[津軽線蟹田-三厩間の存廃協議へ]
昨年8月の大雨で被害を受け運休しているJR東日本の津軽線・蟹田-三厩間について、会社側は沿線自治体と存廃協議を行う考えを示しました。
復旧には6億円がかかる一方でこの区間の1日あたりの利用者は約100人と少なく維持が難しい状態です。このため被災後も復旧工事を行わず代行バスやタクシーが運転されています。
[J-AIRのエンブラエルE190でインターネット接続可に]
伊丹空港を拠点にJALのリージョナル機を運航するJ-AIRのエンブラエルE190型機でインターネットができるようになるとのことです。
改修の終わった機材から順次利用可能となり、最初の機材は12/26に利用可能となるそうです。以降2024年秋頃には全14機で利用可能になるとのことです。
E190はWiFiが使えるものの機内エンタテイメントのみ利用可能という変則的なものでした。E170については改修されず引き続き機内エンタテイメントのみ利用可能だそうです。
[丸亀市がコミュニティバスと定期船を無料に]
丸亀市は市内を走るコミュニティバス(丸亀・本島・広島)と定期船(本島汽船・備讃フェリー・六口丸海運)の運賃を無料にして利用を促進するキャンペーンを行っています。期間は2/28までです。
JR・高速バスおよびフェリーの自動車積込料金は対象外です。
[鹿児島空港リムジンバスで遅延の可能性]
1/10~4月下旬にかけて九州道薩摩吉田IC~姶良IC間が工事のため終日対面通行となる予定です。このため、この区間を走行する鹿児島空港リムジンバスや熊本・福岡行きの高速バスの遅延が生じる可能性があるとのことです。
特に朝夕のラッシュ時には大幅な遅延が生じる可能性があるため、時間に余裕を持って利用して欲しいとしています。
昨年8月の大雨で被害を受け運休しているJR東日本の津軽線・蟹田-三厩間について、会社側は沿線自治体と存廃協議を行う考えを示しました。
復旧には6億円がかかる一方でこの区間の1日あたりの利用者は約100人と少なく維持が難しい状態です。このため被災後も復旧工事を行わず代行バスやタクシーが運転されています。
[J-AIRのエンブラエルE190でインターネット接続可に]
伊丹空港を拠点にJALのリージョナル機を運航するJ-AIRのエンブラエルE190型機でインターネットができるようになるとのことです。
改修の終わった機材から順次利用可能となり、最初の機材は12/26に利用可能となるそうです。以降2024年秋頃には全14機で利用可能になるとのことです。
E190はWiFiが使えるものの機内エンタテイメントのみ利用可能という変則的なものでした。E170については改修されず引き続き機内エンタテイメントのみ利用可能だそうです。
[丸亀市がコミュニティバスと定期船を無料に]
丸亀市は市内を走るコミュニティバス(丸亀・本島・広島)と定期船(本島汽船・備讃フェリー・六口丸海運)の運賃を無料にして利用を促進するキャンペーンを行っています。期間は2/28までです。
JR・高速バスおよびフェリーの自動車積込料金は対象外です。
[鹿児島空港リムジンバスで遅延の可能性]
1/10~4月下旬にかけて九州道薩摩吉田IC~姶良IC間が工事のため終日対面通行となる予定です。このため、この区間を走行する鹿児島空港リムジンバスや熊本・福岡行きの高速バスの遅延が生じる可能性があるとのことです。
特に朝夕のラッシュ時には大幅な遅延が生じる可能性があるため、時間に余裕を持って利用して欲しいとしています。