『 We Believe 』(JC プレス)という雑誌が、青年会議所に入会すると、
毎月おくられてる。
その『 We Believe 』に、今月、次世代マガジン『 JC 』という新刊が同梱されていた。
以下は批判じゃなくて、ガンバレってエールの意味での感想。
JC が社会により認知されることは好ましく、こういった取り組みは歓迎すべきことだ。
実際、日本 JC の会員拡大マニュアルなんてほとんど役にたたないし
(日本 JC にかぎらず拡大マニュアルなんてものは不要)、
TV コマーシャルでもしてもらって、JC のブランド力を高めた方が
会員拡大につながるとつねづね思っていた。
で、次世代マガジン『 JC 』だけど、会頭の対談は掲載されているものの、
JC 色が薄すぎる印象を禁じえない。
「郵政民営化」「国防」「天皇制女帝論」…etc 、確かにどれも大切なコンテンポラリーな問題だけど、
これらの記事にたいして、JC としての取り組みや提言がまったくないってのはさびしい限りだ。
これだったら、『アエラ』や『サンデー毎日』でもいいんじゃないだろうか?
以前、日本 JC に出版事業運営会議という会議体があった。
これは JC で出版業を営んで利益を上げることが目的じゃないだろうから、
ぜひ JC らしくガンバってほしいと思う。
毎月おくられてる。
その『 We Believe 』に、今月、次世代マガジン『 JC 』という新刊が同梱されていた。
以下は批判じゃなくて、ガンバレってエールの意味での感想。
JC が社会により認知されることは好ましく、こういった取り組みは歓迎すべきことだ。
実際、日本 JC の会員拡大マニュアルなんてほとんど役にたたないし
(日本 JC にかぎらず拡大マニュアルなんてものは不要)、
TV コマーシャルでもしてもらって、JC のブランド力を高めた方が
会員拡大につながるとつねづね思っていた。
で、次世代マガジン『 JC 』だけど、会頭の対談は掲載されているものの、
JC 色が薄すぎる印象を禁じえない。
「郵政民営化」「国防」「天皇制女帝論」…etc 、確かにどれも大切なコンテンポラリーな問題だけど、
これらの記事にたいして、JC としての取り組みや提言がまったくないってのはさびしい限りだ。
これだったら、『アエラ』や『サンデー毎日』でもいいんじゃないだろうか?
以前、日本 JC に出版事業運営会議という会議体があった。
これは JC で出版業を営んで利益を上げることが目的じゃないだろうから、
ぜひ JC らしくガンバってほしいと思う。