屋外に展示されている、モネの「大睡蓮」です。
生前、モネ自身が「自然光で見て欲しい」と願ったとおりの環境が実現しているのは、2000年経っても退色劣化しない陶板だからこそなんだそうです。
地下1階にやってきました。
こちらは、ゴヤが晩年に自宅の壁に描いた一連の絵「黒い絵」が「ゴヤの家」として再現されています。
特に有名なのは「我が子を食らうサトゥルヌス」でしょうか。
ここから近代の作品になります。
こちらは、原画が世界中に点在しているゴッホの「ヒマワリ」7枚を一つの部屋に集めた展示室です。
中でもこの作品は、第二次世界大戦中に兵庫・芦屋で焼失した幻の「ひまわり」を再現したもの。
ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」
ボヌール・ローザの「ニヴェルネ地方の耕作」
ミレーの「落ち穂拾い」
マネの「笛を吹く少年」
ルノワールの「ピアノに向かう娘たち」
ゴッホの「アルルのゴッホの部屋」
クリムトの「接吻」
ムンクの「叫び」
このフロアも有名な作品がずらり。
つづく
生前、モネ自身が「自然光で見て欲しい」と願ったとおりの環境が実現しているのは、2000年経っても退色劣化しない陶板だからこそなんだそうです。
地下1階にやってきました。
こちらは、ゴヤが晩年に自宅の壁に描いた一連の絵「黒い絵」が「ゴヤの家」として再現されています。
特に有名なのは「我が子を食らうサトゥルヌス」でしょうか。
ここから近代の作品になります。
こちらは、原画が世界中に点在しているゴッホの「ヒマワリ」7枚を一つの部屋に集めた展示室です。
中でもこの作品は、第二次世界大戦中に兵庫・芦屋で焼失した幻の「ひまわり」を再現したもの。
ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」
ボヌール・ローザの「ニヴェルネ地方の耕作」
ミレーの「落ち穂拾い」
マネの「笛を吹く少年」
ルノワールの「ピアノに向かう娘たち」
ゴッホの「アルルのゴッホの部屋」
クリムトの「接吻」
ムンクの「叫び」
このフロアも有名な作品がずらり。
つづく