しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

文書管理

2015年03月13日 | Weblog

ドキュメントファイルをクリックすると膨大なタイトルが現れる。   1年間に随分作成したものだ。

10種類以上の会議に出ている。会議種類に応じてファイルを移す作業が必要だ。けっこう手間がかかる。

一度種別のファイルに移すと文書ファイル名で検索しても見つけにくい。

確認しながら移すのだが、間違って移すケースもある。こうなると見つけることは至難の業だ。

結局、紙ベースのファイルを探す羽目となる。年度末だ。資料整理が必要だ。

1年間のファイル整理。乱雑に綴られていた文書をあらためて適切なファイルに収容し直す。

年度末の仕事。けっこうあるものだ。町内会、コミ協、各種参加会合別の綴り。決算資料、予算書、補助金申請書控え、案内文書の控え、発信文書一覧。整理を始めると何日もかかりそうだ。

通帳の記帳。内容確認。議員様も忙しい。末端の地域の役員にしてこの慌ただしさだ。

政治資金規正法の話題が出ている。裏方の責任が問われる。末端の組織は社長兼こずかいだ。全部一人でやる。当然責任は一人となる。

組織が大きくなると苦労も多くなるのだろう。信頼のおける事務局が機能するかにかかっている。


ブログランキング

人気ブログランキングへ