こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

CDにまつわるあれこれ  ~紙ジャケットCDは是か非か?~

2009-09-23 00:52:15 | 音楽帳


クロケットさん、コメントありがとうございます。

今更だけども、日本の音楽業界は腐っています。
この機会なので、クロケットさんへの返信も含めて、CDについて、少しだけ書いてみたいと思います。

まあ、こういう未曾有の大不況&ネット社会のWパンチの中、どうやって、”販売による利益確保”と”良い音楽の提供”を共存させるかは難題ではあるとは思いますが、やり方はもっとあるように思うのです。

***

私は「紙ジャケットCD」反対派です。
というか、そもそも、CDで紙ジャケットを希望しているヒトが居るのでしょうか?
紙ジャケットCDについては、一度記事にしようとは思っていたのですが、ジャケットとはレコードだから成り立つ世界だと私は思います。
マーケットリサーチが全くもって、成っていない(怒)、と思うのです。

自分が欲しいCDが紙ジャケットでしか無かったりすると、それを買わざるを得ないのですが、この「紙ジャケットCD」、実に色んな問題をはらんでいます。
ただ、下記のような場合は、自分は賛成派です。

◎エコに配慮してプラスチックを減らそうという「意志・意図」があって、あえて紙ジャケットCDにしている。→坂本龍一さんの「キャズム」など一連の作品。

◎低価格CDとして販売したい。→これは多分印刷ロット・加工ロットとの関係で、余程売れることが想定されるケース以外ペイしない気もしますが・・。

◎逆に、高価格盤として販売したい。→見開き仕様や歌詞カードや写真をノート型に貼り付けて、通常版と差別化をすることで、高価格盤に位置づけする。

しかし、「紙ジャケットCD」反対派をあえて名乗るのは、新譜では無くて、昔レコードだったもののCD化に伴うケースです。

「あの名盤を、紙ジャケットで再現!」という発想の元、作られたCDです。

***

ちなみに、私はレコードとCDというのは、全く違うものと思っています。

レコードは、扱いを丁寧にしないと傷付きやすく、お手入れをこまめにしないと、カビたり・変形したり・針飛びをするようになる。
おまけにプレイヤーは、針が磨り減るものだし、レコード自体も同時に磨り減っていく。
そんな、実に繊細なものだから、大事にすることによってはじめて「自分のレコード」というフェティッシュな「所有欲」を満たし、自分の心身にフィットする対象物のオーナーになれるのです。
特にLPレコードは、その大きさから、飾ってジャケットを眺めるという楽しみ・鑑賞物としても、中身(音楽)と外見(ジャケット)は切っても切れない関係がありました。

しかし、CDは、レコードと違って、ほぼ永遠に「磨り減る」事は無く、デジタル処理され、コピーも即可能、選曲もプレイヤーやパソコンで即可能。
レコードという壊れやすいものだからこそ、固い厚紙で周りをガードする必要があったことから発生したジャケットは、実は、CDには、もう必要ないのです。
また、CDの存在の登場によって、A面もB面も存在しない、また曲の長さにも制限が無くなりました。

そして、90年代後半から始まった「デジタル革命」によって、いまやi-Podが全盛時代になったように、音楽はレコードという、それぞれ個人の所有物として密接な関係があった世界を離れて(昔は、レコード・コレクションをお互い見せあい、競い合ったものです。Aくんの持つレコードとBくんが持つレコードが同じレコードであっても、そこには別・別の所有物という、それぞれ個人にくっついた「モノ」の世界があったのです。)、あくまで音楽はデータ・ファイルとして、世界の見えない共有物として、ネットの中を、浮遊するものとなりました。
もはや、データのダウンロードで済む、CDという存在すら不要の時代になった訳です。

***

再び最初に戻って「あの名盤を、紙ジャケットで再現!」ですが、多分これは、自分のような40代より上の世代に向けての発信だと思うのですが、正直、この世代の音楽人間が、紙ジャケットでCDを買いたいと願っているとは、どうしても思えない。
むしろ、そのジャケットの小ささと、顕微鏡でも無いと見えない文字潰れをしたクレジットに目が行って、「ああ、俺も1世代前の音楽人間なんだなあ」と思うくらいのものです。
紙ジャケットCDを、昔、レコードを貴重品のように丁寧に扱ったのと同様に再現して、同じ動作をする音楽人間が居るとも思えない。

***

音楽業界が、いかにして採算ベースに乗せるかは、非常に難しいことだとは思いますが、まずは即刻「紙ジャケットCD再現シリーズ」はやめてもらって、その分の労力を、クロケットさんの言うように、レコードすら手に入りずらい・でも聴きたい音楽の発掘とCD化に向けて欲しいと思います。
そういう音源は、まだまだたくさん眠っているはずなので・・・。

ガキ相手の数を稼ぐマーケットの捕獲も重要なのでしょうが、御茶ノ水・神保町をうろうろしている我々のような音楽人間<ある程度自由になるカネを持ち、重要な「ブツ」には、メシは抜けども、カネに糸目は付けない>の購買意欲をそそるような、フェティッシュな仕様のCD・DVDを発売して欲しいものです。
(Riverさんに教えてもらった「POSTYMO」みたいに、あるいは、「HOSONO-BOX」みたいに・・・・。)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Beatles 「Golden Slumbers... | トップ | David Sylvian   「Let the ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロケット)
2009-09-24 00:16:04
僕はレコード世代じゃないので、最近の紙ジャケブームみたいなのはどうも馴染めないです。
昔聞いてた音楽をレコード風の紙ジャケCDで聞くことで、あの時代を懐かしむみたいな懐古主義みたいなのが自分的には面白くないです。
音楽は常に新しい発見がないと!
僕がYMO等80年代音楽を聴いて興奮するのは今の音楽にはない面白さや刺激があるからなんです。
懐かしいで終わらせてしまうようなレコード会社の販売方法に納得がいきません。

ただレコードの時代を羨ましいとは思います。音楽を大切にし、人生の一部となっていた時代が素敵だなぁ~と…
大きなサイズも魅力で、特にアヴァロンなどの美しいジャケットはLPで眺めていたいです。
返信する
再発見 (かたちんば→クロケットさんへ)
2009-09-24 03:13:49
確かに、紙ジャケットCDは、懐古主義をくすぐろうとしているのかもしれませんが、それ自体が間違っていますね。
全然、気持ちをくすぐられないし、多分、御茶ノ水のディスクユニオンプログレ館などに来ている人たちは、そういう紙ジャケットCDや懐古主義などに期待を全く持っていないのに、送り手のCD配給会社が勝手にそういう仕様のものしか作らないから、仕方なく買っているだけなのに。

「音楽は常に新しい発見がないと」
そうですね、確かに。
でも自分なども、一部懐古主義的なのかもしれませんが、昔は、置かれる環境もひどい状況だったのですよ。

昔は、今と違って中身の試聴も出来ず、洋楽などは、はるかに情報量も少ない状況だったので、必死に音楽雑誌でのレコード・レビューやFMでかかった数曲を参考にしたりしながら、なけなしのお金を貯めて、1枚のアルバムに2500円という当時の・かつ・コドモにしては大枚をはたく、という世界だったのです。
いわば、バクチ、ギャンブルという要素がありました。
ハイリスクーハイリターンだったのです。
今みたいな、試聴やダウンロードなど充実していて、聴いてつまらなければすぐポイと捨てられるローリスクな世界ではなかった。
毎回、大きな勝負を賭けていたのが、今と昔の音楽を聴くヒトの大きな違いでもあります。

そういう中、欲しいものがたくさんあっても満足に聴けずに時を経てしまったもの、ジャケットだけが頭に焼き付いているが、当時は聴くことが不可能だったものなど、そういうものを、自分も改めて聴ける時代になり、聴いている側面もたんまりあります。
そういった中から、再発見というか新発見?したり、時代の再確認・再構成をする喜びはあります。
ともかく、紙ジャケットCDなどに労力を費やすことなく、CD化されてないものをCD化するのが、まずは先決だと思います。
返信する
同感です (river)
2009-09-24 14:22:21
そうでした。昔は1枚2500円のLPを買うのに
お年玉やお小遣いを貯めてやっと買っていました。
簡単に買えるものではなかったので1枚が宝物でしたね。
CDは、プラスティックケースを開いて
中に写真集やライナーノーツなどが入っていると聴覚のほかに視覚も満足できます。
かたちんばさんのおっしゃるように
廃盤になっていて手に入らないような
名盤もたくさんあるのでCD化してくれたなら
聴く側にとっては何よりだと思います。
腹立たしいのは、レコードには収録されていなかった
未収録曲などを入れてCDにして発売すること。
その1曲のためにわざわざ買いなおすなんてできません。
そして話はそれてしまうのですがエイベック●などがよくやるような
ジャケットを5種類くらい違うものを発売だの
トランスミュージックに原曲を変えてSALESする
ここまでやるのかという販売の音楽業界も納得できません
返信する
遅くなりました。 (かたちんば→riverさんへ)
2009-09-26 00:09:09
すんません、返事遅くなりました。

確かに、LP1枚に込める希望と絶望。
それは、買って聴いて初めてわかるものでしたね。

今のデジタル革命後と違うのは、これは細野さんも言っていましたが、枚数が買えない分、深く聴いていた、という点。

また、これも細野さんと自分も同じ事をしていましたが、「買って失敗した(>。<)」というレコードでも、買ってしまったからには、「何とか好きになる手は無いものだろうか?」と色んな角度からの聴き方を試みた、という点でしょうか。

CDショップは既にAMAZONの価格面でも品揃え面でも負けている限りにおいて、「限られたスペース内」での独自の品揃え・個性化に向かわないと、ほとんどの「雑多一覧とりあえず置いてます」という系列CDショップ(新星堂・HMVなど)は無くなりますね。
その分、個性を持ったお店は、そのお店独自のファン層を掴みますので、どんなに小さいお店でも生き残る可能性は逆に大きい、と僕は思っています。

メイン・ストリームの音楽には無縁の自分は、エイベック●などに左右されない強い「無神経」という意志を持つに至りましたが、若い人はそういうものに購買意欲が動くんでしょうかねえ?

それも、年齢だけは若く無い(耳も感性もふけたつもりは毛頭無いですが)自分にはそうなのか・そうでないのか解からないのですが。

いずれにしても、「音楽業界」なるものは、地盤沈下し続けて、半分以上は淘汰されて消えていくと思います。
渋谷陽一社長の「Rockin On」が生き残ったように、信念の無いものは、全部この世から消えていくのは時間の問題だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事