Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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Paddock1/43 Aston-MartinDBR1 No14 1er Nurburgring 1957

2012-12-03 23:14:29 | 最近手に入れたキットのご紹介
海外のショップより知人を介して購入致しました新品未開封キットです。
このキットが発売された時に何個か購入して販売致しましたが全て売り切れてしまいまして手元に1個も残らなかった曰く付きの物です(笑)
この度の購入も当時の新品のキットと同じ位の物で特に安かった訳では有りませんがまあ入手出来ただけでも有り難いですね。

横の封印も解かれていません、せっかくですのでこのまま保管する事にいたします。(笑)
中身のご覧になりたい方はこちらでどうぞ(爆笑)
http://sinnyuuka.exblog.jp/10972484/

あと20日で出来るでしょうか??

2012-12-03 22:55:45 | LEXUS LF-A 1/18 No1
ウ~ン自分の目標はクリスマスイブまでに納品をする事なんですが、間に合うかな~。
まだルーフの内張りの色も連絡が無いのに・・・。

でもとりあえずわかる部分は進めておかなければ本当に間に合わなくなってしまいます(笑)
ダッシュボードは大分良くなりましたがこれくらい大規模に切ったり貼ったりするとダッシュボード表面のサーフェイスがかなり荒れて来ますからその直しはかなり困難ですね。

薄らとサフを塗っておいて斜めに面をすかして見るとかなり良くなっている事がわかります

同時にミラーやウイングなどの部品も1度目のクリアーが硬化しましたので表面を1200番で研磨してみました、全体が艶消し状態になっていますが全体にペーパーが当たった証拠ですね。

細かく研磨したダッシュボードにもう一度サフを塗ってみます、但しスピーカーの部分はディティールがつぶれない様にマスキングをしておきました。

明日はカーボン部分に2度目のウレタンクリアーが塗れそうですね。
この部分で問題が出るとすればリアウイングがクリアーとデカールの厚みでボディの中にうまく納まるかどうかですね(笑)

WR-5ボディ塗装の下準備

2012-12-03 18:00:27 | Wolf-Ford WR5 1978
本日の山陰ですが、朝はこの冬一番の冷え込みとかで電車は濃霧の為に徐行運転でダイヤがかなり乱れたらしいです、家内は少し前まで事務員をしていましたが電車通勤をしていて濃霧の為に電車が遅れると出勤時間に間に合わずやきもきしながら電車に乗っていたそうです、今は自家用車でしかも濃霧とは全く関係のない所を通勤しますのでそんな事も有りません。
しかしアトリエに着いて見ると芝生が真っ白、子やぎと子羊の置物は霜が降りてまるで毛が生えた様に見えました。
それくらい凄い霜だったんですね。

さて本日の制作ですがWR-5のボディの下地を整えております。
まずはフロントウイングです。
これはサフを塗ってみるまでその変形がわかり難かった物の一つでしてサフを入れて形状がよく見える様になると修正がしやすいですね。
パテは結構荒めのペーパーを木片に付けた物で磨いています。

仕上げは余り細かくてもサフの食いつきの問題が出ますのでウレタンサフの場合400番程度にしておきます。
補足ですが400番と言っても実はメーカーによってかなり荒さに違いが有ります、現在空研ぎに使っている400番は3Mのフリーカットフィニッシングペーパーと言う400番の番手を持つ物ですが他にSankyoと言うメーカーの400番は明らかに3Mと比べると荒いのです。
入手出来るペーパーのメーカーは地域によって限られてしまうかもしれませんから実際に使ってみて判断をしてください。
情報の番手だけを鵜呑みにすると思ったよりも荒かったりする場合も有ります、自分の判断が大切ですね。
400番で仕上げたのがこちらの画像です。
見た目にはあまり変わらないかな~

ボディ本体も一応ざっと研磨していますこの部分は今回パテによる修正が少なそうだったので最初から400番で研磨しましたが・・・

リアサスペンションのマウント位置に補強板のエッチング板が付いています。
その部分は少しメタルのボディを凹みをつけてあるのですがその凹みが少々深い感じがしまして真鍮板の0.2mm画面一になります。
エッチングは0.2mmのステンレス板をエッチングしてありますが大部分がハーフの厚みしか有りませんから0.1mm程しか無い訳です、ですからここを埋めてしまって上に貼付ける様に構造を変更致しました。
まずは320番で荒削りです。

400番で仕上げです。と言っても右側だけですが・・・パテがフェザーエッジになっているのがよくわかりますね。


なぜこんなに細かく仕上げるのかと言えばボディカラーが濃紺なのでブラックと同じ位下地が大切なのです。

さて下の画像はオイルキャッチタンクですが実物はアルミの箱なのでシルバーの塗装で仕上げますが思わぬ所に凹みを見つけました、ほんの僅か凹みが有りました。

ボディに最終のサフを塗りました・・・次の作業は濃紺のボディカラーの調色になります。
実車画像はほとんどブラックに写っていますので余り参考になりません、メイクアップアイドロンのランボルギーニカウンタックウルフ3号車のカラーを参考にする事にします。

LF-Aはダッシュボードの筋彫りを掘り直しております

2012-12-02 21:54:48 | LEXUS LF-A 1/18 No1
ダッシュボードはパテで何度も修正し磨きましたので筋彫りが浅くなっております。
また足らない筋彫りも有りますので掘り直しをしております。
掘る場合はステンレスのエッチングを両面テープで仮止めしておいて掘ります。
この場合完全に止まっていなくても指で押さえると両面テープのお陰でステンレスがすべる事も有りません。


また昨日カーボンデカールを貼ったリアウイングにウレタンクリアーを塗りました・・・。
ここはグロスで仕上げたいですね。


ドアミラーにもウレタンクリアーを塗っておきました。

まあ何故こんなに忙しいのか・・・!?(笑)

2012-12-02 21:22:22 | Wolf-Ford WR5 1978
12月になって数日経過致しましたが今日も少し寒くなりましたね。
山陰は12月になるといつ雪が降ってくるかもしれませんから車の冬支度をしておかなければなりません。
瀬戸内や太平洋側の方はスキーの趣味が有る方なら話しは別ですがスタッドレスタイヤが無くても1年中過ごせるかもしれませんが山陰では冬場はスタッドレスタイヤが常識ですね。
本日は私のかかわっている車でアセットコルサ以外のタイヤを全て冬用タイヤに付け替えました。
一人で4台も替えるのは結構骨が折れます(笑)
昔はこの上に父親の車のタイヤも替えていましたので・・・あの頃は若かったな~(爆笑)
と言う事で開店の準備からタイヤ交換でアッと言う間に半日以上かかってしまいました。


午後が少し遅くなってから昼食を頂き
いよいよ製作開始です。
本日はどうしてもボディにサフを塗りたい・・・ですね。
ますは修正したラジエターアウトレットに合わせてラジエターを作りますがベースはタメオのエッチングです。
タメオのエッチングはただ横線がエッチングされている物ですが皆さんなら縦に使われますか横に使われますか?
私は冷却水のパイプの位置から水の流れる方向になる様にいたします今回の場合一方はコクピットのサイドのボディの中、もう一方はラジエターのアウトレットの外側の部分に見える様に配置されていますのでラジエターのむきは横線になる様に使っております。
ロータス79などでは確か縦になっている様に記憶していますが・・・余り定かな記憶では有りませんが・・・。

冷却水のパイプはアルミ製の様で画像を見る限り金属色をしていますから後にハンダ線を無塗装で使おうと思いますから仮組は後で良いですね。
前側から見た場合にもラジエターの一部が見えてしまいますので前側にもエッチングを準備しておきます。
ただこの部分には跳ね石が入るとオーバーヒートに直結しますのでメッシュが付いているはずなのですがこの部分の画像が無いので後で調べてみましょう。
O様この部分のメッシュのわかる画像は無いでしょうか??
まあ一番一般的なのはラジエターの表面に直接貼ってある物ですが・・・中にはインテークの入り口に有る場合も有りますね。
WR-5はどっちでしょう??

左右ともラジエターを付けると良い感じになりますね~。

ついにサフを塗ってみました、もちろんラジエターは外しておきました。
ラジエターは金属色を生かしたいので磨いて使います。