内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

映画『博士の愛した数式』の中の薪御能の場面の意味

2019-04-19 23:59:59 | 雑感

 映画『博士の愛した数式』を一昨日昨日と二度観た。
 この映画が公開されたのは2006年1月のことだから、最近作とは言えない。何年か前に、ネット上で低画質版だが一度観たこともあった。しかし、そのときは、いい映画だなと思っただけで、特別深い印象は持たなかった。今回は、Amazonプライムで公開中なのを VPN を使って最高画質でじっくりと観た(ただ、入会している VPN のストリーミング速度が遅いせいなのか、始めと途中何箇所か、画質が著しく低下する。これはこの映画に限ったことではなく、出だしは必ず低画質。一二分で最高画質にはなるのだが、その後で最初に戻って見直しても結果は同じ)。
 小川洋子の原作が出版されたのは2003年。その評判は知っていたが、読んだことはなかった。今回、映画を見てから、電子書籍版で読んだ。ただ、この記事では映画の話をする。原作とその映画化作品とを比較して云々することにはそもそも興味がない。それぞれにいいところがあればそれでよいではないかと思う。
 映画には映画ならではの仕掛けや伏線的な小道具があって当然だろう。この映画にももちろんある。そのうち特に印象深かったのが博士と兄嫁が薪御能を観劇している場面である。
 映画のはじめのほうに、家政婦の杏子(深津絵里)が初めて博士の兄嫁(浅丘ルリ子)宅にあがる場面がある。そのとき、兄嫁は、義弟である博士(寺尾聰)の記憶障害について、「義弟(おとうと)の記憶の蓄積は、一九七五年の春、二人で興福寺に観に行った薪能の夜で終わっております」と言う。ところが、原作では「義弟の記憶の蓄積は、一九七五年で終わっております」となっており、具体的な時と場所について兄嫁の口から説明されることはない。映画では、終わりの方に、博士と兄嫁が二人で観に行った薪能の回想場面(一九七五年五月十一日ということだろう)があるが、これも原作にはない。曲は『江口』。
 どうしてこの曲が選ばれ、なぜこの場面が三分二十秒も続くのか。なぜそこまでする必要があったのか。それが理解できずに、この場面は長すぎて退屈だと貶している人もいるが、何か理由がなければ、あのような演出はありえないだろう。
 明日の記事では、この問いについて私なりの答えを示す。












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1 コメント

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自然数の本性 (合掌土偶(縄文文明の残り香))
2024-10-28 20:27:17
 [ eπiは、人間という理解不能な生き物が生きているカオスな世界。そこに1という何かが加わることでゼロになる。 ]と≪…『江口』…≫との風景の記事を見つける。

数学の基となる自然数(数の言葉ヒフミヨ(1234))を大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】に託す。
 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密」に出てくる用語【ヴィークル】に[絵本]と[歌謡の本歌取り]を捧げる。

  もろはのつるぎ (有田川町ウエブライブラリー)

  「愛のさざなみ」の本歌取りで

  [ i のさざなみ ]

この世にヒフミヨが本当にいるなら
〇に抱かれて△は点になる
ああ〇に△がただ一つ
ひとしくひとしくくちずけしてね
くり返すくり返すさざ波のように

〇が△をきらいになったら
静かに静かに点になってほしい
ああ〇に△がただ一つ
別れを思うと曲線ができる
くり返すくり返すさざ波のように

どのように点が離れていても
点のふるさとは〇 一つなの
ああ〇に△がただ一つ
いつでもいつでもヒフミヨしてね 
くり返すくり返すさざ波のように
さざ波のように

[ヒフミヨ体上の離散関数の束は、[1](連接)である。]
            (複素多様体上の正則函数の層は、連接である。)

数学の基となる自然数(数の言葉ヒフミヨ(1234))を大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】の平面・2次元からの送りモノとして眺めると、[岡潔の連接定理]の風景が、多くの歌手がカバーしている「愛のさざなみ」に隠されていてそっと岡潔数学体験館で、謳いタイ・・・

 「八木節」(江利チエミ)の本歌取りで

 [ ヒフミヨは△廻し□なる ]

アー
ちょうと出ました 三角野郎が
四角四面の櫓の上で
音頭取るとは 恐れながら
しばし御免を こうむりまして
何か一言 読みあげまする
稽古不足で覚束ないが
平にその儀は お許しなされ
許しなされば ヒフミヨかかるで
オーイサネ

大和言葉のヒフミヨは
度胸すぐれた△野郎
〇泣かせの回転体で
取っておさえて三点ふかせ
今宵かぎりと〇から消える
ここにあわれはπと一よ
〇の形見のnを背負い
ひふみよいむなやこと
オーイサネ

聞いておくれよのろけじゃないが
逢うた初めはひと目で惚れて
思い込んでる〇の一
昼はまぼろし夜は夜で夢に
見ると云うても覚めればπ
一生他人にならないように
早いところで都合をつけて
そわせたまえや 〇と△
オーイサネ
 

 「北空港」の本歌取りで

  [ 円周率 ]  

〇の一 □に逢えて
カオスな一に 灯りがともる
〇と▢は一緒だよ もう引っ付いている
なぞり逢おうよ
カオスを捨てて 時間さえ捨てて
i(アイ)が飛び立つ 一のi(アイ)

〇の一 □に惚れて
ヒフミヨ渦に πが見える
信じてもいいですね ヒフミヨ放射だけ
数え尽くすわ 
カオスを捨てて 時間さえ捨てて
i(アイ)が飛び立つ 一のi(アイ)

〇の一 舞い散る数も
ヒ(〇・π)とヨ(□・i⁴)で 咲く花になる
どこまでも一緒だよ もう離れずに
夢(√・平面)を探そう
カオスを捨てて 時間さえ捨てて
i(アイ)が飛び立つ 一のi(アイ)

 大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】へのエールとしタイ・・・

 自然数(数の言葉ヒフミヨ(1234))のキュレーション的な催しがあるときの[応援歌]になるといいなぁ~
Posted by 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに…)
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