創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

「わたしなりの枕草子」#385

2012-04-23 07:26:18 | 読書
【読み】
 跋(ばつ)文(ぶん)
 この草子、目に見え、心に思ふことを
 この草子、目に見え、心に思ふことを、「人やは見むとする」と思ひて、つれづれなる里(さと)居(ゐ)のほどに、書き集めたるを、あいなう、人のために便なき言ひ過ぐしもしつべき所々もあれば、「よう隠し置きたり」と思ひしを、心よりほかにこそ、漏り出でにけれ。
 宮の御前(おまへ)に、内の大臣(おとど)の奉り給へりけるを、「これに何を書かまし。上の御前には、『史記』といふ書(ふみ)をなむ書かせ給へる」
などのたまはせしを、
「まくらにこそは侍らめ」
と申ししかば、
「さは、得てよ」
とて賜はせたりしを、あやしきを、「こよや」「なにや」と、尽きせず多かる紙を書き尽くさむとせしに、いとものおぼえぬ言(こと)ぞ多かるや。
 おほかた、これは、世の中にをかしきこと、人のめでたしなど思ふべき名を選り出でて、歌などをも、木・草・鳥・虫をも、言ひ出だしたらばこそ、「思ふほどよりはわろし。心見えなり」と、譏(そし)られめ。
 ただ、心一つにおのづから思ふ言(こと)を戯(たはぶ)れに書きつけたれば、「ものに立ち交じり、人なみなみなるべき耳をも聞くべきものかは」と思ひしに、「恥づかしき」なんどもぞ、見る人はし給ふなれば、いとあやしうぞあるや。 げに、そもことわり、人の憎むを「善し」と言ひ、褒むるをも「悪(あ)し」と言ふ人は、心のほどこそ推し量らるれ。ただ、人に見えけむぞねたき。
 左中将、まだ「伊勢守(いせのかみ)」と聞こえし時、里におはしたりしに、端の方なりし畳をさし出でしものは、この草子(さうし)載(の)りて出でにけり。惑ひ取り入れしかど、やがて持ておはして、いと久しくありてぞ、返りたりし。それより、歩(あり)き初(そ)めたるなめり。
             とぞ、本(ほん)に。

【読書ノート】
 いよいよ終わりです。長く、苦闘の連続でしたが、楽しかった。
 跋(ばつ)文(ぶん)=あとがき。
 人やは見むとする=見るかもしれない。
 あいなう=あいにく。便なき=不都合な。よう=よく。心よりほか=思いがけない。奉り給へりける=献上なさった(紙)。
 まくら=枕草子の名の由来です。諸説紛紛です。『史記』に掛けたものとするが有力なようですが、貴重な紙をそんなものにという気もします。→枕草子・上坂信男著。やはり、随筆のようなものを指していたのではないでしょうか。続く文は「随筆」そのものですものね。尽きせず=限りなく。下の「多かる紙」にかかる。また、ここで切る。切った方が流れはスムーズですね。
 ものおぼえぬ言(こと)=わけの分からないこと。
 おほかた=大体。心=考えの底。
 心一つに=私の心の中だけで。もの=他の書物。耳をも聞く=評判を耳ににする。「恥づかしき」=こちらが恥ずかしくなるほど立派だ。言ふ人=天の邪鬼な人。作者とも作品を褒める人ともとれます。
 左中将=源経房(つねふさ)。→七十九段、百三十六段。やがて=そのまま。歩(あり)き=流布する。
 本(ほん)=原本。奥(おく)書(がき)の決まり文句。

 私の跋(ばつ)文(ぶん)は何れ。

「わたしなりの枕草子」#384

2012-04-22 07:57:25 | 読書
【本文】
【読み】
 一本二十七
 女房の参りまかでには
 女房の、参りまかでには、人の車を借る折もあるに、いと快う言ひて貸したるに、牛飼童(うしかひわらは)、例の「し」文字よりも、強く言ひて、いたう走り打つも、「あなうたて」とおぼゆるに、郎等(をのこ)どもの、ものむつかしげなる気色にて、
「疾うやれ。夜更けぬさきに」
などいふこそ、主(しゆう)の心推し量られて、「また言ひ触れむ」とも、おぼえね。
 業遠(なりとほ)の朝臣(あそん)の車のみや、夜半(よなか)・暁分かず人の乗るに、いささかさることなかりけれ。ようこそ教へ習はしけれ。それに、道に遇ひたりける女車の、深き所に落とし入れて、得曳き上げで、牛飼の腹立ちければ、従者(ずさ)して打たせさへしければ、まして、戒めおきたるこそ。
 以上、一本

【読書ノート】
「し」=牛や馬を追うかけ声。
 言ひ触れむ=相談(車を借りようと)する。
 業遠(なりとほ)の朝臣(あそん)=高階業遠(たかしなのなりとほ)。
 従者(ずさ)して打たせさへしければ=業遠が自分の従者(ずさ)に(不心得な従者(ずさ)を)打たせた。戒めおきたるこそ=(自分の従者を)教えさとしてあるからこそである。

「わたしなりの枕草子」#383

2012-04-21 05:19:25 | 読書
【本文】
【読み】
 一本二十六
 初(はつ)瀬(せ)にもうでて
 初(はつ)瀬(せ)に詣でて局にゐたりしに、あやしき下どもの、後ろをうちまかせつつ、ゐ並みたりしこそ、ねたかりしか。
 いみじき心発(おこ)こして参りしに、川の音などのおそろしう、榑階(くれはし)を上(のぼ)るほどなど、おぼろげならず困(こう)じて、「いつしか仏の御前をとく見奉らむ」と思ふに、白衣(しろぎぬ)着たる法師、蓑(みの)虫(むし)などのやうなる者ども集まりて、起ち居、額(ぬか)づきなどして、つゆばかり所もおかぬ気色なるは、まことにこそねたくおぼえて、押し倒しもしつべき心地せしか。いづくも、それは、さぞあるかし。
 やむごとなき人などの参り給へる御局などの前ばかりをこそ、払ひなどもすれ、よろしきは、制し煩ひぬめり。さは知りながらも、なほ、さし当たりてさるをりをり、いとねたきなり。
 掃(はら)ひ得たる櫛、垢に落とし入れたるも、ねたし。

【読書ノート】
 九十段「ねたきもの」の断章か?
 後ろ=下襲(したがさね)の裾(きよ)(すそ)。うちまかせつつ=長く引く。(都では)身分の低い者が(初(はつ)瀬(せ)では)一人前の格好をしている。
 榑階(くれはし)=長廊下。今も長いですよ。困(こう)じて=疲れる。いつしか=何とかして。所もおかぬ=遠慮しない。
 よろしきは=まずまずの身分の者(私のような)。さし当たりて=現に。当面。
 「掃(はら)ひ」を「祓ひ」、「垢」を「閼伽(仏に供える水)」とする説もあるそうです。

「わたしなりの枕草子」#382

2012-04-20 07:37:42 | 読書
【本文】
【読み】
 一本二十五
 荒れたる家の蓬(よもぎ)ふかく
 荒れたる家の蓬(よもぎ)深く、葎(むぐら)はひたる庭に、月の隈(くま)なく明(あ)かく、澄みのぼりて見ゆる。
 また、さやうの荒れたる板間より洩り来る月。荒(あら)うはあらぬ風の音。
 池ある所の、五月長雨(ごぐわちながあめ)の頃こそ、いとあはれなれ・菰(こも)など生ひ凝(こ)りて、水も緑なるに、庭も一つ色に見えわたりて、曇りたる空をつくづくと眺め暮らしたるは、いみじうこそあはれなれ。
 いつも、すべて、池ある所は、あはれにをかし。冬も氷したる朝(あした)などは、言ふべきにもあらず。わざとつくろひたるよりも、うち捨てて、水草(みくさ)がちに荒れ青みたる、絶え間絶え間より、月影ばかりは、白々と映(うつ)りて見えたるなどよ。
 すべて、月影はいかなる所にても、あはれなり。

【読書ノート】
 いつも、すべて、~=百十四段(あはれなるもの)の断章か?
 名文です。読むよりも、声に出して読みたいですね。
 わざと=わざわざ。絶え間絶え間より=隙間隙間の(水面)。月影=月光。

「わたしなりの枕草子」#381

2012-04-19 07:13:48 | 読書
【本文】
【読み】
 一本二十四
 宮仕所は
 宮仕所は、
 内裏(うち)。
 后(きさい)の宮。
 その御腹(おんはら)の「一品(いつぽん)の宮」など申したる。
 斎院。罪深(ふか)かなれど、をかし。まいて、世の所は。 
 また春(とう)宮(ぐう)の女(によう)御(ご)の御方。

【読書ノート】
 宮仕所=お仕えする所。
 内裏(うち)=一条天皇。
 后(きさい)の宮=皇后定子。
 御腹(おんはら)=后(きさい)の宮のお産みになった。一品(いつぽん)の宮=脩子内親王(しゆしないしんのう)。一品(いつぽん)に叙せられたのは寛弘四年(一〇〇七)。よって、枕草子の完成はそれ以降となる。
 罪深(ふか)=仏教の立場から神道をいう。世の所=今の斎院は。
 春(とう)宮(ぐう)の女(によう)御(ご)=淑景舎(しげいさ)原(げん)子(し)。→九十九段。

「わたしなりの枕草子」#380

2012-04-18 07:13:37 | 読書
【本文】
【読み】
 一本二十三
 松の木(こ)立(だち)高き所の
 松の木(こ)立(だち)高き所の東(ひむがし)・南(みなみ)の格子上げわたしたれば、涼しげに透(す)きて見ゆる母屋(もや)に、四尺(しさく)の几帳(きちやう)立てて、その前に円座(わらうだ)置きて、四十ばかりの僧のいと清げなる、墨(すみ)染(ぞめ)の衣(ころも)・羅(うすもの)の袈(け)裟(さ)、あざやかに装束(さうぞ)きて、香染(かうぞめ)の扇を使ひ、せめて陀(だ)羅(ら)尼(に)を読みゐたり。
 もののけにいたう悩めば、移すべき人とて、大きやかなる童女(わらは)の、生絹(すずし)の単(ひと)衣(へ)・あざやかなる袴(はかま)、長う着なして、ゐざり出でて、横ざまに立てたる几帳のつらにゐたれば、外(と)ざまにひねり向きて、いとあざやかなる独鈷(とこ)を執らせて、うち拝みて読む陀羅尼も尊し。見証(けそ)の女房あまた添ひゐて、つと目守(まも)らへたり。 久しうもあらで震(ふる)ひ出でぬれば、本の心失せて、行ふままに従ひ給へる仏の御心も、「いと尊し」と見ゆ。
 兄(せうと)・従兄弟(いとこ)なども、みな内外(ないげ)したる、尊(たふと)がりて集まりたるも、例の心ならば、いかに「恥づかし」と惑はむ。
 「みづからは、苦しからぬこと」と知りながら、いみじう詫び、泣いたるさまの、心苦しげなるを、憑(つ)き人の知り人どもなどは、らうたく思ひ、け近くゐて、衣(きぬ)ひきつくろひなどす。
 かかるほどに、よろしくて、
「御湯」
などいふ。北面(きたおもて)に取り次ぐ若き人どもは、心もとなく、引き提げながら、急ぎ来てぞ見るや。単(ひと)衣(へ)どもいと清げに、淡色(うすいろ)の裳(も)など萎(な)えかかりてはあらず、清げなり。
 いみじうことわりなど言はせて、赦しつ。「『几帳の内にあり』とこそ思ひしか、あさましくもあらはに出でにけるかな。いかなることありつらむ」
と恥づかしくて、髪を振りかけて、滑り入れば、
「しばし」
とて、加(か)持(ぢ)少しうちして、
「いかにぞや、さわやかになり給ひたりや」とて、うち笑(ゑ)みたるも、心はづかしげなり。「しばしも候ふべきを、時のほどになり侍りぬれば」
など罷り申しして出づれば、
「しばし」など、とむれど、いみじう急ぎ帰る。
 所に、上臈とおぼしき人、簾のもとにゐざり出でて、
「いと嬉しく立ち寄らせ給へる験(しるし)に、耐へがたう思ひ給へつるを、ただ今、おこたりたるやうにはべれば、かへすがへすなむ喜び聞こえさする。明(あ)日(す)も、御暇(おんいとま)のひまには、ものせさせ給へ」
となむ言ひ告ぐ。
「いと執念(しふね)き御もののけに侍るめり。たゆませ給はざらむ、よう侍るべき。よろしうものせさせ給ふなるを、よろこび申し侍る」
と言(こと)少(ずく)なにて出づるほど、いと験(しるし)ありて、仏のあらはれ給へるとこそ、おぼゆれ。
 清げなる童部(わらはべ)の、髪うるはしき、また大きなるが、髭は生ひたれど、思はずに髪うるはしき、うちしたたかにむくつけげに多かるなど、多くて、暇(いとま)なう、ここかしこにやむごとなうおぼえあるこそ、法師も、あらまほしげなるわざなれ。

【読書ノート】
 祈祷の風俗が語られていて興味深い。二十二段にもありますが、今度は望ましい方です。験者とは違うのでしょう。でも、やり方はよく似てますね。こちらは、阿闍梨です。
 所=邸宅。上げわたし=残らずに上げて。透(す)きて=(簾越しに)。装束(さうぞ)き=衣服を身につける。香染(かうぞめ)=丁子(ちようじ)の煮汁で染めた薄紅に黄を帯びた色。せめて=一心に。
 移すべき人=「よりまし」と呼ぶ霊媒。物の怪を「よりまし」に移し、「よりまし」が駆除する。加持祈祷の手続き。つら=そば。独鈷(とこ)=密教の仏具。物の怪から「よりまし」を守る。見証(けそ)=立ち会い。本の心=正気。震(ふる)ひ出で=(童女(わらは)が)。行ふまま=(験者が)。
 内外(ないげ)=(母屋に)出入りを許されている。(一般の男性は女性の部屋には入れない)。例の心=(童女(わらは)が)いつもの正気。詫び=苦しみ。らうたく=いじらしく。衣(きぬ)ひきつくろひ=着物の乱れを直す。
 よろしくて=(病人の気分が)いくぶん善くなって。「御湯」=(病人が)。北面(きたおもて)=北廂。心もとなく=気がかりで。引き提げ=(薬湯の入った器を)。急ぎ来てぞ見る=(様子を)。単(ひと)衣(へ)ども~=若き人(女房)どもの様子。
 ことわり=(物の怪に)わび言。
『几帳の内~=童女(わらは)の言葉。
 加(か)持(ぢ)=(童女(わらは)に)。
 心はづかし=気おくれするほど素晴らしい。
 ここの解釈は、諸注色々です。主語も違います。萩谷朴校注に基づきました。
 験(しるし)=おかげさまで。おこたり=病気がよくなる。ものせさせ給へ=おいで下さい。たゆませ=弛ませ。よろしう=ましになる。仏のあらはれ給へる=仏が現れたとさえ。
 清げなる童部(わらはべ)の~=話が変わります。童部(わらはべ)=法師に仕える童形(どうぎよう)(結髪しない稚(ち)児(ご)姿(すがた))の従者。思はずに=意外に。うち=「したたか」を強調する接頭語。したたかに=ものすごく。むくつけげに多かる=髪が気味が悪いほど多い。多くて=(従者が)。暇(いとま)なう=暇なく。やむごとなう=格別に。おぼえある=人望。あらまほし=望ましい。わざ=有様。
 区切りが難しいですね。左のように分けます。
「髪うるはしき、/うちしたたかに~」
 病は、物の怪が憑いて起こると信じられていました。それを祈祷で追い出すのが僧の仕事でした。源氏物語にも沢山出てきます。

「わたしなりの枕草子」#376

2012-04-14 07:48:21 | 読書
【本文】
【読み】
 一本十九
 蒔(まき)絵(ゑ)は
 蒔(まき)絵(ゑ)は、
 唐(から)草(くさ)。

【読書ノート】
 このあたりは言葉で説明するよりネットで実物を見た方がよく分かります。電子書籍はそれが可能な本として付加価値が出ると考えています。