碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

「ひよっこ」みね子の”母校”は、我が母校!?

2017年04月27日 | テレビ・ラジオ・メディア


「ひよっこ」を見ていて、「あれ?似ている!」と思ったのが、みね子の”母校”です。

なんとロケが行われたのは、信州にある我が母校、松本深志高校でした(笑)。

戦前(昭和8年建設)から生徒たちを見守ってきたレンガの校舎は、国の登録有形文化財。

今も現役です。











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ドラマ「リバース」 過去と現在が交差する演出の緊張感

2017年04月27日 | 「日刊ゲンダイ」連載中の番組時評



日刊ゲンダイに連載しているコラム「TV見るべきものは!!」。

今週は、TBS系のドラマ「リバース」について書きました。


TBS系「リバース」
ぐいぐい引き込まれる“男ドラマ”に期待

これまでTBSは湊かなえの小説を何度もドラマ化してきた。鈴木京香と石田ゆり子の「夜行観覧車」(13年)、榮倉奈々の「Nのために」(14年)などだ。どちらも女性が主軸だったが、今回の「リバース」は違う。

主人公は事務用品会社に勤務する深瀬和久(藤原竜也)だ。平凡な仕事と平凡な私生活。気に入ったコーヒー店で過ごす時間を大切にしていた。

ある日、部屋のドアに「深瀬和久は人殺し」という張り紙を見つける。誰が何のためにしたのか。すべては10年前、深瀬の学生時代に起きた出来事から発生していた。ゼミ仲間との旅行中、親友の広沢由樹(小池徹平)が自動車事故で亡くなったのだ。その時、酒を飲んでいた広沢に運転させたことを深瀬たちは警察などに隠していた。加えて、事故を装った殺人を疑う元刑事のフリージャーナリスト、小笠原(武田鉄矢)の動きも不穏だ。

主演の藤原をはじめ、小池徹平、市原隼人、玉森裕太、三浦貴大などの俳優陣が自分の個性を生かしながら、各キャラクターを好演している。また、過去と現在を交差させる脚本と演出にも緊張感があり、見る側をぐいぐいと牽引していく。

先週の第2回までに原作のかなりの部分を使っていたが、「原作の結末後の世界」も描くという。「小さな巨人」とは別タイプの“男ドラマ”として期待が持てそうだ。

(日刊ゲンダイ 2017.04.26)