家の近くに国道1号線が走っていた。父に聞くと,道路地図を見せてもらいながらこの道が東京までつながっていると教えてくれた。逢坂の関の先には何があるか知らないのが関西人なので,本当に道がつながっているのだろうかと疑問を持ったまま高校生になってバイクで走ってみた。
— Inagaki Katsuhiko (@tas3cdw) 2019年4月6日 - 08:59
札幌【開催中】川本ヤスヒロ小品展ーウィーンにて=4月3日~8日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時、最終日展示~5時)、カフェ北都館ギャラリー hokutokan.jimdo.com
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 09:04
昨年10月8~26日の滞在中描… twitter.com/i/web/status/1…
ブログ「北海道美術ネット別館」、更新しました。4月の日記。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 09:25
「チコちゃんに叱られる」の「宇宙はなぜ暗いのか」の回が終了。実はこの話題、年末に自分のところに出演依頼が来ていて、企画書まで送っていただいていたのだが、それの間違いを指摘して、ディレクターと電話で話したら、それ以降連絡が来なくなってしまった。
— 津村耕司 (@tsumura_isas6) 2019年4月5日 - 20:10
裁判官変えるより、法律変えなければならない。
— 鈴木美絵 Mie Suzuki (@unpianosurlamer) 2019年4月6日 - 10:01
サケのふるさと千歳水族館で
— かじさやか (@tadekichi) 2019年4月6日 - 10:56
1か月以上にわたり開催してまいりました
「かじさやか切り絵展、作品展」は明日7日が最終日です。
明日は3:30から撤収作業の予定ですので
お早目にお越し下さいね。 pic.twitter.com/o7J1W0HAom
. @okazakitakahiko 札幌より函館の方が先に開けたことは、道立近代美術館の学芸員以外はみんな知ってるんじゃないですか? 先発の意識がいまだ抜けず、道南の「お山の大将」でいる一部の函館人を批判したのです。江差や松前の人は「奥地」などとは言わないでしょう。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 11:39
皆様のご来場お待ちしております♪ pic.twitter.com/SppvYuQGPs
— のにある (@noniaru32) 2019年4月5日 - 19:00
下関と北九州を結ぶルートが重要なのであれば、そう言えばいいのであって、副大臣が「私は麻生命。すぐに忖度しました!」などと言うのはおかしいだろ。だいたいすでに橋とトンネルがあるんだから、それをガッチリ補修することをまず考えてもらわんと。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 12:36
新宿のphotographers' gallery大友真志展「Mourai」もよかった。なぜあんなにドラマティックでない写真が、他にない感覚や感情を形成するのか謎。併設ギャラリーのポートレイトや過去作品ファイルも見逃さないようにし… twitter.com/i/web/status/1…
— 永瀬恭一 (@nagasek) 2019年4月6日 - 12:34
【美術館】 #福沢一郎展 今回、企画者として出品が叶い最も嬉しかった作品のひとつ。1931年以来、実に88年ぶりに展示されます。ご所蔵の高校のご好意で修復され、きれいな姿でご覧いただくことが可能となりました。(担当学芸員より) pic.twitter.com/qtLDqNyTRL
— 【公式】東京国立近代美術館 広報 (@MOMAT60th) 2019年4月6日 - 11:00
帯広FMギャラリー情報●明日!4/7(日)迄!池田緑展 『十勝川河口まで歩く』 午前11時~午後7時(最終日~5時) 会場:FLOWMOTION (帯広市西5条南13丁目11番地)
— mitsuhiro takasaka (@mtflowmotion) 2019年4月6日 - 12:38
blog.obnv.com/flowmotion/dai… #mtfm #yunity
帯広FMブック情報●かりん舎 2019年4月1日発行
— mitsuhiro takasaka (@mtflowmotion) 2019年4月6日 - 12:42
『小林重予 想いの種 ー 日記画・ブログ集』 2300円+税
blog.obnv.com/flowmotion/#en… #mtfm #yunity
札幌【開催中】秋田智江展 フレスコ画・モザイク展=3月27日~4月14日(日)正午~午後7時(最終日~5時)、ギャラリーミヤシタ(中央区南5西20 gallery-miyashita.info アクセス→… twitter.com/i/web/status/1…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 15:28
@okazakitakahiko 札幌が150年前は原始林に覆われていたことは、道内の人はみんな知ってるんじゃないですか?
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 16:12
保釈されたピエール瀧氏のために、ヘリコプターを飛ばして取材している一方で、記者を恫喝罵倒する副総理には愛想笑いで応接しているわけなのだからして、そりゃ学生に憧れてくれという方が無理な話です。この10年の間に就職希望企業の上位30社からマスコミ企業が雲散霧消したのも当然でしょう。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2019年4月6日 - 10:15
「オープナー」で立ちあがりの失点を防ぐっていう作戦らしいけど、2番手投手が立ちあがりに失点するなら意味ないじゃんね。 #lovefighters
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 16:37
あと2点取られて8点差になってから、ライオンズをに大逆転して、昨年のリベンジとトラウマ解消を刃図る作戦なのか⁉ ←そんなわけないw #lovefighters
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年4月6日 - 16:43