先週末(4/10)のヤマハはお休みでした。
お休みが続いたり、とびとびだと子どものやる気がうせてしまいそうで、困ります。
しっかり毎日の練習をこなしていますが、5月からはジュニア2の教科書となります。
本当に2にすんなり移行できるのか??ちょっと疑問です。
ジュニア2の教科書をぱらぱらとめくってみると・・・・6/8(八分の六拍子)があります。(@_@;)うーーーん、難しそう。
予習は無理かも・・・なんて、ちょっと気持ちがめげてしまいそうな母です。(私です)
まず、始まるまでの間、DVDを見たり、CDをききながら曲に親しんで行こうと思っています。
早速ガーネットはお気に入りの曲をみつけて、「コレ弾いてみたい!」というので右手だけレパートリーブックの「クリケット ウエディング」(←だったかな?)の右手だけを練習していました。左手もさせてみようと思ったのですが、本人が拒絶。
まぁまだ始まっていないため、右手を好きなだけ(課題が終わった後に)弾かせておきました。
「好き」「弾いてみたい」こどものそういった気持が、難しい練習を乗り越えていく大きな鍵となっているように思います。
この気持ちがなくなってしまうと、このピアノという習いごとは彼女にとって苦痛以外のなにものでもない存在となってしまうと思います。
ピアノだけでなく、何事も子どもの「好き」という気持ちや「なんだろう」「やってみたい」といったような好奇心を大切にしてあげたいと思います。
お休みが続いたり、とびとびだと子どものやる気がうせてしまいそうで、困ります。
しっかり毎日の練習をこなしていますが、5月からはジュニア2の教科書となります。
本当に2にすんなり移行できるのか??ちょっと疑問です。
ジュニア2の教科書をぱらぱらとめくってみると・・・・6/8(八分の六拍子)があります。(@_@;)うーーーん、難しそう。
予習は無理かも・・・なんて、ちょっと気持ちがめげてしまいそうな母です。(私です)
まず、始まるまでの間、DVDを見たり、CDをききながら曲に親しんで行こうと思っています。
早速ガーネットはお気に入りの曲をみつけて、「コレ弾いてみたい!」というので右手だけレパートリーブックの「クリケット ウエディング」(←だったかな?)の右手だけを練習していました。左手もさせてみようと思ったのですが、本人が拒絶。
まぁまだ始まっていないため、右手を好きなだけ(課題が終わった後に)弾かせておきました。
「好き」「弾いてみたい」こどものそういった気持が、難しい練習を乗り越えていく大きな鍵となっているように思います。
この気持ちがなくなってしまうと、このピアノという習いごとは彼女にとって苦痛以外のなにものでもない存在となってしまうと思います。
ピアノだけでなく、何事も子どもの「好き」という気持ちや「なんだろう」「やってみたい」といったような好奇心を大切にしてあげたいと思います。