○数学と詩の相似
小林 岡さんのお考えは、理論とは言えない。一つのヴィジョンですね。私は大変おもしろいと思います。
{ヴィジョンvision(英)ここでは、想像力、洞察力によって思い描かれた像、イメージの意。との注釈がついています。これも読解を助けます。この本の一つの魅力になっています。
小林 岡さんの文章は確信だけが書いてあるのですよ。
岡 確信しない間は複雑で書けない。
1Q84book1を読み返しながら、「アフターダーク」以降村上作品は少し変わったような気がします。地下鉄サリン事件にこちらがハラハラするほどコミットメント(責任をもって関わること)していた。近年の卵の比喩もその延長上にあると思います。そして、1Q84は確信だけが書いてあるように私は思うのです。イメージについても、流れるイメージではなく確信したイメージだけが書いてある。すなわち「確信しない間は複雑で書けない」。こういうかたちで村上文学が社会とコミットメントしていることが強く感じられる作品です。
岡 無いところへはじめて論文を書くのを認める。だから木にたとえると、種から杉を育てることになって、杉からとった材木を組み合わせてものをつくるということをやりません。
小林 そうですか。そうすると詩に似ていますな。
岡 言葉が五十音に基づいてあるとすれば、それに相当するものは数ですね。それからつくられたものが言葉ですね。
小林 新しい数をつくっていくわけですね。
岡 数というものがあるから、数学のことばというものがつくれるわけですね。
確かに今は「杉からとった材木を組み合わせてものをつくる」ようなことばかりやっているように思います。この章は思索する人々にとって今までの方向を変えるぐらい重要な要素を含んでいると思います。私も、確信したことを書こう。「材木を組み合わせてものをつくる」ようなことはしないでおこう。
小林 岡さんのお考えは、理論とは言えない。一つのヴィジョンですね。私は大変おもしろいと思います。
{ヴィジョンvision(英)ここでは、想像力、洞察力によって思い描かれた像、イメージの意。との注釈がついています。これも読解を助けます。この本の一つの魅力になっています。
小林 岡さんの文章は確信だけが書いてあるのですよ。
岡 確信しない間は複雑で書けない。
1Q84book1を読み返しながら、「アフターダーク」以降村上作品は少し変わったような気がします。地下鉄サリン事件にこちらがハラハラするほどコミットメント(責任をもって関わること)していた。近年の卵の比喩もその延長上にあると思います。そして、1Q84は確信だけが書いてあるように私は思うのです。イメージについても、流れるイメージではなく確信したイメージだけが書いてある。すなわち「確信しない間は複雑で書けない」。こういうかたちで村上文学が社会とコミットメントしていることが強く感じられる作品です。
岡 無いところへはじめて論文を書くのを認める。だから木にたとえると、種から杉を育てることになって、杉からとった材木を組み合わせてものをつくるということをやりません。
小林 そうですか。そうすると詩に似ていますな。
岡 言葉が五十音に基づいてあるとすれば、それに相当するものは数ですね。それからつくられたものが言葉ですね。
小林 新しい数をつくっていくわけですね。
岡 数というものがあるから、数学のことばというものがつくれるわけですね。
確かに今は「杉からとった材木を組み合わせてものをつくる」ようなことばかりやっているように思います。この章は思索する人々にとって今までの方向を変えるぐらい重要な要素を含んでいると思います。私も、確信したことを書こう。「材木を組み合わせてものをつくる」ようなことはしないでおこう。
≪…日本文化の面影を見つける…≫で、数学の基となる自然数(数の言葉ヒフミヨ(1234))を大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】に託す。
「初めて語られた科学と生命と言語の秘密」に出てくる用語【ヴィークル】に[絵本]と[歌謡の本歌取り]を捧げる。
もろはのつるぎ (有田川町ウエブライブラリー)
「愛のさざなみ」の本歌取りで
[ i のさざなみ ]
この世にヒフミヨが本当にいるなら
〇に抱かれて△は点になる
ああ〇に△がただ一つ
ひとしくひとしくくちずけしてね
くり返すくり返すさざ波のように
〇が△をきらいになったら
静かに静かに点になってほしい
ああ〇に△がただ一つ
別れを思うと曲線ができる
くり返すくり返すさざ波のように
どのように点が離れていても
点のふるさとは〇 一つなの
ああ〇に△がただ一つ
いつでもいつでもヒフミヨしてね
くり返すくり返すさざ波のように
さざ波のように
[ヒフミヨ体上の離散関数の束は、[1](連接)である。]
(複素多様体上の正則函数の層は、連接である。)
数学の基となる自然数(数の言葉ヒフミヨ(1234))を大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】の平面・2次元からの送りモノとして眺めると、[岡潔の連接定理]の風景が、多くの歌手がカバーしている「愛のさざなみ」に隠されていてそっと岡潔数学体験館で、謳いタイ・・・
「八木節」(江利チエミ)の本歌取りで
[ ヒフミヨは△廻し□なる ]
アー
ちょうと出ました 三角野郎が
四角四面の櫓の上で
音頭取るとは 恐れながら
しばし御免を こうむりまして
何か一言 読みあげまする
稽古不足で覚束ないが
平にその儀は お許しなされ
許しなされば ヒフミヨかかるで
オーイサネ
大和言葉のヒフミヨは
度胸すぐれた△野郎
〇泣かせの回転体で
取っておさえて三点ふかせ
今宵かぎりと〇から消える
ここにあわれはπと一よ
〇の形見のnを背負い
ひふみよいむなやこと
オーイサネ
聞いておくれよのろけじゃないが
逢うた初めはひと目で惚れて
思い込んでる〇の一
昼はまぼろし夜は夜で夢に
見ると云うても覚めればπ
一生他人にならないように
早いところで都合をつけて
そわせたまえや 〇と△
オーイサネ
「北空港」の本歌取りで
[ 円周率 ]
〇の一 □に逢えて
カオスな一に 灯りがともる
〇と▢は一緒だよ もう引っ付いている
なぞり逢おうよ
カオスを捨てて 時間さえ捨てて
i(アイ)が飛び立つ 一のi(アイ)
〇の一 □に惚れて
ヒフミヨ渦に πが見える
信じてもいいですね ヒフミヨ放射だけ
数え尽くすわ
カオスを捨てて 時間さえ捨てて
i(アイ)が飛び立つ 一のi(アイ)
〇の一 舞い散る数も
ヒ(〇・π)とヨ(□・i⁴)で 咲く花になる
どこまでも一緒だよ もう離れずに
夢(√・平面)を探そう
カオスを捨てて 時間さえ捨てて
i(アイ)が飛び立つ 一のi(アイ)
大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】へのエールとしタイ・・・
自然数(数の言葉ヒフミヨ(1234))のキュレーション的な催しがあるときの[応援歌]になるといいなぁ~
Posted by 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに…)