朝から天気がよく、つい外に出てしまった今日のKouChanです。
今回は半年ぶりの箱根へ。もちろん目的は登山電車!
天気がいいとはいえ、風が強く、実際その先のロープウェイは運休となっていた(今回はそこまで行く予定なしでしたが)。
登山電車名物のスイッチバック。最初の出山信号場で、旧型モハ1,2型と交差する。
そのモハ1,2型には、大平台から乗車しました。
3両編成で、色が1両毎に異なることから、3色団子と呼ぶひともいるようで。今回はサブタイトルにも使わせて頂きました。
先頭104号は、おなじみのオレンジ&グレー。小田急ロマンスカーに準じた配色。
中間の106号は、過去の登山電車カラーだった水色と黄色のツートン(この時点で4色以上・・・!?)。
最後尾の109号は、これも,昔の登山電車のカラーだったらしい、緑一色。
この109号が、3月に引退とのことで、それを記念する特製のサボ(行先表示板)が付けられている。
車内にも、それを告知するポスターが。
強羅から戻ってきた3色団子編成。
帰りは、そのまま強羅駅まで歩き(それにしても、なんとも抜けるような青空!)、
こんどは途中の宮ノ下で下車。街を少し歩く。
駅伝のコースにもなっている国道を上がっていくと、お城のような建物が、富士屋ホテル。
見つけたのは、「渡邊ベーカリー」というパン屋さん。
人気の「温泉シチューパン」というのを頂くことに。
とはいえ、イートインスペースは満員だったようで、駅に戻って食べることにしました。
パンの上部がフタになっており、中を開けると、熱々のビーフシチュー。まずはそれを食べ、シチューの染みこんだパンをあとで食べる。
これが思ったより結構なボリュームで、(忙しすぎて)最近昼食をたくさん食べなくなった自分としては、これだけで満腹に。
でもとても美味しいのでおすすめの一つにしていいと思う。
食べ終わったところで、ちょうど山を下る上り電車(??)が来たので、終点の箱根湯本までそのまま乗車しました。
今回は半年ぶりの箱根へ。もちろん目的は登山電車!
天気がいいとはいえ、風が強く、実際その先のロープウェイは運休となっていた(今回はそこまで行く予定なしでしたが)。
登山電車名物のスイッチバック。最初の出山信号場で、旧型モハ1,2型と交差する。
そのモハ1,2型には、大平台から乗車しました。
3両編成で、色が1両毎に異なることから、3色団子と呼ぶひともいるようで。今回はサブタイトルにも使わせて頂きました。
先頭104号は、おなじみのオレンジ&グレー。小田急ロマンスカーに準じた配色。
中間の106号は、過去の登山電車カラーだった水色と黄色のツートン(この時点で4色以上・・・!?)。
最後尾の109号は、これも,昔の登山電車のカラーだったらしい、緑一色。
この109号が、3月に引退とのことで、それを記念する特製のサボ(行先表示板)が付けられている。
車内にも、それを告知するポスターが。
強羅から戻ってきた3色団子編成。
帰りは、そのまま強羅駅まで歩き(それにしても、なんとも抜けるような青空!)、
こんどは途中の宮ノ下で下車。街を少し歩く。
駅伝のコースにもなっている国道を上がっていくと、お城のような建物が、富士屋ホテル。
見つけたのは、「渡邊ベーカリー」というパン屋さん。
人気の「温泉シチューパン」というのを頂くことに。
とはいえ、イートインスペースは満員だったようで、駅に戻って食べることにしました。
パンの上部がフタになっており、中を開けると、熱々のビーフシチュー。まずはそれを食べ、シチューの染みこんだパンをあとで食べる。
これが思ったより結構なボリュームで、(忙しすぎて)最近昼食をたくさん食べなくなった自分としては、これだけで満腹に。
でもとても美味しいのでおすすめの一つにしていいと思う。
食べ終わったところで、ちょうど山を下る上り電車(??)が来たので、終点の箱根湯本までそのまま乗車しました。