道の駅「やちよ」の朝。
クルマを動かそうとした時にトラブルが起きた。
アクセルを踏み込んでもエンジンの回転数が上がらない。
アイドリング以下の低回転に落ちたまま、アクセルペダルに全く反応しないのである。
エンジンの異常が検知されて、保護のための自動制御が働いたようである。
サイドブレーキを引いて、いったんエンジンスイッチを切った。
再びエンジンをかけ直して、アクセルペダルを踏み込むと、今度は回転数が上がる。
スイッチを入れ直すことで、制御が解除されたのだろう。
そのままアクセルを踏み込み、空ぶかししてみると、排気管が大量の黒煙を吐き出した。
黒鉛の吐き出しは一回だけだったが、何か異常が起きているようだ。
これは日帰り修理で済むようなトラブルとは思えない。
ミニ旅の途中で走れなくなったら厄介である。
帰ることにしよう。
せっかくここまで来たのだからと、午前中は道の駅周辺で遊んだ。
道路の空く昼休みの時間帯に、国道16号を慎重に走行して、昼過ぎに無事に帰宅。
トヨタに修理を頼んだが、混んでいるため、受け入れてもらえるのは一週間先となった。
積んだばかりの荷物を下ろすのは疲れる仕事だった。
クルマを動かそうとした時にトラブルが起きた。
アクセルを踏み込んでもエンジンの回転数が上がらない。
アイドリング以下の低回転に落ちたまま、アクセルペダルに全く反応しないのである。
エンジンの異常が検知されて、保護のための自動制御が働いたようである。
サイドブレーキを引いて、いったんエンジンスイッチを切った。
再びエンジンをかけ直して、アクセルペダルを踏み込むと、今度は回転数が上がる。
スイッチを入れ直すことで、制御が解除されたのだろう。
そのままアクセルを踏み込み、空ぶかししてみると、排気管が大量の黒煙を吐き出した。
黒鉛の吐き出しは一回だけだったが、何か異常が起きているようだ。
これは日帰り修理で済むようなトラブルとは思えない。
ミニ旅の途中で走れなくなったら厄介である。
帰ることにしよう。
せっかくここまで来たのだからと、午前中は道の駅周辺で遊んだ。
道路の空く昼休みの時間帯に、国道16号を慎重に走行して、昼過ぎに無事に帰宅。
トヨタに修理を頼んだが、混んでいるため、受け入れてもらえるのは一週間先となった。
積んだばかりの荷物を下ろすのは疲れる仕事だった。