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春の桜街道となっている京都・保津峡。嵯峨野トロッコ列車が走り、川船が保津川を下ります。
2億年前の地層が隆起して生まれた保津峡は自然の要害です。
そこに桓武天皇が筏を流し、角倉了以が船を通し、田中源太郎が鉄道を敷きました。
日本の歴史の全時代において、人は自然の要害に筏、船、鉄道という流通網を整備してきました。
当時の最先端の技術と莫大な資金を投入して。先人たちはなぜ、そこまでしてこの保津峡に強い流通網を構築したのか?
そこに、京都と丹波亀岡の歴史的関係性が見えてきます。
そして現在、その水運と鉄道という産業遺産は観光のコンテンツへ姿を変え、
全世界120ヵ国から訪れる観光客をもてなしています。
1200年の物語を綴りながら。
2億年前の地層が隆起して生まれた保津峡は自然の要害です。
そこに桓武天皇が筏を流し、角倉了以が船を通し、田中源太郎が鉄道を敷きました。
日本の歴史の全時代において、人は自然の要害に筏、船、鉄道という流通網を整備してきました。
当時の最先端の技術と莫大な資金を投入して。先人たちはなぜ、そこまでしてこの保津峡に強い流通網を構築したのか?
そこに、京都と丹波亀岡の歴史的関係性が見えてきます。
そして現在、その水運と鉄道という産業遺産は観光のコンテンツへ姿を変え、
全世界120ヵ国から訪れる観光客をもてなしています。
1200年の物語を綴りながら。
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