日本全国毎日暑い日が続いている様ですね。
皆さん体の具合は如何でしょうか?
疲れがたまっていませんか?
私は毎日朝の水やりで少々疲れて来ました(笑)
と言っても今年は昨年の様に熱中症にはなっていないので大丈夫なんでしょう。
gooブログの編集画面ではログインしているとgooブログ全体の数とアクセスランキングが出て来ます
本日は『順位: 1,698位 / 1,746,729ブログ中 (前日比 )』と出ていますが今まで数ヶ月見ていますが2000位から1500位くらいで行ったり来たりですね。
余り順位は興味を持たないのですが全体数の 1,746,729ブログって凄い数字ですよね。
私がブログを始めた頃は 1,600,000ブログ台だったので確実に増えていますね~。
この所リアサスペンションの加工や部品の製作が続いておりますがまだ一向に完成が見えて来ませんでした。
理由は他のクラシックカーに比べて重量が重いせいも有っサスペンションの部品自体が少しだけゴツい感じがします。
と言う事は今までの部品の作り方は余り参考にならなかったり致しますので毎日が悪戦苦闘だったり致しますね。
本日もリーフスプリングを支える部品を作っています。
普通なら真鍮の0.2mm厚の帯金を加工して作りますが今回は0.3mmの帯板を使い又シャーシ側の取り付け部分は一寸大きな真鍮パイプを使い補強を入れています。
実車もかなり強度的に強いものになっていますのでスプリングの厚みだけを厚い物にしてもバランスが良くないので取り付けの部分も強度アップしておく訳です。
ハンダ付けをして削りますとこの部品がよく見える様になります。
ボディ側を大きめに設定すると少し強度的にも強そうに見えるのは私だけ?(笑)
さらに整形を加えて最後に切り取ると完成致します。
下の画像は残念ながら失敗例です。
削り過ぎで穴が無くなっていました(笑)
こんな失敗も有りますがまあ気にしません、もう一度作れば良い訳ですから!
片側のリーフスプリングがやっと付きました・・・如何でしょうか?
このサスペンションの大部分は完成後には見えなくなってしまいそうですのでちょっと残念な気もします(笑)
皆さん体の具合は如何でしょうか?
疲れがたまっていませんか?
私は毎日朝の水やりで少々疲れて来ました(笑)
と言っても今年は昨年の様に熱中症にはなっていないので大丈夫なんでしょう。
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本日は『順位: 1,698位 / 1,746,729ブログ中 (前日比 )』と出ていますが今まで数ヶ月見ていますが2000位から1500位くらいで行ったり来たりですね。
余り順位は興味を持たないのですが全体数の 1,746,729ブログって凄い数字ですよね。
私がブログを始めた頃は 1,600,000ブログ台だったので確実に増えていますね~。
この所リアサスペンションの加工や部品の製作が続いておりますがまだ一向に完成が見えて来ませんでした。
理由は他のクラシックカーに比べて重量が重いせいも有っサスペンションの部品自体が少しだけゴツい感じがします。
と言う事は今までの部品の作り方は余り参考にならなかったり致しますので毎日が悪戦苦闘だったり致しますね。
本日もリーフスプリングを支える部品を作っています。
普通なら真鍮の0.2mm厚の帯金を加工して作りますが今回は0.3mmの帯板を使い又シャーシ側の取り付け部分は一寸大きな真鍮パイプを使い補強を入れています。
実車もかなり強度的に強いものになっていますのでスプリングの厚みだけを厚い物にしてもバランスが良くないので取り付けの部分も強度アップしておく訳です。
ハンダ付けをして削りますとこの部品がよく見える様になります。
ボディ側を大きめに設定すると少し強度的にも強そうに見えるのは私だけ?(笑)
さらに整形を加えて最後に切り取ると完成致します。
下の画像は残念ながら失敗例です。
削り過ぎで穴が無くなっていました(笑)
こんな失敗も有りますがまあ気にしません、もう一度作れば良い訳ですから!
片側のリーフスプリングがやっと付きました・・・如何でしょうか?
このサスペンションの大部分は完成後には見えなくなってしまいそうですのでちょっと残念な気もします(笑)