本日の山陰は暑かったですね〜
気温はもう真夏日で25度以上あったみたいですね
今日は朝一番からガレージの仕事をしていましたよ
9時には生コン車がくる予定でしたが・・・10分くらい前に農道の方からミキサー車が来ました。
流石に仕事ですから時間には厳しいですね(笑)
まあ私は既に定年後なので程々の仕事ですね。
ミキサー車は薪小屋の基礎の部分で生コンを流しています。
今日の運転手の方は臨時の運転手さんだったらしく・・・お話をしましたが私は臨時のと言うお話だったのです。
でもその割にはよくご存じで・・・(笑)
本日午前中の作業はまずこちらです
薪小屋の基礎部分ですね〜
生コンを流してから少し時間を置きまして叩く様にしておきますと水分がで出てきまして生コンが落ち着いて来ます。
続いて隣のつけおろし部分の出入口の部分を直しましょう。
この部分はシャッターの下側の戸当たりの部分でもあります。
ブロックを並べてと当たりを作りました・・・下側は生コンを使っています。
そして裏側のスロープ部分です。
ここは家内の担当です(笑)
粗めの仕上げにしたのには訳があります。
綺麗な仕上がりにしますと冬の間に雪が降ったり凍ったりした場合に滑るのです。
だから程々にね・・・
仕上がりはこんな感じで・・・
まあ本職ではないので程々ですよ(笑)
そして1.3立方メートルでお願いしていた生コンですが、どうやら大盛りになっていたらしく生コンが余りましたのでガレージからCafeまでの通路になる部分にブロックを積みました
この部分は本来予定になかったのですが生コンが余ったので積んでみました。
まだ通路のレンガは外してないのが予定通りでは無いことを象徴していますね。
今日は大変暑かったのでこの時点で既に汗だらけです。
額もアンダーシャツも汗がダラダラですよ。
お昼前ではありますが・・・
ガレージの中でガーデンチェアを持ち出しましてプシュと開けてしまいました(笑)
安いローソンのビールであるのがタマに傷ですが・・・
午後からは本業を少し進めます。
エンジンの配線をしましょう。
黒いケーブルはプラグコードです
下側の金属線は・・・多分燃料のパイプですね。
おそらくは燃料噴射なんでは無いかと思います。
このエンジンはもともと航空用のエンジンなので高度が高いところでエンジンを回しますとキャブレターが凍ってしまうのです。
なのでキャブレターを使わずに燃料噴射であっても何ら問題がないのでは無いかと思うのです。
まあ想像ですけどね。
今日の製作は残念ながらこの一枚だけです。
と言うのも午後からは隣の畑の耕運作業を行ったんですよ。
夕方までかかってやっと耕運作業を完了しましたよ。
明日は・・・どうなるか・・・若干不安ではありますが???です。
ゴールデンアローかスカイラインか微妙ですね。