(承前)
井越有紀さんは、札幌国際芸術祭2020 の出品作家に選ばれた札幌の作家。同芸術祭は中止になってしまいましたが。
高橋幾郎さんは、アンダーグラウンド・ミュージックシーンで重要なドラマーで、さまざまなミュージシャンと共演し、2017年の同芸術祭でもすさまじい演奏をしていました。どうして札幌に住んでいるのか、筆者はわかりません。
異色の組み合わせといえばいえますが、会場は統一感がありました。
丸い台に載っているのが高橋さんの作品。いくつかあります。
何に反応しているのか、あるいは、自動なのかわかりませんが、ときどきモーター仕掛けで、音を発します。
そのたたずまいが、すごく「札幌国際芸術祭2017的」なのにびっくりしました。
2017のときの高橋さんの演奏みたいだ、というのではなく、同芸術祭の毛利悠子さんとか梅田哲也さんのインスタレーションが、ふいに動いて、ちょっと音を発する、あんな雰囲気をすごく思い出させたのです。
井越さんの立体作品は、「ナイロンと綿によるスタッフィング」という技法。
筆者は前回「ストッキングに詰め物をして縫い合わせるーといったイメージでしょうか」と書きましたが、今回はかなり硬そうに見えました。石膏で作りました、と言われれば、そうかなと思ったほどです。
太った鳥や、羊、人間の手や足など、具象的なのにどこかに不気味で不穏な感じがして、言い伝えのような世界からやってきたような、ふしぎな存在感をたたえて、そこにありました。
2020年8月5日(水)~17日(月)午後1~7時(最終日~6時)、火曜休み
ギャラリー犬養(札幌市豊平区豊平3の1)
Twitter : @ikottti
関連記事へのリンク
■井越有紀個展 日を歌う (2018)
■井越有紀個展「エレンディラのための小作品」(2015)
■井越有紀個展 ある、あった (2013)
ギャラリー犬養への道 (アクセス)
・地下鉄東西線「菊水駅」2番出入り口から約620メートル、徒歩8分
・中央バス「豊平橋」から約300メートル、徒歩4分
「札幌駅前」(東急百貨店の前など)、「北1条」(わくわくホリデーホールと市役所の間)、「南1条」(札幌シャンテ前)などから、平岸経由以外のバスならすべて通ります。ただし「急行」は通過
・地下鉄東豊線「学園前」1番出入り口から約1キロ、徒歩13分
井越有紀さんは、札幌国際芸術祭2020 の出品作家に選ばれた札幌の作家。同芸術祭は中止になってしまいましたが。
高橋幾郎さんは、アンダーグラウンド・ミュージックシーンで重要なドラマーで、さまざまなミュージシャンと共演し、2017年の同芸術祭でもすさまじい演奏をしていました。どうして札幌に住んでいるのか、筆者はわかりません。
異色の組み合わせといえばいえますが、会場は統一感がありました。
丸い台に載っているのが高橋さんの作品。いくつかあります。
何に反応しているのか、あるいは、自動なのかわかりませんが、ときどきモーター仕掛けで、音を発します。
そのたたずまいが、すごく「札幌国際芸術祭2017的」なのにびっくりしました。
2017のときの高橋さんの演奏みたいだ、というのではなく、同芸術祭の毛利悠子さんとか梅田哲也さんのインスタレーションが、ふいに動いて、ちょっと音を発する、あんな雰囲気をすごく思い出させたのです。
井越さんの立体作品は、「ナイロンと綿によるスタッフィング」という技法。
筆者は前回「ストッキングに詰め物をして縫い合わせるーといったイメージでしょうか」と書きましたが、今回はかなり硬そうに見えました。石膏で作りました、と言われれば、そうかなと思ったほどです。
太った鳥や、羊、人間の手や足など、具象的なのにどこかに不気味で不穏な感じがして、言い伝えのような世界からやってきたような、ふしぎな存在感をたたえて、そこにありました。
2020年8月5日(水)~17日(月)午後1~7時(最終日~6時)、火曜休み
ギャラリー犬養(札幌市豊平区豊平3の1)
Twitter : @ikottti
関連記事へのリンク
■井越有紀個展 日を歌う (2018)
■井越有紀個展「エレンディラのための小作品」(2015)
■井越有紀個展 ある、あった (2013)
ギャラリー犬養への道 (アクセス)
・地下鉄東西線「菊水駅」2番出入り口から約620メートル、徒歩8分
・中央バス「豊平橋」から約300メートル、徒歩4分
「札幌駅前」(東急百貨店の前など)、「北1条」(わくわくホリデーホールと市役所の間)、「南1条」(札幌シャンテ前)などから、平岸経由以外のバスならすべて通ります。ただし「急行」は通過
・地下鉄東豊線「学園前」1番出入り口から約1キロ、徒歩13分
(この項続く)