月曜日からガーネットにプリント1枚宿題がでています。
1年生の4月、それも学校がスタートして6日目に出された宿題はどんなものかというと・・・
転々点の点線をなぞる【うんぴつ】の宿題です。
ぐるぐるまる やら きざきざやま などがかいてあり、それを鉛筆でなぞっていく宿題が月、火、とでました。
昨日はうんぴつのプリントにある絵にも色を塗ってみようというものでした。
クラス懇談会の時に先生からお話があったのですが、この運筆がけっこう大事らしいのです。
『字がかけるおこさんには今更と思われるでしょうが、1月の書き初め展の頃にしなやかなに手首がうごくように・・・』といった説明が先生からありました。
なんでも基礎、土台作りが大事なんだとあらためて思いました。
『とにかく宿題をみて褒めるというのがお母さん方にお願いしいことです。』そうおっしゃっていました。
私もなるべく新しい環境で負担も多いであろうガーネットを怒ることは控えようとおもっているので、私も目標として2つ掲げたいと思います。
1.褒める。とにかく褒める。どんな小さなことでも褒めてあげるべきところがあれば褒めてあげる。スキンシップも忘れずに!!
2.話を聞く。
ついつい先読みして「あ~こうでしょう」っと忙しくて話をまとめてしまいがちな私。それをやめてグッとこらえてとりあえずガーネットの話をきく。それを実践したいと思います。
1日目:
学校が始まったころから、宿題は学童でやってくる約束だったのですが、先生に「おうちで宿題をやってくるんですよ」といわれ、ガーネットは学童=うちではない といことでやらずに帰ってきました。
そのおかげで、夕食前にやるはめになりました。
なんとか一生懸命書いてました。
2日目:
学童で運筆の線書きはやってきたのですが、色塗りが「静かなので、立って色鉛筆をとりにいけなかった」そうなんです。
うーーん、遠慮しちゃったんだね。
『じゃぁ明日もし色塗りがあって色鉛筆がほしいときは手をあげて先生に相談してから鳥に行くようにしてみたら?』とアドバイスしておきました。
色塗りをやっぱり夕食前に一生懸命やってました。塗るところが以外結構あって、途中ダレてしまっていましたが、隣に座って励ましながら、おおよそ塗るところは全部塗って完成しました。
幼稚園の頃からは比べられないくらい丁寧にかけている運筆の線を褒めて、『ここはすっごいきちんんとなぞれてるね』など褒めてあげました。
本当に上手になりました。鉛筆の持ち方も少しずつですが、きちんとなってきました。
さてさて、今日はどんな宿題がでているのか??
3学期には100マス計算を昨年はやっていたらしいので、そんなにがんばれるのかな???と先々楽しみです。
1年生の4月、それも学校がスタートして6日目に出された宿題はどんなものかというと・・・
転々点の点線をなぞる【うんぴつ】の宿題です。
ぐるぐるまる やら きざきざやま などがかいてあり、それを鉛筆でなぞっていく宿題が月、火、とでました。
昨日はうんぴつのプリントにある絵にも色を塗ってみようというものでした。
クラス懇談会の時に先生からお話があったのですが、この運筆がけっこう大事らしいのです。
『字がかけるおこさんには今更と思われるでしょうが、1月の書き初め展の頃にしなやかなに手首がうごくように・・・』といった説明が先生からありました。
なんでも基礎、土台作りが大事なんだとあらためて思いました。
『とにかく宿題をみて褒めるというのがお母さん方にお願いしいことです。』そうおっしゃっていました。
私もなるべく新しい環境で負担も多いであろうガーネットを怒ることは控えようとおもっているので、私も目標として2つ掲げたいと思います。
1.褒める。とにかく褒める。どんな小さなことでも褒めてあげるべきところがあれば褒めてあげる。スキンシップも忘れずに!!
2.話を聞く。
ついつい先読みして「あ~こうでしょう」っと忙しくて話をまとめてしまいがちな私。それをやめてグッとこらえてとりあえずガーネットの話をきく。それを実践したいと思います。
1日目:
学校が始まったころから、宿題は学童でやってくる約束だったのですが、先生に「おうちで宿題をやってくるんですよ」といわれ、ガーネットは学童=うちではない といことでやらずに帰ってきました。
そのおかげで、夕食前にやるはめになりました。
なんとか一生懸命書いてました。
2日目:
学童で運筆の線書きはやってきたのですが、色塗りが「静かなので、立って色鉛筆をとりにいけなかった」そうなんです。
うーーん、遠慮しちゃったんだね。
『じゃぁ明日もし色塗りがあって色鉛筆がほしいときは手をあげて先生に相談してから鳥に行くようにしてみたら?』とアドバイスしておきました。
色塗りをやっぱり夕食前に一生懸命やってました。塗るところが以外結構あって、途中ダレてしまっていましたが、隣に座って励ましながら、おおよそ塗るところは全部塗って完成しました。
幼稚園の頃からは比べられないくらい丁寧にかけている運筆の線を褒めて、『ここはすっごいきちんんとなぞれてるね』など褒めてあげました。
本当に上手になりました。鉛筆の持ち方も少しずつですが、きちんとなってきました。
さてさて、今日はどんな宿題がでているのか??
3学期には100マス計算を昨年はやっていたらしいので、そんなにがんばれるのかな???と先々楽しみです。