エッセイは作者の性格や人となりが自然と滲み出るものだと思います。
作者はいわゆる文化人、文壇の人と言ってもいいかもしれません。交
際範囲は意外と狭く、自尊心は強い。これは私の推測だから間違っていたらご容赦下さい。
文章は素晴らしく、歴史的仮名遣いも気にならない。すらすらと、気持ちよく読めます。
話を少し変えます。
エッセイには様々な空白があります。読者の思考を促したり、余韻を生じたり、音符と音符の間に置かれる空白であったり、小節と小節の間に置かれたり、最後に置かれたりします。
「時のながめ」はその空白の置き方が巧みです。「時のながめ」という題自体が一つの空白のような気がします。
一方、私が長い間拘わった「枕草子」にはその空白がないと思います。
春はあけぼの。終わりです。やはり、エッセイは作者の性格や人となりが自然と滲み出ています。
作者はいわゆる文化人、文壇の人と言ってもいいかもしれません。交
際範囲は意外と狭く、自尊心は強い。これは私の推測だから間違っていたらご容赦下さい。
文章は素晴らしく、歴史的仮名遣いも気にならない。すらすらと、気持ちよく読めます。
話を少し変えます。
エッセイには様々な空白があります。読者の思考を促したり、余韻を生じたり、音符と音符の間に置かれる空白であったり、小節と小節の間に置かれたり、最後に置かれたりします。
「時のながめ」はその空白の置き方が巧みです。「時のながめ」という題自体が一つの空白のような気がします。
一方、私が長い間拘わった「枕草子」にはその空白がないと思います。
春はあけぼの。終わりです。やはり、エッセイは作者の性格や人となりが自然と滲み出ています。