JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

兵庫県西宮市・神戸市北区移動運用報告②

2024-12-05 | 移動運用結果報告
「ゴルフ場アワード」に対応した移動の続きです。

何もない道場でお昼食えるのか・・・となりますが1軒だけお店があります。集落の中のラーメン屋さん「大正」です。ランチのみの営業だそうです。

民家の土間を結構ざっくり店にしたようなところです。おっちゃんのワンオペでやっているようでなかなか出てきてくれません。ようやく顔を出してくれたので注文できました。メニューはラーメンと鯖寿司のみです。ラーメンは醤油か味噌で、鯖寿司は注文を受けてから作るそうです。

鯖寿司3切れとラーメンのセットでお願いしました。またこれが時間がかかるため石油ストーブで暖かい部屋で眠くなってきましたが10分ほどで出てきました。

鯖寿司でかいのよ。おっちゃんは元ラーメン屋台をやっていたらしくラーメンは「なるほど屋台味な」という味です。この2つが程良く合うので驚きでした。セットで1,060円。今時これなら十分納得です。のんびりになりますが面白かったです。


道場駅に戻りましょう。14時までかかると思っていたラーメンが意外早く食べ終わったので足を伸ばして三田市にも行ってみましょう。三田市も7ヵ所の対象地があります。

これまた2つ先の新三田駅で下車です。新三田は三田ニュータウンの通勤の足として開設された駅で、車庫と言ってもいい規模の留め置き線を抱えています。三田ニュータウンの通勤輸送は神戸電鉄が担う計画で公園都市線が開業し三田駅でJRに連絡させ、ニュータウン内のフィーダーを神姫バスが担うことになっていましたが、そこはバス屋かつ山師の神姫バス、分担を無視して新三田駅に直接行くバスを走らせます。新三田駅が始発の電車が多いことから確実に座ってゆける新三田へのバスが大当たりして神戸電鉄の客を根こそぎ奪い取ることに成功しました。

逆に神戸電鉄は緑が丘(三木市)の通勤通学客も神姫バスに奪われ粟生線の複線化工事を中止、乗客減少から存続すら危ぶまれるところに追い込まれました。神姫は最近は三田ニュータウンから直接高速バスで大阪へ向かう客を取りに行っており、さすが山師だと思っています。

新三田で下車し武庫川のほとりで設営です。三田盆地を流れる武庫川は下流とは比べものにならないほどしょぼいです。

あ、河原で女の子がギターの弾き語りをやっていました。どうも生配信しているようです。結構可愛い子でした。

こっちも負けじでアンテナを設営し14時にスタートです。既に3時間以上使ったメインバッテリは容量を使っており、なるべく温存するようにした補助バッテリとFT-817の内蔵電池が頼りです。もちろん市販の乾電池形NiMHを入れており、容量の小さいFNB-85(1100mAH)は外しています。市販でも2500mAH前後の製品が手に入るためより長くQRVできます。

正午前後よりはましになっており、8エリアも明らかに強いです。中には3ヵ所全部声をかけてくれたかたもいました。「他局の移動含め今日はたくさんポイントが集まって楽しいですよ」という方もいます。

補助バッテリは容量がそれほどないので15時が限界でしょう。日が傾いて気温も下がりつつあるので15時で終了としました。三田市からは39局でした。


新三田駅に戻りましょう。始発の電車なので座れすのが疲れた体には有り難いです。

前の日に買っていた大手まんじゅうをいただきましょう。これは旨いんですよ。今でもたまに食べたくなります。


今回は西宮市・神戸市北区・三田市合わせて157局でした。久々の盛況で楽しかったです。ありがとうございました。JR宝塚線沿線はゴルフ場アワードでは宝の山で、当面は楽しめそうです。また回りますのでよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする