子育てぼちぼち終了・・・そして自分のこと

大3の娘と高2の息子の母です。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

スケジュール管理

2019年04月13日 09時19分00秒 | あるのか2020年中受?
いろいろと日程を忘れてやらかしてきた前科がたくさんあるので
スマホのスケジュール管理アプリを使ってみますというのを以前書いたように思います。

現在3つめを試験運用中ですが、simple is best かもしれません。

1つめはスタンプ張っておくだけのものでしたが、ごちゃごちゃしてよくわからないし
なんだかちょっと手間でした。

2つめはスケジュールアプリのランキングを見て、人気度が高く、よさそうに思えたものでしたが
スタンプが標準以外が課金制だったため、使えるスタンプが少なく今ひとつの使い勝手でした。

3つめが現在使っているものですが、こちらは『yahooカレンダー』です。
これが私には結構あっていると思います。
アラーム機能もあるし、各種申し込み日、申し込み時間を忘れずに知らせてくれるので
便利です。

これから受験する中学毎の説明会やら体験やらも「○月□日××時から申し込み開始」などの
管理も増えますので、アプリ最大限に利用していこうと思います。

あ、yahooの場合PCと連動もできるようなのですが、それは(ーー;)機械音痴なので
未だによくわかってません。はははははは。
たぶん、それが分かればもっと便利になると思います(汗

目先のテストより志望校への合格を目指すために

2019年04月12日 17時34分24秒 | あるのか2020年中受?
ついつい目先の順位にとらわれてしまいます。
順位や偏差値にこだわる理由は学校名付の冠日特に入る基準に偏差値切りがあるからなのですが、、、、。
以前からお話している通り第一志望校の冠日特の切符を手にするには
1.前期ではMS日特の偏差値をクリアしなければならない
2.MSの中でも更に2ポイント上の偏差値をキープしなければならない
今は(いや《今も1も2も》)足りていません。

来月の難関校トライアルの試験案内に後期日特についてのアナウンスもありましたね。

後期日特、、、次の面談(おそらく5月ごろ??)で受講意思が無いことを伝えなければと
思っています。
志望校が受けられそうに無いのに、違う学校の日特受けて時間を無駄にしてもと思うのです。
既に志望校受験まで294日しかないのです。
難関校トライアルにはタイムスケジュールが略式で書かれていましたが、あれを見ても
本当にあっという間にその日を迎えそうです。
しっかりと希望にむけての努力を考えなくてはならないのだと改めて思った次第です。


偏差値よりも順位よりも、第一志望の入試問題で何点とれるか、が一番大事なわけです。
学校の出題形式に慣れていかなくてはなりません。
それとともに対策を立てて攻略していかなくてはなりません。
そういう時間を確保していくためにも後期を他の学校の日特で受けるという選択はないように
思います。

早ければ夏、遅くても秋から過去問をやって点数がとれないと自信をなくすかな、、、
モチベーションが下がるかな・・・などと考えている場合ではなく、そうなったときには
親が子どもをどうケアしていくかの方が大事だと思います。

取れなくて当たり前!と最初のうちから言い聞かせて、自信をつけるために、慣れる為に徹底的に
過去問に取り組んでいこうよ!!と一緒に並走してあげようと思ってます。

今、しっかりとした生活のペースを作っておく。
小学校でも6年生がスタートして本当の意味での6年となった今、1学期中に学校と塾との生活リズムを
しっかりとつけておく。
そして復習+αに取り組めるようにスケジュールを考える。
親が内容を吟味しながら、計画を立てて子どもの様子をみながら都度軌道を修正していく。
睡眠はなるべく最後まで確保できるように最低のボーダーを割り込まないように生活面もフォローする。
受験がはじまる冬場、子ども自身も過度なストレスを抱えて体調を崩してしまわないように
睡眠で回復できて、1日、1日リセットできてスッキリと勉強に集中できるようにする。
とにかく我が家の範囲で最大限やれることをやっていこうと思います。親子でチームとして足並みを
そろえて(今度こそ)《中受してよかった》《中受させてよかった》と言える受験にしたいです。

しっかりと今から優先順位を決めないとね!!

日々の計算と漢字、時々語句は絶対。
授業の復習。→栄冠は絶対終わらせる。
テスト直しは美味しいお宝!ここでしっかり穴を塞ぐ。穴を穴のまま放置せず、かつ穴を大きくしない!!
算数の質を落とさず国語の質を上げる。
これだけはやっていこうね、という中身を息子と私たち親で明確にして、生活リズムを崩さないように突き進みます!!


・・・・・と、鼻息荒く書きましたが既にG.W.の計画で主人に怒られている私です。
アレもやらせたい、これもやらせたい(勉強以外)が多すぎと。
(ーー;)だって、、、この時期に東京見物させておきたいし、遊びから芽が出ることもあるし・・・・
ちょっと塾がお休みになるから映画も見せてやりたいし・・・・・勉強時間はしっかり確保して
やることやらせるから大目に見て~

高校生活始まりました。

2019年04月11日 17時55分18秒 | ガーネットの新生活
高校生活、入学式も含めて3日目となりました。
始業式が昨日。
お弁当もちで始業式後はオリエンテーション。
部活動の紹介なども有り、かなりテンションがあがってきました!!

・・・が、クラスはどうかというと中々人間関係の構築が難しそう。

「どこも同じだよ」とアドバイスはしましたが、離れたかったお友だちと同じクラスで
クラス替えなしの3年間はきつそうです。

「Hちゃんみたいな友だちがほしいな」と。

いずれにしても楽しい学校生活になってくれたら嬉しいです。
中受しての中学生活は充実とは程遠いものとなってしまいましたので・・・・・
学校って入って見ないとわからないことがたくさんありますね。
子どもに合うと思っていたのですが、合わなかったり・・・・・。
子ども同士の人間関係、その学校独特の風土。。。
この学校独特の風土が曲者。
高校の先生方のスピーチ聞いても学校愛が強すぎて引きますよ。
「この学校に入ってよかったと絶対思えます。私も絶対また
この学校に入りたいです。」
・・・OBなのね、っていうのが多いです。
お子さんもこの学校に入れてます!!っていう先生も多くて驚きます。
(学年を変えて担任もたれていたりと配慮はされてますが、そんなので
いいの?って感じもしますね)

そういう眼鏡というかフィルターがかかっていて、当の子ども、生徒はどうかっていうと
それほどでもなかったりします。
代々この学校ですっていう子も中にはいるのですが、それは別格ですね。

入ってしまってクサクサしていた中学時代、、そこに悟りを開いておかれた
場所で《自分》を保っていければよいのですが、心がざわざわしちゃうわけです。
まだ子どもですから、たまに大人ぶって発言しますがいろいろな感情がうずまいて
イライラ、もやもやしてしまっていたのです。
本当に大変でした。
受かった別の埼玉の女子高にすればよかったなどと時々つぶやいていましたので
後悔の塊・・・。
親も辛かったです。

高校生活では一新してほしいと願っています。
少しでも明るく楽しい高校生活となればいいなと祈ってます。

今日は部活動の体験にいくかもと言ってました。
行ってくれるといいな~
いろいろやってみたら少しずつ楽しいことも増えると思うのです。
がんばれ、娘よ!!

NN結果

2019年04月10日 17時34分04秒 | あるのか2020年中受?
さてNNの結果ですが・・・・・・


合格


いただきました。


え、どうして合格なのに字が小さいかって・・・・・・
それはですね~・・・合格基準点に+10数点しかなかったからです。


おいしいお客様状態なのでは??



いや、まてまて「とりあえずNNへ!」だったではないか。
合格できなかった子もいるのだから、出足はヨシ!なのでは??

「合格出しすぎじゃないか?めちゃめちゃ合格出しているぞ」


本当だね~・・・・・・・


8クラスもできるらしいから・・・・実際NN受けてもパスする上位層もいそうだし・・・・
たくさん合格出したのかな~。

でも、息子のモチベーションはあがった。
志望校に向けたことを考えていかないといけない学年にもなった。
(ーー;)ただ、Nはまだ全ての単元が終わっているわけではないので
基礎固めしつつのNN通いで大丈夫か?
後期に参加できるように磨きをかけるか??悩ましいところ。
Nの校舎とNNの校舎、Nのテストをどうしていくかっていう
問題もある。
公開でMSに届いていない以上、考えていかなくてはならないこと。


(-_-;)ちゃちゃをいれてくる お姉ちゃんが不在のときに家族会議を開きたいな~
土曜日はお姉ちゃん学校だったかな??

しかし、、NNの点数。
理科に大幅に救われた形となった。
社会が悪すぎ・・・・国語はまぁがんばったと思う。
算数、欲を言えばもう少しとりたかった。

とりあえず志望校に近づくために最善を考えて結論出したいです。





浮上はしたもののMSは遠し

2019年04月08日 17時43分22秒 | 
浮上しました。
公開の結果は 2月→3月→4月
              UPしたものの2月には
及ばずの結果でした。

MS基準の偏差値65など到底及ばず・・・・・
M3はどうか??微妙なラインといったところでしょうか



春休みがんばっていたと思うのですが、がんばりはフェイク??
いやいやそんな器用な子どもではない。
取り組む時間だけが長く、集中してできていなかったのだろうか??
春期テストの結果は本当にもうちょっと出来ていてほしかった内容でした。
毎回のドボンな国語、今回の公開ではがんばってくれました。

四科としては算数○≻理科○≻社会-≻≻≻国語△です。
春期は国語が酷かったので、それに比べたら○をあげたいところです。

国語の勉強法、どうしたものでしょうか・・・・
いろいろ本を読んでみても、ドリル買ってみても・・・今ひとつピンときません。
最近読んだのは

桜井信一の わが子に教えたくなる 中学受験算数・国語
桜井信一 著

この本だけで子どもに教えようと思うとちょっと難しいと思うのです。
良いことは書かれているとは思うのですが、実際問題どう取り組もう状態です。
でも、まさに桜井さんが書かれている部分ができていないと感じていますので
もう1度読み直してみようかと思ってます。

次の公開は5月6日ですので、GWも含めて国語底上げできるように取り組み方を
考えます。

知っている、知らないの差

2019年04月08日 09時34分52秒 | あるのか2020年中受?
NNの模試での社会の問題に東京都の問題がでました。
(ーー;)学校特有の《東京問題》を想定したものだとは思うのですが・・・
息子、『東京』といわれて思いついたのが足立区と荒川区しかなった。
他21区は浮かばず・・・せめてポケモンセンターのある区ぐらい浮かばないのか?
そしたらあと2つ、3つは浮かんだろうに・・・浮かばないか??無理か・・・・・。
いろいろ連れて行っているのに・・・・(ポケ○ンスタンプラリーとか・・覚えてないのかい
正解は《台東区》らしいが・・・・わりとサービス問題だったように思う。

昨日の公開もしかり、社会では知っている、知っていないで書ける書けないが左右される
問題がでたらしい。。。
これからは入試を視野にいれたこういった問題が多く設問として取り上げられるように
なると思う。

私がヤマを張ったのは環境問題の自然エネルギー関連。
一応、取り上げられそうな内容をピックアップして読ませておいた。
ヤマは所詮ヤマですね。。。やらないよりはマシな程度です。

普段からニュースは割りと見ていますが、見て終わっているので
もう少し親子で会話して記憶に残るようにしていきたいです。

結果はどうか(自己採点も聞いていないので)どきどきです。

公開は心配、、、もとい!公開も心配

2019年04月07日 08時10分02秒 | 
やはり子どもの『できた!』ほどあてにならないものはないですね。

あー思えば お姉ちゃんの時も『できた!』って言われた時ほど悪かったな、、、、、逆に『やばいかも』の時の方がむしろ良いこともあったな。


春期の結果は算数と理科はできてましたが社会はまずまずで国語がかなり、、私の意識が飛ぶくらい悪かった。
昨日の塾、お迎えが遅くなってしまって待たせて息子に怒られたのですが、、、

「ごめん、気を失ってしまい空白の時間が、、、国語見た瞬間に意識が遠のいた、、、」

と言ったら察したようで早速自分の目でスマホに表示された春期の結果をガン見してました。
「おかしいな〜、オレの採点だと国語もうちょっとよかったはずなんだけどな、、、」

どんな採点だよ、おいおい。


そんな感じだったのにNN や本科やらで帰宅したら気が抜けてしまった息子はテレビ三昧。
公開の勉強はせずに先程出かけていきました。
公開も期待できないかも。
とりあえずしっかり読んでやっておいでと送り出しました。

骨折がやはり響いているようで、疲れもあるようです。
本当、、、受験直前でなくてよかった。
男の子、、、やばいですね。
怪我とかマジでやめてほしい。

はぁ公開も明日には結果がでますね
せめてM3には残りたいな〜
胃が痛い、、、
ちなみにNN もこけてそう。
いやいやコケる以前の問題かも。
実力不足、、、たぶんコレなんだろうな〜。
まだまだ全然足りないって事ですね。
新学期、、早くに学校と塾のリズムを掴み頑張ってほしいです。

春期終了

2019年04月04日 17時24分42秒 | 
本日はいつもよりも早く自習に出かけていきました。
入室春期中よりも1H早かったです。(Nパス ピッで判明)

母も講習後半は夜のお弁当を3回ほど届けに行きました。
共働きゆえ、作って!というのではなく購入したものを届けましたが
あたたかいものを食べさせたくて、帰宅途中自分のお弁当の保冷バックに
入れ換えて塾に届けにいきました。
少しでもあたたかいものをということだけで、好物ばかりを選んで
届けました。


今日は早めに終了となるN。
帰宅途中でおやつを購入してよいと許可を出しました。
帰宅したら一息はついてよいと連絡しました。
なんせ土曜日はNN
日曜日は公開模試ですからね。
今度の公開はとっても大事な公開です。
まぁ3月でコケてますからMSへの切符は難しいと考えてますが・・・・・。


人様のブログをみると三者三様ですが、皆さんがんばっているな~という
印象。
ここでもう1ランクか2ランクあげておかないと~という思いがあります。
夏にエンジンがかかってくる子もいるので、後伸び、急成長する子も
でてきそうですから・・・・・。

うちの鍵は凹凹と凹んだ穴を埋めること。
国語の読解を少しずつでもあげていくこと。
選択肢問題を今よりも正答できるようにすることが課題です。

社会、理科は5年の苦手単元がかなり6年では取れるようになってきましたが
まだまだ正答率が高いところを落として得点につなげられていないので
あやふやな部分をもう少ししっかりとした知識としていきたいですね。


あっという間でしたが、自習時間だけは長くがんばっていたと思います。
(内容は未チェックですので成果はテストでの判断しかないですが・・・)

講習最終日の昨日は、難関校の過去問にチャレンジしたようで10分、15分押しで
講習が終了しました。
充実していたようで「○○の過去問やった!」と誇らしげでした。


新学期は6年生、入学式参加やら新入生のお世話やらで5年の時よりも
学校参加も多く、塾との両立が今よりも大変になってきそうです。
そんな中でも時間を確保して、体調整えて乗り越えていきたいです。

条件はみんな同じですので、置いていかれないようにがんばってもらいたいです。
親の私は応援がんばります!!

先生!ナイスです!!

2019年04月03日 13時15分26秒 | 
息子、昨夜帰宅しての第一声が

「N先生から算数過去問もらった!!K中の!!俺だけ

息子だけではないとは思うのですが、どういういきさつなのかは不明ですが
息子にNの過去問サイトからダウンロードしたものと思われる2018年の算数の
過去問をいただいたようです。

「コピーして!コピーにやるから」

「そうだね!これ、明日の自習でやってみたら!?NNの対策勉強にもいいんじゃない!?」

タイミング良すぎです。
NNもさることながら、息子のモチベーションもUPします。
春期テスト、公開前っていうのも大変ありがたいです。

先生としては何気にくれたのかもしれないのですが、K中というのも
ありがたかったです。

《中学への算数》も手ごたえあったようで、GWも引き続きチャレンジできそうです。


出来る出来ないは別にして、どの教科も意欲的にがんばれるのが息子のいいところだと
思います。

春期の宿題、計算と一行題、特別問題は3クール目に入っているようですし、計画したことを
実行できていることをまず褒めてやりたいです。
(ーー;)語句テストは結果でていませんが、私の課題(←無謀)3位以内は無理そうですが
地理の方は結構いい線いってそうです。こちらはベスト5入りを目標とさせました。

春期は講習自体が今までよりも長く、自習に行くと更に長くなるためどうかと思ったのですが
自習に行ってお友だちと切磋琢磨して、ミニテストで悔しがって、かなりいい感じで
過ごすことができたと思います。

夏期講習はもっと長くなるし、もっともっと充実させていかないとならないと思いますが
慣らしとしてはまずまずだったと思います。
GWもメリハリつけてがんばりたいですね!!

いよいよ土曜日にせまってきたNN、しっかり合格いただけるようにがんばってほしいです。


他の方のブログを見ると・・・・

2019年04月02日 17時27分25秒 | あるのか2020年中受?
Sや四に通うお子様を持たれた保護者様のブログを見ると
驚くとともに太刀打ちできる(←無謀)だろうかと愕然とします。

既に全体のカリキュラムが終了し、演習に入っておられるので
まだ通常の授業が終了していないNでは比較にならないかもしれないのですが・・・
(既にその子自身の資質もあるかと思いますが・・・・)
算数の問題が写真でUPされていて・・・こんなの解いているの!?と
驚きました。(驚くとともに相当落ち込みました)
Sや四との差が広がるばかりに思えてしまった。。。


息子の第一志望校「この問題は解けないといけない」「ここまでは必要ない」という選択は
実際問題してはいられないように思う。
どんな問題でもかかってこい
くらいの体勢でないと学校への切符はいただけないと思う。
四科ともに。


Nから志望校選定に当たっての簡単なアンケートがあった。
息子に口頭で確認した志望校はどの学校も難関校(←無謀・・・)ばかり。
どんなところが気に入ったのかなど本当に簡単に記載していくものですが
子どもらしく「体育祭が~」とか「学園祭が~」という理由で
いっぱいだった。


イチローの引退会見の際、子どもたちに向けたメッセージがありました。
↓こんな感じ
「自分の好きなことを早く見つけてください。野球じゃなくてもいいんです。向いている向いてないということよりも好きなことを見つければ、あとは目の前の壁をどう乗り越えるかだけなんです。」

志望校への「この学校に入りたい」という思いが壁を乗り越えさせる。
そう信じたい。


主人も私も、受験が終わったら音楽を再会すればいいとも思っている。
ピアノでなくても、毎日歌い、毎日弾いている姿を見て受験が終わったら続けてほしいと思っている。
そういうことも含めて第一志望校は魅力的だ。
息子にも合っているようにも思う。
でもそれだけではダメなんだ。
どう近づけてどう得点していくか、、、、どこも穴は作れない・・・そんな学校。


春期は基礎・基本の徹底を掲げたのですが
「(算数の)難しい問題もやってみたい!問題集買って」というので
買っておいた《中学への算数4月号》を渡した。
今日は自習室で果敢に取り組んでいると思う。
・・・昨日の授業の振り返りも忘れているんじゃないかと思うほどに・・・
心配になり、きちんと昨日の振り返り、復習もするように昼にメールしたが
返事はなかった。
《中学への算数》が手におえているか不明だけれど、それなりに出来ているならば
GWの勉強に5月号も購入してみようかと思います。
GW、Nはほぼお休みのようですが他塾は特訓とか例年のようにやるのかな~。
特訓とまではいかなくても、計画を立て志望校に近づけるようにがんばりたいな~。
・・・近づけているのか否か、、、4月の公開は今週末日曜日です。
ここで恐らく前期日特のクラス替え判断になるのでしょうか・・・・・
MSにはなれないだろうな~M3陥落だけは避けたいな~。
春休みの成果がでますように!!

隣の芝生は青々と見えますが、コツコツと近づけるようにがんばります!!