土曜日:塾休みの息子を残し、娘を連れて帰省。
息子には主人から『やることやったら遊んでいい!』と言われたようですが・・・
やることが終わらず(病院2軒回ったりしていましたので)
主人が見かねて午後から少し遊びOKとしたようです。
久々のリフレッシュは息子リクエストのボーリングだったそうで
2ゲームを二人で楽しんできたようです。
最低限終わらせることになっていた3/24の育テの直しのみ終了。
日曜日:いつもの時間よりも少し遅めに自習+講習へ。
昼食のお弁当を持たせ、夕食は指定時間に塾へ届けに行きました。
お弁当を置く台にはちらほらお弁当がありましたが思ったよりも少なかったです。
(ちょっと以外でした)
みんな塾でご飯食べないのかな~。
2つお弁当は面倒ですしね~。
自習利用者はわりと多いようですが、クラスが違うと分からない子も多く
同じ学年なのか?違う学年なのかも分からないようです。
ほぼ放置状態になっている春期の学習。
進捗だけは口頭のみで確認していますが・・・・・本当にちゃんとやっているか
確認しておく必要がありそうです。
(ーー;)ミニテストの結果がすこぶる悪い・・・・・大丈夫か?!と思うほどです。
春期あけの漢字テストがものすごく心配になっています。
ミニテストに関しては単語帳を作り、繰り返しやらせるつもりでいますが・・・・
結構手間で半分も作成できてません。(とほほほほほ)
自習室利用者の人数を利いても多いですからね、みんなそれなりに学習時間を
確保しているということです。
ここから踏ん張ってあげていくには皆が得点しているところは落とさない!に
つきると思います。
そこからの+αがどれだけとれるかになってきます。
皆がとれるところを落としているようでは上にはいけません。
合格もつかめません。
そこにもっと真剣に向き合わなくてはなりません。
NNの学校別テストも申し込みしてみましたが、解説まで受講するか
解説受けずに通常授業に参加するか未だに悩んでいます・・・・
算数でなければ休ませてもいいとは思うのですが、、、次の単元は
重要単元かつちょっと苦手単元だったりするので、できれば途中からでなく
最初から授業に参加したいところです。
Sの学校別は敷居が高そうなので、、、点数で心折れそうになっても困るので
とりあえずSの学校別は後期に1回、立ち位置を知る意味で受けようかと
思ってます。(姉も受けましたが・・・・あまり良い結果にならなかった
記憶があります・・・
)
そして四の学校別、、こちらもとりあえず申し込みました。
受験学校と似たテストになると思うので数多くこういったテストに慣れさせる事も
大切に思ってます。
・・・太刀打ちできないとは思うのですが、少しずつでもあげて2/1に仕上がるように
していきたいです。
とりあえず
やった内容チェックします!
息子には主人から『やることやったら遊んでいい!』と言われたようですが・・・
やることが終わらず(病院2軒回ったりしていましたので)
主人が見かねて午後から少し遊びOKとしたようです。
久々のリフレッシュは息子リクエストのボーリングだったそうで
2ゲームを二人で楽しんできたようです。
最低限終わらせることになっていた3/24の育テの直しのみ終了。
日曜日:いつもの時間よりも少し遅めに自習+講習へ。
昼食のお弁当を持たせ、夕食は指定時間に塾へ届けに行きました。
お弁当を置く台にはちらほらお弁当がありましたが思ったよりも少なかったです。
(ちょっと以外でした)
みんな塾でご飯食べないのかな~。
2つお弁当は面倒ですしね~。
自習利用者はわりと多いようですが、クラスが違うと分からない子も多く
同じ学年なのか?違う学年なのかも分からないようです。
ほぼ放置状態になっている春期の学習。
進捗だけは口頭のみで確認していますが・・・・・本当にちゃんとやっているか
確認しておく必要がありそうです。
(ーー;)ミニテストの結果がすこぶる悪い・・・・・大丈夫か?!と思うほどです。
春期あけの漢字テストがものすごく心配になっています。
ミニテストに関しては単語帳を作り、繰り返しやらせるつもりでいますが・・・・
結構手間で半分も作成できてません。(とほほほほほ)
自習室利用者の人数を利いても多いですからね、みんなそれなりに学習時間を
確保しているということです。
ここから踏ん張ってあげていくには皆が得点しているところは落とさない!に
つきると思います。
そこからの+αがどれだけとれるかになってきます。
皆がとれるところを落としているようでは上にはいけません。
合格もつかめません。
そこにもっと真剣に向き合わなくてはなりません。
NNの学校別テストも申し込みしてみましたが、解説まで受講するか
解説受けずに通常授業に参加するか未だに悩んでいます・・・・
算数でなければ休ませてもいいとは思うのですが、、、次の単元は
重要単元かつちょっと苦手単元だったりするので、できれば途中からでなく
最初から授業に参加したいところです。
Sの学校別は敷居が高そうなので、、、点数で心折れそうになっても困るので
とりあえずSの学校別は後期に1回、立ち位置を知る意味で受けようかと
思ってます。(姉も受けましたが・・・・あまり良い結果にならなかった
記憶があります・・・

そして四の学校別、、こちらもとりあえず申し込みました。
受験学校と似たテストになると思うので数多くこういったテストに慣れさせる事も
大切に思ってます。
・・・太刀打ちできないとは思うのですが、少しずつでもあげて2/1に仕上がるように
していきたいです。
とりあえず
