先日、冷凍庫が不要になったので、一時的にジ◯ティーの会員になり、処分した。
一度きりの利用なので、取引終了と同時に退会しようとした。
しかし、入会は簡単なのに退会への道は険しかった。
まず苦心して退会手続きの手順書を見つけ出した。
しかし、そのマニュアルが役に立たない。
マニュアルが言うボタンやタブが存在しないのである。
再び苦心して問い合わせ窓口を見つけ出し、「ボタンやタブは?」とメールすると、それには答えずに「当窓口で退会手続きをさせていただきます」という返事。
早速返信メールで退会手続きを依頼した。
ところが翌日から毎日、ジ◯ティーからのプッシュ通知(スマホの最上段に表示される通知)が何度も来る。
かなりうざい。
またまたメールで「退会したから止めてくれ」と申し入れたら、あれこれ操作を要求されて大迷惑。
「私のメールアドレスを消去したら万事解決するでしょ」と申し入れてもウンと言わない。
そのうち担当者が代わり「退会は完了しているが、同じメールアドレスで新たな入会があった」という。
覚えのないニックネームも勝手に設定されていた。
会員数や個人情報はジ◯ティー社の企業価値みたいなものだから、会員を減らさないために社員が勝手に作ったのだろうとボクは内心で想像した。
ところが担当者は「ご自分で設定した覚えが無いのなら、警察か第三者機関に相談することをお勧めします」と言う。
おとぼけか本気か・・・
さすがのボクもそこまでのヒマはない。
「犯人が誰であれ、私のメールアドレスなのだから、その新会員を退会させてくれ」と頼んでようやく決着。
しかし、これで明日から本当にプッシュ通知が来なくなるのだろうか・・・
大いに疑わしい。
ネットの世界は魑魅魍魎。
一度きりの利用なので、取引終了と同時に退会しようとした。
しかし、入会は簡単なのに退会への道は険しかった。
まず苦心して退会手続きの手順書を見つけ出した。
しかし、そのマニュアルが役に立たない。
マニュアルが言うボタンやタブが存在しないのである。
再び苦心して問い合わせ窓口を見つけ出し、「ボタンやタブは?」とメールすると、それには答えずに「当窓口で退会手続きをさせていただきます」という返事。
早速返信メールで退会手続きを依頼した。
ところが翌日から毎日、ジ◯ティーからのプッシュ通知(スマホの最上段に表示される通知)が何度も来る。
かなりうざい。
またまたメールで「退会したから止めてくれ」と申し入れたら、あれこれ操作を要求されて大迷惑。
「私のメールアドレスを消去したら万事解決するでしょ」と申し入れてもウンと言わない。
そのうち担当者が代わり「退会は完了しているが、同じメールアドレスで新たな入会があった」という。
覚えのないニックネームも勝手に設定されていた。
会員数や個人情報はジ◯ティー社の企業価値みたいなものだから、会員を減らさないために社員が勝手に作ったのだろうとボクは内心で想像した。
ところが担当者は「ご自分で設定した覚えが無いのなら、警察か第三者機関に相談することをお勧めします」と言う。
おとぼけか本気か・・・
さすがのボクもそこまでのヒマはない。
「犯人が誰であれ、私のメールアドレスなのだから、その新会員を退会させてくれ」と頼んでようやく決着。
しかし、これで明日から本当にプッシュ通知が来なくなるのだろうか・・・
大いに疑わしい。
ネットの世界は魑魅魍魎。