散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
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盤上の無限

2016-02-11 11:26:52 | 日記

2016年2月10日(水)

 Fさんとは1~2週に一度、昼休みの45分ほどを使って対局する。技術・運輸部のFさんは教員と違って就業時間厳守だし、終業後は僕のほうが都合がつきにくく、家路も遠いので原則として打たない。45分で決着のつくことは少ないので、どうしても打ち掛けになる。お互い、次の機会まであれこれ頭の中で検討することになる。

 これは碁会所などではまず絶対に生じない状況で、その教育的な効果をFさんと打つようになって痛感した。途中で手を止めて検討し方針を選択する。打ち進めてその方針や判断過程を振り返る。この繰り返しが上達を生むはずで、無反省に番数ばかり重ねても学習効率はひどく悪いはずである。

 ある時たまたま対局に使っている部屋に立ち寄ったら、休憩中のFさんが碁盤を出して難しい顔で考え込んでいる。そうか、先方もそれをやってるなら反則ではないねという訳で、こちらはケータイ写メに撮って電車移動中などに見直すようになった。それで学んだことは山ほどあるが、殊に先週3日(水)の打ち掛け場面は自分にとって永久保存ものである。

 

 右辺で黒が白石を取り込み、50目からの確定地を得た。その代わり中央左の黒の一団がはっきり生きておらず、当然白はこれを狙ってくる。次は黒番、黒としてはこの一団をできるだけ効率よく生き、先手を取って他に回りたい。それができれば黒の逃げ切り、もたついて生き損なったり、生きたは良いが左下の白地が大きくまとまったうえ、先手で他に回られたりすれば局勢がもつれる。

 技術的なポイントが2つ。黒一団の左上に位置する白の7子も形が悪く、下方とつながり損なうと取られてしまう。もうひとつは左下で捕捉されている黒2子で、逃げ出すことは不可能だが直上の白2子のダメを詰める働きをしており、取られるにはまだ2手かかる。これらの兼ね合いを踏まえて次の手を考えていたら、次から次へとさまざまな変化図が現れ、自分でもびっくりした。初手の候補がいくつもあり、上下の石に先に利かすか、利きを保留して後に回すかの手順の問題があり、先手を取った場合に黒はどこへ回るか、白ならどこを打つかの関連も生じて、ほとんど無尽蔵の変化である。そのプロセスで、印刷物の中でしか知らなかった手筋が至るところに顔を出し、ベランダのプランターの中にジャングルを見つけたような気分がする。

 しきりに賛嘆していたら、次男が「変化パターンは有限でしょ」と横目で曰うた。そりゃそうだよね、だからこそPCがプロ棋士を破る時代も到来しつつあるわけだ。(先ごろ Nature に載って騒ぎになった件、いつかはそうなるだろうけれど、それがそんなに画期的ですかね。http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0210.html)

 しかし、そんなのはサハラ砂漠の砂粒の数が有限というのと同じで、神学的なレベルの言説である。神の有限は人の無限、「古今同局なし」という盤上の無尽蔵を、素直に楽しむところに祝福が訪れる。

 それにしても取られている石の発揮する「利き」ということ、不思議の不思議を今回とっくり得心した。これがあるため、黒の一団の特に下の部分は見た目以上に強い。白2子の方からは迫ることができないカラクリが、全くびっくりぽんである。僕らの碁では期せずしてそういう場面が現れるが、プロはそれを狙って捨て石を放つ。その域に少しでも近づきたいものだ。

 

 今日の打ち継ぎ、部分的には狙い通りに進んだが、先手を取ってからの打ち方に思慮の不足あり、意外にもつれた。左上でセキ狙いのヨセを放ったところ、Fさんが見損じて白石が部分的に死んでしまう。ところがさすがFさん、長くつながった大石の反対端でコウを挑まれ、一瞬ひやりとした。結局、右辺の白が息を吹き返して逆に黒を取り込み、黒は盤の左上をごっそり地にするという、特大のフリカワリになった。日曜日の河野・井山局みたいと言ったら恐れ多いけれど。

 碁に無限の深さがあると言えばテクニカルには誤りだが、人生の営みとしては少しも間違っていない。それを教えてくれるのは、憎さも憎き碁敵である。

***

 打ち終えて、昼休みの残り10分あまり。「布石だけでもやりますか」「では手番を入れ替えて」と、さらさら進んだ下記の場面。次は白番の打ち掛け図、さあ今度はどうしましょう?

Ω

 


精神医学と文学と

2016-02-10 10:14:32 | 日記

2016年2月10日(水)

 作品(小説)を書いて見せてくれる人が、患者さんの中にときどきある。30年間に10人近くも出会っただろうか。

 こうした場合、文章の巧拙はさほど問題ではなく、それが回復過程においてもつ意味、果たす役割が重要であること言うまでもない。

 しかし今回は少し違う。この人の文章の冴えは、それ自体なにものかであるような。殊に痛快なのは、僕自身が以前から書いてみたかった、そのようなスタイル、そのような短さ、そのような緊迫感が全体を貫いていることだ。

 掲載したいが、やめておく。個人の(しかも他人の)ブログではなく、別のしかるべき媒体で世に出るはずのものなので。

 それにしても驚いた。精神医学と文学の関係を論じるのに、図書館ばかりにこもっている法はない、そういうことであるらしい。

 Ω


asymmetry

2016-02-10 09:21:08 | 日記

2016年2月10日(水)

 靴下を片っぽ履いたところで、ふとプチ・アイデアが閃いた。すぐに書いとかないと忘れるから、メモを取りに行く。室内のたかが5mほどの移動の間も、靴下片っぽだけというのはひどく落ち着かないものだ。何でしょうね、こういうのは。

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 スウェン・へディンの探検記だったと思う。砂漠で迷った末にようやく抜けだし、街へ入ろうとして自分の身なりを振り返る。服はボロボロ、全身砂まみれだが、そんなのは珍しくもなかろう。足元を見れば靴が片足だけ脱げている。これはいけないと、迷わず残る片方も捨てて裸足になった。裸足ならば砂漠を放浪したと了解してもらえる。片足だけの靴だと、頭がおかしいと思われるかも知れない。へえ~、そうなんだと、確か小学生の頃の驚きである。

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 村の子どもが着物姿で遊んでいた昭和初年のこと。幼い兄妹が遊びに出かけ、駆け回ったり藪をくぐったりしているうちに、妹の着物の片袖がひどく破れてしまった。兄は妹の姿をしばらく眺めていたが、やおら手を伸ばすと残った方の袖を引きちぎって取ってしまった。片袖だけの妹の姿が、どうにも危ういものに思われたのである。破れたのと破ったのと、袖二つを手にして帰ってきた兄妹の姿が、家族団欒の時に長く語られた。

 兄は長じて軍務に服し、昭和19年サイパン島にて23歳で戦没。妹は結婚して夫とともに外地にわたったが、夫が病没。赤ん坊を抱えて非常な苦労の末、命からがら帰国した。帰ってきた母子の姿は砂漠から逃げ延びたヘディンのそれと、さほど変わるものではなかったようである。その後は健康を回復し、郷里で長命した。

 母方の、伯父と伯母の話。

Ω

 


訂正、紅二点/「励ますな」は常識のウソ/リコーのリコピー往年の名CM

2016-02-10 08:14:14 | 日記

ポキミ様

 先日の質問者中の紅一点と書きましたが、これは間違いでしたね。

 貴女様の近くに座っていらした女性が、「これを訊かないと今日は帰れません」とおっしゃり、「『うつ病患者を励ましてはいけない』は常識のウソ」というチラシのフレーズについて質問なさいました。

 本当に、こんなデタラメ(といって悪ければ不正確なフレーズ)がいつまで横行するのだろうと思います。病人を励ますのがいけないなら、周りは一体なにをしたら良いんでしょう?

 あの場でお答えしたとおり、「むやみにハッパかけるな」とか、「ずっと頑張り続けてきてついに頑張りきれなくなった人に、重ねての『ガンバレ』は酷」といったことが原義でした。それが伝言ゲームの中で「励ましてはいけない」に化けたものでしょう。「きっとよくなるから、焦らず養生しよう」という励ましなら、いけないどころか花丸です。

 その昔、リコーのTVコマーシャルで伝言ゲームの恐ろしさをコミカルにアニメ化した秀逸なものがありました。発信者の口から出た小さな吹き出しが、伝言を重ねるうちに大魚に化け、ついには発信者を呑み込んじゃうのです。「情報は正確に、正確に、電子リコピー ♪♪」という歌もよくて、1974年に「第14回テレビフィルムCM部門ACC賞」というのをもらったとあります。日本のTVコマーシャルの中には、水準の高いものがありますね。

 インターネット上で見られないかと探してみましたが、そう簡単ではないらしい。やはり著作権の問題でしょうか。放送ライブラリー(みなとみらい線「日本大通り駅」近く)に行けば視聴できるようです。お暇の折にどうぞ。

 Ω


コメント感謝 ~ 子どものうつ病のことなど

2016-02-09 23:53:27 | 日記

2016年2月9日(火)

ポキミ様

 もぎたてのトウモロコシのようなコメントをありがとうございました。(新鮮で美味、食いつきどころが無数にあるという意味です。)

 6日(土)に質問してくださった方々は、たぶんすべて記憶しています。中で紅一点、おっしゃるとおり当日のテーマからはやや離れるものの、鋭く的確な質問をなさった方のことはとりわけ印象に鮮やかです。ブログに載せた写真(当初間違えて、前週の大阪の写真を掲載し、家人に指摘されて入れ替えました)にも写っていらっしゃいますね。お年はてっきり20代と思い込んでおりましたけれど。

 講演の醍醐味は自分の主張に皆さんが賛同してくださることよりも、むしろ投げかけたものをしっかり受けとめて建設的なボールを投げ返してくださることです。その意味で6日(土)の我孫子の皆様の反応は実に嬉しいものでした。その象徴のようなコメントにあらためて御礼申します。

 

 「うつ病」の件、貴重な自己開示をありがとうございました。学説から事実が生み出されるのではなく、事実の積み重ねが学説を生み出すのですから、こういう体験談こそデータとして重要です。よく記憶に止めておきたいと思います。

 子どものうつ病については15年ぐらい前だったでしょうか、ひとしきり話題になったことがありました。アメリカや日本のいくつかの調査で驚くほど高い有病率が報告され、子どものメンタルヘルスの危機的状況が警告されたものです。私自身はそれらのデータを見て、診断基準や調査方法にいくつかの疑問を感じ、それが高すぎる有病率のカラクリではないかと疑っていました。ごく常識的に考えて、その数字が本当であれば地域の小中学校のクラス運営が直ちに全面的に破綻しかねないはずであり、その点に吟味を加えていない報告者の姿勢には信用できないものを感じました。

 大人と同様のうつ病を学童期の子どもが発症するかどうかは、慎重に判断せねばならない問題です。うつ病だけでなく多くの病気が、発達段階に応じてさまざまな形を取ることも想起されます。面白いことに、子どもの「うつ病」の高い有病率を報告した前述の人々は、「子どもは大人とは違った症状を呈する」ことを主張し、たとえば他の子どもに対する攻撃行動をうつ病の症状と解釈することによって、うつ病を過剰診断していたようです。私にはこれは論理の破綻と思われました。

 ポキミさんの主張はそれとは全く違うもので、伺ってよかったと思います。当時はさぞつらかったことでしょうね。

 

 さて、「精神医学と文学」という発想はどこから出てきたものでしょう?実はこのところ毎年、秋口の東京多摩学習センターの面接授業で「精神医学」と「歴史・社会・芸術」などの関係を語る試みを続けています。そういう関心がおありでしたら、ぜひ放送大学へ御入学のうえ、面接授業にお越しください。

 楽しみにお待ちしています。

 Ω