高品質な衣料品を低価格で大量販売し、実績を上げ、世界展開しているユニクロ。ファーストリテイリングは高級ブランドとなってしまった感がある。
外国の客室乗務員がノーチエックをいいことに盗品を大量に自分のトランクに詰めて運び屋をやっていた報道があった。
先日は日本の誇りテニスの錦織圭がユニクロのイメージキャラクターで出ていた。対戦相手のジョコビッチもユニクロを着ている。
それぞれ数億円のスポンサー収入を得ている。
どこへ出かけてもユニクロの店がある。世界を席巻したGAPの向うを張る勢いだ。
従来高すぎた衣料品業界に新風を吹き込んだユニクロも業界がユニクロの低価格路線と
高級品路線に二極化するとユニクロ本体にも第二ブランドが出て来た。
UGという商号だ。ユニクロの完全子会社。まだ創業から10年経たない。
ユニクロの隣に店を出すことが多いようだ。ユニクロで適当な衣料品が見つからない!と思って隣の店を覗いたら「UG]だった。
安い!。印象的にはユニクロの半額だ。簡易包装、価格帯の低路線。材質の廉価印象。店員も少ない。ユニクロと異なる店内レイアウト。
案外知っている人は多いようだ。店を出るとUGの買い物袋を下げている女性を見かけた。
衣料品を安く買っているという節約意識は変わった。これからは「UG]で更に節約!
そう思った。