本日の天気は新しいカテゴリーの部分に書きましたのでここでは割愛!(笑)
いきなり制作開始もちょっと如何な物かと思ったり致しますが・・・
他に余りネタも無い・・・(笑)
さて308GTRainbowはコクピットを組立ててゆきます。
既に仮組はしていますので大きめの部品は既に完成していますが細かな部品はまだまだ製作を必要と致します。
まずはダッシュボードのデフロスターの吹き出し口ですがここは真っすぐなフィンがついていまして風の向きをコントロールする訳ですがこのフィンが両サイドだけ斜めに付いているのです。
まあウインドウは左右に大きいですからこうでもしておかないと窓が曇ってしまうのでしょう~
ダッシュボード上側は既にダクトの部品を入れる為に掘り込んでは有りますがこのフィンを作らないといけないですね。
まずは中央部分の真っすぐな物はタメオのラジエターのエッチングを切って嵌め込みます。
この両側はこのラジエターのエッチングを斜めに使って斜めの吹き出し口に見せるというのをやってみました・・・
ダッシュボードのメーターパネルはどうやらアルミ板で作られている様ですので0.5mmのアルミ板をカットしてダッシュボードに嵌め込める大きさに調整をしてみました
右シートの正面に何やら14個の丸い物が有ります・・・黒いのでわかり難いのですが穴が開いている様ないない様な・・・
ちなみに穴空きで作ってみましたが穴を手で開けるには穴の位置が揃わないので没ですね。
もう一度アルミパネルを作り直しました。
穴の位置が揃わないので今度は他の方法を試してみます
そうフライスで穴を開けてやれば良いのかな?
今度は穴の位置はマアマア揃ったのだけど
上下2列の間が少し広かった・・・
あくまでもアルミパネルの上下寸法に対してだから・・・
仕方ないから今度は大きめの板に先に穴を開けておいて外形を後で切り出してみました。
上下のバランスも後で外形を整えた方が楽みたいですね~
これでアルミパネルが完成致しました
如何でしょうか?
昨日乾燥器に入れて帰ったボディを取り出してみますと黒いデカールが少し縮んだのか幅が足らない所が有ります、なので少し筆でタッチアップしておきます。
タッチアップが乾いたので室内のパーツをシャーシに接着してみました。
これとセンターコンソールを接着しておかないと他も部品が取付け難いのです・・・
シフトレバーを作ります
シフトレバーはベースになったフェラーリ308シリーズの物と同じものらしいので削って作りましょう。
シフトレバーとサイドブレーキを取付けました
双方とも本日パーツを作ったばかりですね~
いきおい自作部品が多いのです
いきなり制作開始もちょっと如何な物かと思ったり致しますが・・・
他に余りネタも無い・・・(笑)
さて308GTRainbowはコクピットを組立ててゆきます。
既に仮組はしていますので大きめの部品は既に完成していますが細かな部品はまだまだ製作を必要と致します。
まずはダッシュボードのデフロスターの吹き出し口ですがここは真っすぐなフィンがついていまして風の向きをコントロールする訳ですがこのフィンが両サイドだけ斜めに付いているのです。
まあウインドウは左右に大きいですからこうでもしておかないと窓が曇ってしまうのでしょう~
ダッシュボード上側は既にダクトの部品を入れる為に掘り込んでは有りますがこのフィンを作らないといけないですね。
まずは中央部分の真っすぐな物はタメオのラジエターのエッチングを切って嵌め込みます。
この両側はこのラジエターのエッチングを斜めに使って斜めの吹き出し口に見せるというのをやってみました・・・
ダッシュボードのメーターパネルはどうやらアルミ板で作られている様ですので0.5mmのアルミ板をカットしてダッシュボードに嵌め込める大きさに調整をしてみました
右シートの正面に何やら14個の丸い物が有ります・・・黒いのでわかり難いのですが穴が開いている様ないない様な・・・
ちなみに穴空きで作ってみましたが穴を手で開けるには穴の位置が揃わないので没ですね。
もう一度アルミパネルを作り直しました。
穴の位置が揃わないので今度は他の方法を試してみます
そうフライスで穴を開けてやれば良いのかな?
今度は穴の位置はマアマア揃ったのだけど
上下2列の間が少し広かった・・・
あくまでもアルミパネルの上下寸法に対してだから・・・
仕方ないから今度は大きめの板に先に穴を開けておいて外形を後で切り出してみました。
上下のバランスも後で外形を整えた方が楽みたいですね~
これでアルミパネルが完成致しました
如何でしょうか?
昨日乾燥器に入れて帰ったボディを取り出してみますと黒いデカールが少し縮んだのか幅が足らない所が有ります、なので少し筆でタッチアップしておきます。
タッチアップが乾いたので室内のパーツをシャーシに接着してみました。
これとセンターコンソールを接着しておかないと他も部品が取付け難いのです・・・
シフトレバーを作ります
シフトレバーはベースになったフェラーリ308シリーズの物と同じものらしいので削って作りましょう。
シフトレバーとサイドブレーキを取付けました
双方とも本日パーツを作ったばかりですね~
いきおい自作部品が多いのです