一日が始まってから、夕方まであっという間に時間が過ぎていきます。
それだけ充実しているのだろうとは思いますが、0か100。
動いているか、止まった時は寝ているかのどちらかです。
「まぐろみたいやね。」
とよく言われますが、その通りです。
今日も授業が6時間しっかり詰まっていました。
算数。3年生。
筆算で、小数のたし算・ひき算の内容を学習しています。
今までは、暗算などでマスターしてきました。
今は、5.8+3.2では、9.0となります。計算が終わった後で、0に斜線をひきます。
6-2.5では、筆算をするときに、位あわせが子どもたちにとって、頭を使います。
1時間の中で、たし算、ひき算までの内容が入っています。
子どもたちも数でお腹いっぱいになります。
教える方も、うん、おなかいっぱいです。
1問、1問、最後は、みんなと練習しながら、確認していきました。
その中で、計算で気をつけることをみんなで話し合いました。
経験しただけに、しっかりとコツを発表しました。
次、次。理科の時間です・・・「太陽の光」の学習です。
「光は、はねかえすことができる」
「かがみにあたった光はまっすぐに進む」という学習です。
教室に光が差し込んでいます。
鏡を当てると、反射しています。
楽しみな実験です。
予想を立てたりして、下敷きで、光のとおる準備も完了しました。
「はい、チーン。」
でした。
雲が出てきて、反射の光が消えました。
「せんせい、光がなくなったあ。」
天気予報では、できるようなそうでないような予報でしたが、この時間は、二度と光が差し込む・・・ことは・・・ありませんでした・・・チーンです。
明日に期待します。
次は・・・図工です。
デザインを作成です。
染粉を使います。
順調な作業です。
だんだんと、
「染粉を溶かした液体がこぼれたあ。」
「紙が、破れたあ。」
悪戦苦闘です。
それだけに、できたときは、子どもたちもニコニコ顔です。
できた作品は、字を書いたり、工作で使ったりします。
6時間。教科もポンポン変わるので、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
「はい、チーン。」です。まぐろに変身しましょう。
それだけ充実しているのだろうとは思いますが、0か100。
動いているか、止まった時は寝ているかのどちらかです。
「まぐろみたいやね。」
とよく言われますが、その通りです。
今日も授業が6時間しっかり詰まっていました。
算数。3年生。
筆算で、小数のたし算・ひき算の内容を学習しています。
今までは、暗算などでマスターしてきました。
今は、5.8+3.2では、9.0となります。計算が終わった後で、0に斜線をひきます。
6-2.5では、筆算をするときに、位あわせが子どもたちにとって、頭を使います。
1時間の中で、たし算、ひき算までの内容が入っています。
子どもたちも数でお腹いっぱいになります。
教える方も、うん、おなかいっぱいです。
1問、1問、最後は、みんなと練習しながら、確認していきました。
その中で、計算で気をつけることをみんなで話し合いました。
経験しただけに、しっかりとコツを発表しました。
次、次。理科の時間です・・・「太陽の光」の学習です。
「光は、はねかえすことができる」
「かがみにあたった光はまっすぐに進む」という学習です。
教室に光が差し込んでいます。
鏡を当てると、反射しています。
楽しみな実験です。
予想を立てたりして、下敷きで、光のとおる準備も完了しました。
「はい、チーン。」
でした。
雲が出てきて、反射の光が消えました。
「せんせい、光がなくなったあ。」
天気予報では、できるようなそうでないような予報でしたが、この時間は、二度と光が差し込む・・・ことは・・・ありませんでした・・・チーンです。
明日に期待します。
次は・・・図工です。
デザインを作成です。
染粉を使います。
順調な作業です。
だんだんと、
「染粉を溶かした液体がこぼれたあ。」
「紙が、破れたあ。」
悪戦苦闘です。
それだけに、できたときは、子どもたちもニコニコ顔です。
できた作品は、字を書いたり、工作で使ったりします。
6時間。教科もポンポン変わるので、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
「はい、チーン。」です。まぐろに変身しましょう。