最初、テープレコーダーは、リールに巻かれたテープをヘッドを通して空リールに装填して、録音・再生を行っていました。
私の高校時代、他校の部活でテープレコーダーを手作りしたとのニュースに、その顧問先生を訪ねて苦労話をいろいろ聞きました。ハム対策(雑音)に苦労したとのことでした。
それ以来、私の周りはテープレコーダーが身近な話題になりました。
やがて、ソニーから家庭用テープレコーダーが出ました。テープスピードは、19㎝とその半分の9.5㎝でした。
LPレコードがステレオになりました。それと同時に、テープレコーダーもステレオになりました。
家庭用のテープレコーダーでは4トラック19㎝で、一本のテープの往復でステレオが聴ける構造でした。
熱心なオーディオファンには「サンパチ・ツートラ」の名前で、オープンテープを高速の38㎝で引っ張り、2トラックで片道再生で、高音質を追及していました。
オープンテープではテープの装填がややこしいので、何種類かのカセットが出現しました。カーステレオ用として8トラックのエンドレス方式も出ていました。
、
オランダのフィリップスが特許公開でカセットが出まして、これが世界の標準になりました。
カセットテープのピードは、9.5㎝の半分の4.75㎝となりました。
ここまで、テープスピードを落とすと、ノイズが増えて、ノイズリダクション方式のいろいろが出ました。また、テープの種類も花盛りで、ふつうのノーマルテープ、フェリクローム、メタルなどありました。
FMステレオ放送を録音する「エアチェック」が流行りました。FM放送の番組表を載せた、「FMファン」や「レコパル」などの雑誌もありました。
光学会社のオリンパスからマイクロカセットが出ました。切手より少し大きいかなというカセットのテープスピード4.75㎝の半分の2.4㎝になり、さらに長時間録音用にその半分の1.2㎝になりました。
テープスピードは最初、76㎝→38㎝→19㎝→9.5㎝→4.75㎝→2.4㎝→1.2㎝と半分半分と新しい技術とともに進んできました。
やがて、MOやCD、メモリー再生の音楽プレーヤーにとって代わられました。
あれだけ種類のあったテープも今は、ノーマルとハイポジのわずかしかありません。
私の高校時代、他校の部活でテープレコーダーを手作りしたとのニュースに、その顧問先生を訪ねて苦労話をいろいろ聞きました。ハム対策(雑音)に苦労したとのことでした。
それ以来、私の周りはテープレコーダーが身近な話題になりました。
やがて、ソニーから家庭用テープレコーダーが出ました。テープスピードは、19㎝とその半分の9.5㎝でした。
LPレコードがステレオになりました。それと同時に、テープレコーダーもステレオになりました。
家庭用のテープレコーダーでは4トラック19㎝で、一本のテープの往復でステレオが聴ける構造でした。
熱心なオーディオファンには「サンパチ・ツートラ」の名前で、オープンテープを高速の38㎝で引っ張り、2トラックで片道再生で、高音質を追及していました。
オープンテープではテープの装填がややこしいので、何種類かのカセットが出現しました。カーステレオ用として8トラックのエンドレス方式も出ていました。
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オランダのフィリップスが特許公開でカセットが出まして、これが世界の標準になりました。
カセットテープのピードは、9.5㎝の半分の4.75㎝となりました。
ここまで、テープスピードを落とすと、ノイズが増えて、ノイズリダクション方式のいろいろが出ました。また、テープの種類も花盛りで、ふつうのノーマルテープ、フェリクローム、メタルなどありました。
FMステレオ放送を録音する「エアチェック」が流行りました。FM放送の番組表を載せた、「FMファン」や「レコパル」などの雑誌もありました。
光学会社のオリンパスからマイクロカセットが出ました。切手より少し大きいかなというカセットのテープスピード4.75㎝の半分の2.4㎝になり、さらに長時間録音用にその半分の1.2㎝になりました。
テープスピードは最初、76㎝→38㎝→19㎝→9.5㎝→4.75㎝→2.4㎝→1.2㎝と半分半分と新しい技術とともに進んできました。
やがて、MOやCD、メモリー再生の音楽プレーヤーにとって代わられました。
あれだけ種類のあったテープも今は、ノーマルとハイポジのわずかしかありません。