昨日の更新でボディが継ぎ接ぎだらけになったブルーバードをご覧になって如何思われたでしょうか?
多分ご依頼者の方にとっては心中穏やかならぬ物だったかもしれないとお察し致します。
本来なら奇麗に削ったボディを最後にお見せして昨日の更新を終わればめでたしめでたしと言う事なのですが実際の制作では丁度時間切れになってしまい不細工なハンダ付けの途中や継ぎ接ぎだらけのボディの姿で翌日を迎えなければならない事も有りまして、心中穏やかなら無いのは製作者本人も同じですね。
こんなには気になって寝苦しく寝る事が出来なかったり致します。
本日は昨日途中になったボディの削り作業を行っております。
削る途中には何も秘密事項は有りません(笑)
只々ガシガシと削るだけなんです・・・こんな単純作業ではついつい画像を撮り忘れてしまいます。大まかに削ってみました・・・
このエンジンのシリンダーヘッドを避ける為のパワーバルジは左右とも同じくらいの大きさが必要なのですがボディ側がコクピットが右側に寄っていて左側が低い左右非対称で有りますからそれに続くパワーバルジは左右が非対称になりますね。
そう、左側が低い分だけバルジが長くなってしまいます。
同じくらいの大きさのパワーバルジにすると左側が長くなってしまいますがこの膨らみ自体がエンジンのヘッドを避ける為の物と考えると左右非対称は当然なのです。
実車の画像では左右対称かあるいは非対称か判断出来るだけの物が有りませんので上記の理由から非対称でいく事に致します。
左側のバルジの後部に少しメタルを盛り付けます。
ざくっと削ってみるとこんな感じです。
ご依頼者の方を少しは安心させる事が出来たでしょうか??
私は自分のイメージを形にする事が出来たので少しは気持ちが楽になりました(笑)
多分ご依頼者の方にとっては心中穏やかならぬ物だったかもしれないとお察し致します。
本来なら奇麗に削ったボディを最後にお見せして昨日の更新を終わればめでたしめでたしと言う事なのですが実際の制作では丁度時間切れになってしまい不細工なハンダ付けの途中や継ぎ接ぎだらけのボディの姿で翌日を迎えなければならない事も有りまして、心中穏やかなら無いのは製作者本人も同じですね。
こんなには気になって寝苦しく寝る事が出来なかったり致します。
本日は昨日途中になったボディの削り作業を行っております。
削る途中には何も秘密事項は有りません(笑)
只々ガシガシと削るだけなんです・・・こんな単純作業ではついつい画像を撮り忘れてしまいます。大まかに削ってみました・・・
このエンジンのシリンダーヘッドを避ける為のパワーバルジは左右とも同じくらいの大きさが必要なのですがボディ側がコクピットが右側に寄っていて左側が低い左右非対称で有りますからそれに続くパワーバルジは左右が非対称になりますね。
そう、左側が低い分だけバルジが長くなってしまいます。
同じくらいの大きさのパワーバルジにすると左側が長くなってしまいますがこの膨らみ自体がエンジンのヘッドを避ける為の物と考えると左右非対称は当然なのです。
実車の画像では左右対称かあるいは非対称か判断出来るだけの物が有りませんので上記の理由から非対称でいく事に致します。
左側のバルジの後部に少しメタルを盛り付けます。
ざくっと削ってみるとこんな感じです。
ご依頼者の方を少しは安心させる事が出来たでしょうか??
私は自分のイメージを形にする事が出来たので少しは気持ちが楽になりました(笑)