昨日次回の打ち合わせをしている時に、口でお客さんにイメ-ジを伝えると、
katsuさんのイメ-ジに合うかどうか判らないけれど・・・って教えてもらったのは、
ディズニ-・シ-。 そんな所へ行った事も無く、場所は知っていても、それこそ
テレビや本でしか全くと言って良いほど見た事無い、まるで横田基地と変わらない。
そこで年間パスポ-トのも-に聞くと、次から次と何でも知っている。
あんたは社員かぁ? ってなくらい・・・
それで情報収集して行って来た。
平日なのに結構人がいる。でも子供より大人が多く、ふぅぅんこれは噂通りだって。
入るや否やヨ-ロッパのレプリカのような建物があって、こりゃ確かになっ、と思いつつも、結構冷静なのね。 あぁあの建物は中々雰囲気良いがねありゃ質が悪い。
やはりモノ作りは残酷で、プロの場合は恥さらしにしか見えない。それがゴミに近い
仕事であればあるほど、良いモノが引き立つ。 指導した設計がいけないのか?
それとも職人か? いずれにせよ良いモノと悪いモノがはっきりある。
以前イタリアに行った事があるので、あぁ凄く似ているし、壊れ具合も良い。
欲を言えば、ベネチアのレプリカを目指すなら、もっとガラス色は多い方が良いと思うし
タイルで代用しているんだろうけれど、6角形のタイルで幾何学模様にしていたり
するんだけれど、なら、白を3つでミッキ-とでもやった方が良いだろうし、
入り口付近にはアコ-ディオンは欠かせないだろうな。cobaみたいなね。ガットギタ-なんかの弾き語りなんかもいいなぁ。ゴンチチみたいなね。
勿論予算の関係なら、大学くらいの軽音楽とか、吹奏楽部くらいでも構わないのですが。
そうそうショップの小窓にクラッシュで3色の間接照明が当たっていた場所は、手間の掛かり方はさほどじゃないけれど、アイデアが良かった。
そんな感じで見る物すべてが何もかもざっくり目に入って、ふるいに掛かる。
時間が1日でこんな広い場所を回る時は、欲張っても仕方無い。大事か?大事じゃないか?って具合にね。
すると何かショ-が始まった。ん・・・取りあえずは見たんだけれど、確かに音はいい。
けれどなんか学芸会っぽいんだよね。
あっそうそう、まずはそのアリエルのショ-って言うのを見なきゃね。
入り口に着くと、げぇクラッシュのタイルに貝にアリエル、セバスチャン、こんぶに、
泡って・・・特注かよぉ。 いくらかけりゃ良いんだか・・・金あるって良いなぁ。
こっちは満足に毎回、タイルが買えない中、貰ったりして、色数増やしたりしているのに
まぁそんな愚痴言ったって、仕方無いし、クラッシュには全く興味は湧かないし、
はい綺麗ねって言うくらいでもういい。それより中にいいのあるじゃん。
イルカがいたいた。後から回り込んで色んな角度からゲット。
どんどん中に行くと、右側に綺麗に光る空間がある。中庭みたいな空間を一望出来る。
そうそう今回のテ-マの中には、ミュ-ジカルって言うのもあった。
照明の色、光の動き、ここ良い。凄く綺麗。おとぎの国みたい・・・
そんなこんないよいよアリエル、アリエル。
場所はねぇ、アリエルの右ほほが正面に見える、4列目くらいの場所。
ショ-の内容は言わなくても、先進国の人で知らない人はいないって言ってもいいくらい
有名なモノらしいから、視点をかえて、ミュ-ジカルってこんな感じじゃない?って
思うのね。つまり暗くして照明当てないと、何か青空の下でじゃ駄目って・・・
ミュ-ジカルの定義までこだわってしまう。見てはいないんだけれど、これを見れば、
サルティンバンコ見た気になるくらい、見惚れてしまった。
ワイヤ-テクニック、照明の当て方、空中ブランコなんて要素も入っていたし、
43歳の俺が刺激的なのに、これを子供に見せた時にどうなるか?想像は付くし、そうなっているよなぁ・・・・つまり、何回見せると飽きるのか?って事・・・・
気に入ったキャラだけを見続ければ、こだわりがすくなければ、セリフも照明も、何もかも憶えてしまうだろう・・・でもこだわれば、僕のような見方もある。
子供が幼い頃から、そういう見方をしたとしたら・・・・俺が側にいたら・・・・
結局2回観た。1回目は雰囲気に呑まれてしまい、あまりの美しさにぼぉぉとして・・・
作り手や演じ手に素直に拍手してしまった。
2回目はしっかり盗ませてもらったし、焼き付けたし徹底的にグルグル目も首も頭も
使って分析させてもらった。 やっぱ動く物の分析って疲れる・・・
その点、モザイクて一目で盗めるくらいのものしか無くて楽ちんでいい。やる事なす事、
幼稚だから。あれだけの仕掛けをし、毎日練習をしたショ-と、初めて作ってあれだけお金掛けて、単なる入り口で素通りされるようなモザイクなんて、一目みりゃ沢山。
比べるまでもない。同じモザイクを目指しているものとして恥ずかしいやら、悔しいやら
色々話たいが、またにする・・・支度しないとサ-クル・・・・だ
katsuさんのイメ-ジに合うかどうか判らないけれど・・・って教えてもらったのは、
ディズニ-・シ-。 そんな所へ行った事も無く、場所は知っていても、それこそ
テレビや本でしか全くと言って良いほど見た事無い、まるで横田基地と変わらない。
そこで年間パスポ-トのも-に聞くと、次から次と何でも知っている。
あんたは社員かぁ? ってなくらい・・・
それで情報収集して行って来た。
平日なのに結構人がいる。でも子供より大人が多く、ふぅぅんこれは噂通りだって。
入るや否やヨ-ロッパのレプリカのような建物があって、こりゃ確かになっ、と思いつつも、結構冷静なのね。 あぁあの建物は中々雰囲気良いがねありゃ質が悪い。
やはりモノ作りは残酷で、プロの場合は恥さらしにしか見えない。それがゴミに近い
仕事であればあるほど、良いモノが引き立つ。 指導した設計がいけないのか?
それとも職人か? いずれにせよ良いモノと悪いモノがはっきりある。
以前イタリアに行った事があるので、あぁ凄く似ているし、壊れ具合も良い。
欲を言えば、ベネチアのレプリカを目指すなら、もっとガラス色は多い方が良いと思うし
タイルで代用しているんだろうけれど、6角形のタイルで幾何学模様にしていたり
するんだけれど、なら、白を3つでミッキ-とでもやった方が良いだろうし、
入り口付近にはアコ-ディオンは欠かせないだろうな。cobaみたいなね。ガットギタ-なんかの弾き語りなんかもいいなぁ。ゴンチチみたいなね。
勿論予算の関係なら、大学くらいの軽音楽とか、吹奏楽部くらいでも構わないのですが。
そうそうショップの小窓にクラッシュで3色の間接照明が当たっていた場所は、手間の掛かり方はさほどじゃないけれど、アイデアが良かった。
そんな感じで見る物すべてが何もかもざっくり目に入って、ふるいに掛かる。
時間が1日でこんな広い場所を回る時は、欲張っても仕方無い。大事か?大事じゃないか?って具合にね。
すると何かショ-が始まった。ん・・・取りあえずは見たんだけれど、確かに音はいい。
けれどなんか学芸会っぽいんだよね。
あっそうそう、まずはそのアリエルのショ-って言うのを見なきゃね。
入り口に着くと、げぇクラッシュのタイルに貝にアリエル、セバスチャン、こんぶに、
泡って・・・特注かよぉ。 いくらかけりゃ良いんだか・・・金あるって良いなぁ。
こっちは満足に毎回、タイルが買えない中、貰ったりして、色数増やしたりしているのに
まぁそんな愚痴言ったって、仕方無いし、クラッシュには全く興味は湧かないし、
はい綺麗ねって言うくらいでもういい。それより中にいいのあるじゃん。
イルカがいたいた。後から回り込んで色んな角度からゲット。
どんどん中に行くと、右側に綺麗に光る空間がある。中庭みたいな空間を一望出来る。
そうそう今回のテ-マの中には、ミュ-ジカルって言うのもあった。
照明の色、光の動き、ここ良い。凄く綺麗。おとぎの国みたい・・・
そんなこんないよいよアリエル、アリエル。
場所はねぇ、アリエルの右ほほが正面に見える、4列目くらいの場所。
ショ-の内容は言わなくても、先進国の人で知らない人はいないって言ってもいいくらい
有名なモノらしいから、視点をかえて、ミュ-ジカルってこんな感じじゃない?って
思うのね。つまり暗くして照明当てないと、何か青空の下でじゃ駄目って・・・
ミュ-ジカルの定義までこだわってしまう。見てはいないんだけれど、これを見れば、
サルティンバンコ見た気になるくらい、見惚れてしまった。
ワイヤ-テクニック、照明の当て方、空中ブランコなんて要素も入っていたし、
43歳の俺が刺激的なのに、これを子供に見せた時にどうなるか?想像は付くし、そうなっているよなぁ・・・・つまり、何回見せると飽きるのか?って事・・・・
気に入ったキャラだけを見続ければ、こだわりがすくなければ、セリフも照明も、何もかも憶えてしまうだろう・・・でもこだわれば、僕のような見方もある。
子供が幼い頃から、そういう見方をしたとしたら・・・・俺が側にいたら・・・・
結局2回観た。1回目は雰囲気に呑まれてしまい、あまりの美しさにぼぉぉとして・・・
作り手や演じ手に素直に拍手してしまった。
2回目はしっかり盗ませてもらったし、焼き付けたし徹底的にグルグル目も首も頭も
使って分析させてもらった。 やっぱ動く物の分析って疲れる・・・
その点、モザイクて一目で盗めるくらいのものしか無くて楽ちんでいい。やる事なす事、
幼稚だから。あれだけの仕掛けをし、毎日練習をしたショ-と、初めて作ってあれだけお金掛けて、単なる入り口で素通りされるようなモザイクなんて、一目みりゃ沢山。
比べるまでもない。同じモザイクを目指しているものとして恥ずかしいやら、悔しいやら
色々話たいが、またにする・・・支度しないとサ-クル・・・・だ