Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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修理 Ferrari F355 GT3

2017-04-09 21:36:29 | その他
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今日は昨日ご案内していた様に隣町で行なわれたEuro Classic Car Meeting in Yonagoに参加予定でした。
朝6時に起床しましたら天気は曇り、幸いな事に道路は乾き始めてしました。
これなら・・・と7時に出勤したのですが通勤の道中半分くらい来た所で雨がポツポツ落ちてきましてアトリエに到着する頃には結構な勢いで降っていました。
エンジンを暖機してミッションオイルも暖めないとギアが入り難いので取り敢えず暖機しましたが8時まで天気の様子を見ましたが霧雨が降り続きまして本日のイベントをキャンセルしました。
鉄とアルミの繊細なボディを雨に濡らす訳にもいかなかったのです。
午前中は雨がやむ事は無く霧雨が降り続けましたね。
下の画像はアトリエから外を見た所ですが窓ガラスに雨が吹き付けて濡れています。

昨日はプラムの花も満開でしたが・・・この雨で花が落ちてしまったかもしれませんね・・・

Donald Trump大統領がトマホークミサイルでシリアを攻撃するのと同じくらい重い判断だった・・・!?と思います。
だってもう行く気全開で車も心も暖機は十分に終わっていたんですから・・・。

本日は遊びに行くわけですから完全休養!?と言う事だったのですが
思わず仕事の時間が出来たので、この時間を生かす為に先日見積もったF355の修理を始めました。
先日お預かりした完成品の蓋を開けますとまずはミラーがお出迎えですね。
多分輸送中に脱落したのでしょう。

まずはリアウイングの取り外しです・・・
ここが一番緊張する所です。
と言うのもここでボディの塗装が剥離しますと補修塗装をしなければならなくなるからです。
かかる手間がかなり変わってきます、当然作業のお値段も段違いになります。
リアウイングとステーの間にナイフを入れてステーをボディに残したままウイングを取り外します。
ここはうまく外れました。
少しはみ出した接着剤がついていますがこれは掃除をすれば大丈夫です。

フラットブラックの上についたエポキシ系の接着剤は意外と奇麗に取れたり致します。

今度はステーですが・・・。
意外と綺麗に取れました。
若干クリアーが剥離した部分も有りますがこれくらいなら部分補修でいけるんじゃないかな・・・
この部分でもしも盛大に剥げてしまいますとエンジンフードを一枚全て塗らなければならないのでマスキングが結構大変なんですよ。
これくらいで済めば有り難いですね。

リアウイングが外せた所で一波乱有りました。
何とタイヤが油を吹いています・・・
これはご依頼事項に無かった事です。

4輪とも油を吹いているのがわかりますでしょうか?

そしてアクリル製の展示ベースにも油がべっとりと付いていますし油だけでなく何か樹脂っぽい物も付いています。

しかもご丁寧に4輪ともですね・・・

油を吹きとってもまだ何か付いています。
黒いのはゴムの成分かな?黄色いのは何???

仕方が無いのでコンパウンドで磨いて擦り落としました。

そして仕上げのコンパウンドでさらに磨きます。

タイヤはどうしようか考えました、一番良いのはABS樹脂などで作り直せば多分半永久的に大丈夫と思います。
しかしお客様がオリジナルという事を尊重されるかもしれないので同じBBRのF355GT3のキットから4個のタイヤをコンバートしてきました。
キットは一つ完品ではなくなりますが・・・まあ良いです。

このタイヤは比較的新しい物の様でまだまだ新品の様な柔らかさを維持していますので当分の間この作品のタイヤとして活躍してくれるでしょう。
そしてミニカーを展示ベースに戻しましたが・・・リアウイングも元通り組み付けまして・・・
そうそうその前にまだ作業が有りました。
ボディの下側にワッシャーを使ったスペーサーが差し込んでありましたがタイヤが変われば若干の車高が変わってきますのでスペーサーはワッシャーを重ねるのでは無く真鍮の丸棒から削り出しておきました。
フロントは3.0mmリアは2.5mmでしたね。


リアウイングを取付けた所の写真をアップしておきましょう。



リアウイングを取付けていたら何やらポロッと落ちました・・・なんだろうと拾ってみますとホイールのセンターロックです。
と言うか何かちょっと変な形なんですね全く違う訳ではないのですが・・・?
ズボンの上に落ちたのでそこで他の部品と入れ替わったのかもしれませんし絶対これが付いていたのか?と言いますと?なんですが・・・。
周りが六角じゃないのです・・・でも中央にはきちんと凹みが有ります。

このまま付けても形状が違いますし、違った物をそのまま付ける程私は甘く無いのです・・・(笑)
さっきのキットから取り出して付けておけば良いのですがそれじゃ余りにもプロらしく有りませんよね。
こんな時、プロならサラッと作ってしまいますでしょう。
フライスと割り出し円テーブルで洋白丸棒を削っています。

これで如何でしょうか?
まだ突っ切りでカットしていませんが・・・純正品とほぼ同じ形状ですね。

厚みも純正品と同じく1.0mmでカットしました。
如何でしょうか・・・大体良い感じで完成ですね。

ホイールのセンターロックですがどこに付けたのかわからない位良く出来ましたね・・・



実はこの後取り付けたウイングに少々問題が出て来ましてもう一度外してやり直しになりました。なにかって?
ウイングステーはエッチングなのですが折り曲げ部分に亀裂が入っていることが判明しましたのでもう一度外して折り曲げ部分にハンダを流して補強しダメになってしまった塗装をやり直したりと・・・少々大回りなやり直しになったのでした。
でもそのまま気がつかずに発送していたら振動でウイングステーが折れていたかもしれません、今の時点で補強のために遠回りをしたのであればそれは全く問題にならないと思うのです。
と言う事で明日はこの続きから始めることになりそうです。

追加塗装Ver.3

2017-04-08 18:58:35 | その他
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今日は午前中は大変良い天気でした、畑でほんの少しですがニンニクの雑草を取りましたが額には汗が流れる程に暑かったですね。
午後からは雨の予報でしたが夕方まで雨は全く降っていません、明日はいよいよ隣町の旧車ミーティングですが天気は如何でしょうか?
運を天に任すしか有りませんね。

と言う事で明日は雨が降らなければ米子市で行なわれますEuro Classic Car Meeting in Yonagoに為に出掛けますので一日中アトリエは留守になります。

Euro Classic Car Meeting in Yonagoのお知らせ

日時 平成29年4月9日 10:00〜15:00
場所 米子自動車学校 鳥取県米子市旗ヶ崎2丁目15番1号 Tel 0859-33-1231

見学は無料ですが会場内には駐車場が無いので近くの米子港駐車場をご利用下さい。
(米子港から米子自動車学校までは無料シャトルバスが運行しています)


さてEuro Classic Car Meeting in Yonagoの広告宣伝も終わりましたのでここからはいつもの制作状況になります。
本日は追加塗装の3日目になりますね。
やっぱり3日かかってしまった感じです、初日に取りかかった時に残りの作業を勘定してみましたがやはり3日はかかるだろうと予測していましたが予想通りでしたね。
でも残る作業はあと少しになりました。
本日はまずここからです・・・
昨日お客様から電話を頂きましてブームの塗り分けが足らないとご指摘を頂きました。
赤いブームは根元から先3cm程度を赤く残して塗っていたのですがこの部分を先まで全て塗って欲しいという事でした。
メールを印刷した物を読んでみるとやっぱりその様に書いてありました、これは完全にメールの理解を間違えておりました。
昨日塗ったのはこのブームですが、先まで塗るという事になりますと問題が2つ出てきます。
一つは先のローラーが付いている部分をマスキングしなければならない事がまず一点。
もう一つは元々この部分までしか塗ってなかったのでマスキングしたエッジの部分を良く観察しますとしたの塗装が段になっています。
塗り分けラインに近いので目立ちませんが先まで全て塗るという事になりますとこの元の塗装の塗り分けの段差がよく見えてしまうのです。

最初のマスキングをしなければならない部分に付いてはこの先の方の部品を取り外しておく事にします。
付け根の辺りに有る金属ピンを細い金属棒で打ち抜いてやりますとこんな感じにピンが抜けてきます。

このピンを抜きますと部品が取り外せる様になります。
幸いな事に接着剤は付けてなかったです、もし接着剤が付いていますと運が悪いと塗装も持って行かれてしまいます。

そして塗り分けの段ですが・・・これはもう削るしか有りません。
削って取れるくらいの段ならまだ楽ですね。
足付けの代わりに塗る部分の全体を細かな目のペーパーでサンディングしておきましょう。

再びマスキングをして塗り直してみました・・・
如何でしょうか?継ぎ目も見えませんし塗料を余分に作って置きましたから色の違いも有りませんね。

ピンを打って
部品を元に戻しておきました。

斜めから見ても塗装の継ぎ目はわかりません。
これならお客様も喜んで下さるでしょう。

これは頼まれた仕事では有りませんが・・・
黒いパネルの後側の部分に接着剤がはみ出した部分が有りますね。
最初は傷かな?と思ったのですが裏にも少しはみ出した部分が有りましてこれは接着剤だと思った次第です

せっかくですから少しタッチアップしておきましょう。
白い接着剤らしいのですがこんな目立つ接着剤は普通使わないですよね〜。
接着剤が付いて膨らんだ部分はどうしようも無いのですが色だけでも合わせておきましょう。

次はクレーンの先の付いているフックなんですが、お客様の指摘では少しオーバースケールではないかと・・・
確かに見てみますと少し大きいですしフック自体の首が長過ぎて余計に大きく見えてしまいます。
しかも、全体の断面が丸いだけですね。
この様なフックの形状は意外と複雑な断面をもっている事が有りまして実際にお客様から送って頂いた写真を拝見しますとワイヤーがかかる部分は一部分に荷重がかからない様に上側の面積が大きくなる様になっています。
仕方が無いので写真の形状になる様に削ってみました。
素材はアルミ合金らしく曲げると折れてしまうのは予測出来ます。
ここは削って整形する事を優先しましょう。
一部分はリューターを使って整形しています。

次にペーパーをかけてヤスリの傷を消してゆきます。
この部分は難しく無いですが手間はかかりますね。

サフを塗りました。
傷が有りますと目立ちますからここはサフを塗っておきます。
これはウレタンサフですね。

したにベース色のクリームイエローを塗っています

市販のラッカーでは色が合わないので調色したオレンジを塗って仕上げています。

このフックが付いているクレーンの先の部品ですがここにもブルーのゼブラ模様が有りました・・・ご依頼は無かったですがここも他の部分と同様にブルーのゼブラを塗っておきます。
まずはマスキングです。

ブルーを塗りました。

乾燥後にマスキングを剥がしますと・・・ついでに修正したフックも取付けまして・・・完成ですね。

追加塗装Ver.2

2017-04-07 21:22:20 | その他
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キットのご紹介の部分でも書きましたが本日は夕方まで天気が安定せず雨が降ったり止んだりという天気でしたね。
お陰で畑の仕事は出来ず集中して建設機械の塗装にあたる事が出来ました。

ブームの先の部分にもブルーとオレンジのゼブラ模様が有りました。
ただしブームの先の形状が実車よりも少し省略されている様で実物ではこれだけしかゼブラ模様が塗れませんが模型では全体にでも塗れそうな面積が有ります。
ここは雰囲気を揃えるために同じくらいの面積になる様に加減をしておきました。
まずはマスキングをしています。

同じくブルーのゼブラを塗らなければならないのはこの部分もあります。
この部分はアウトリガーと言うらしいのですが、クレーンのブームを長く伸ばして作業をするときに車体を安定させるために車体から伸ばす足の様なものですね。
ここにも実車にはブルーのゼブラが塗られています。
ミニカーメーカーさんは面倒だったのでしょうか?

一つだけ問題があるのはアウトリガーの先についている油圧の足の部分だけゼブラが塗ってあるのです。
しかも、角度がちょっとね〜
実車の写真を見てみますとゼブラ模様は斜め45度の角度に塗られていますがこの油圧の足の部分はどう考えても45度ではありません。
アウトリガーの部分を45度で塗ってもこの部分でブルーの欄が歪んでしまうのです。

とりあえず検討しながらも先ほどのブームの先の部分をブルーに塗ってみます。
乾くまでしばらくこのままで待ちましょう・・・。

アウトリガーの部分と足の部分は位置関係が有るのか無いのかわからないのですが一応マスキングテープで印がついています。
しかし塗装をする時には少し邪魔になりますから一旦外しておきますが外すとわからなくなりますからマスキングした部分に書いておきます。

アウトリガーの部分をマスキングしておきました。
裏表をマスキングするだけで約1時間くらいかかります。
細かな調整をしながらマスキングするのは結構時間がかかるものです。

マスキングは1時間ほどかかりましたがブームの先をブルーに塗った塗料が乾きましたのでマスキングを外しました。
なかなかいい感じに塗りあがりました。

次はクレーンの後ろ側のカウンターウェイトと呼ばれるバランス用の重りの角のオレンジの部分にブルーのゼブラ模様を塗りたいわけですね。
マスキングテープでオレンジの周りを囲んでからゼブラになる様にマスキングテープを貼ってゆきます。

カウンターウエイトを塗ろうと車体を発泡スチロールから取り出しましたら発泡スチロールの中に何やら2つほど部品が転がっておりました。
この車体は片手で持てないほどかなり重いのですが運送中に取れてしまった様ですので後で取り付けておきましょう。

カウンターウエイトの塗装はこの通り完了しました。

反対側もこの通り・・・
写真のカウンターウエイトと形状が違うので全く同じ様にとは言えませんが雰囲気は良いと思います・・・。

発泡スチロールの中に落ちていたミラーは運転席右側のアンダーミラーと判明いたしました。
残念ながら取り付けピンが折れていましたので金属線でピンを作りまして取り付けておきました。

アウトリガーの足の部分ですがゼブラ模様の角度が違うのが気になります。
ブルーの部分をマスキングテープで覆ってみますとこんなに角度が違っています。
下側など線の幅分も違っていますからやはりこのままでは不自然ですね。

このミニカーの塗料はラッカーという事が分かっていましたのでマスキングテープでブルーの部分をマスクしておきましてシンナーで拭き取ってみました。

シンナーでブルーを拭き取ってから今度はオレンジになる部分をマスキングしまして塗ってみました・・・。

これならブルーの色も揃いますし角度はもちろん揃います。
やはり角度も揃えておく方が良いですよね。

ボディサイドにウインカーを追加して欲しいとご希望をいただいていました。
ウインカーはフジミのトラック用別売パーツを送っていただいていましたのでそれを使います。
この実車はかなり長い車体なのでウインカーがボディの側面に片側で5個も付いています。
一直線に取り付けたいのでマスキングテープをガイドにしました。

こんな感じでガイドのマスキングテープに沿ってウインカーを取り付けます。
取り付けはエポキシ系の接着剤です。

マスキングテープが半硬化した時にマスキングテープを剥がしておきましょう。
完全硬化してからではマスキングテープが綺麗に剥げない事がありますから注意してください。


これだけ集中的に作業を進めてもやはり3日間かかるだけの作業の量がありましたね。
まだ反対側のウインカーの取り付けがありますし、クレーンのフックの部分の大きさを変更して欲しいとも言われていますので明日まではかかりそうですね。

Metal43 1/43 Ferrari 250Spyder California 24h du Mans

2017-04-07 11:51:20 | 最近手に入れたキットのご紹介
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最近朝夕の更新が続きます、特に暇な訳ではありません。
仕事が順調にばかり進んでいる訳でもないのですが・・・。

本日の山陰は20度くらいまで気温が上がる様ですが今の時点で既に蒸し暑い様な気がします。
雨が降っていて湿度がかなり高いからかもしれません、これで桜の花が終わってしまうかもしれませんね。

さて本日ご紹介のキットはMetal43 1/43 Ferrari 250Spyder California 24h du MansなのですがこのキットはAMRとして出ていたキットと同じ原型かもしれません。
確かお弁当箱の時代にもこのキットが存在している記憶が有りますが並べてみた訳ではないのではっきりとは言えないのです。
外箱はいつものメタル43のものなのでボディが少し大きなFerrari 250Spyder California には少し窮屈かもしれません。
外箱の痛みは古いキットなので仕方が無いでしょう・・・蓋の部分が破れていないだけ良かったと思わなければなりません。

中身の方はこんな感じです。
エンジン付きではないので比較的シンプルといえるかもしれません・・・
インストを見ますと250GT SWBと有りますね、そうなんですこの車は同じ様な形のLHB(ロングホイールベース)版も存在しているのです。
同じ様な印象のボディ形状なのですが、ただLHBだと少し間延びした印象になってしまいます、僕はフロントエンジンの250系ですとFerrari 250Spyder California か275GTBが好きですね。

ボディはこんな感じ・・・
ルフ氏の特徴であるライトリングの入る為の凹みが有りますのでライトの凹みが大きい様な気がしますがここは作る時に段を無くす様に加工すればあまり問題にはなりません。
僕のイメージですとライトブルーメタリックとかシルバーに塗って仕上げたいですね、僕のイメージではこの車はレッドでは無い様な気がします。

このキットで一番問題になるのはフロントウインドウの枠でしょうか・・・
キットにはメッキをかけた枠のメタルパーツが入れてありましてそれにウインドウを取付けてボディに接着する様になっています。
この方法ではウインドウを外貼りにする事が大変難しくなってきますね。
まずメッキがかけてありますとそれを削る事が出来ません・・・ウインドウ枠はボディ側に取り付けてあると良いのだけど・・・。
輸送中の破損とかを考えるとそれが出来なかったのか、それともメッキの枠を使いたかったからなのかな・・・?
いずれにしても作る時のポイントの一つにはなりそうですね。

エッチングパーツはほんの申し訳程度に付いています、テープでインストに貼って有るのですがこの時代はまだエッチングが珍しかった時代なのかもしれません。

このキットで?と思ったのはこの2枚のデカールです。
右側は恐らくこのキットのオリジナルのデカール・・・つまりこのキットはストラダーレとして作られたキットで誰かが後でAMRの1/43Ferrari250Spyder California 24h du Mansのデカールを加えたのでは無いかと言う感じがします。
もし最初からdu Mans仕様で出ていたなら右側のデカールの存在価値は無いので入れないと思うのです。
それなら外箱のラベルに書かれたdu Mansのマジック書きも説明がつきます。
そして決定的なのはインストのどこにもdu Mansのデカールを貼る位置を説明する物が無いのです・・・(笑)
でもデカールが2枚付いているのは有り難いと言いますかお得感が有りますね・・・!!


しかし私はラッキーでしたもう一つAMR時代の同じキットを持っていますがそちらの方もストラダーレ仕様だったので1台をストラダーレもう一台をdu Mansで完成させる事が出来ます。
しかもこの時代のデカールはそう多く無いので位置関係が書いて無くても迷う事は有りませんから・・・。
Nさんのお陰でまた楽しみが増えました・・・いったい何歳まで作れば気が済むのだろう・・・。

追加塗装・・・ただし建設機械です

2017-04-06 21:13:56 | その他
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本日は全国交通安全運動の初日で全国一斉の行動日だったのですが山陰は雨のため中止になってしまいました。
朝7時半から街頭に立つつもりだったのですが・・・まあ仕方がないですね。

出勤した時には既に雨は一段落していた様ですが、それ以後も降ったり止んだりを繰り返しておりました。
気温は高めだったので外でも過ごしやすい天気でしたね。


昨日でホットロッドの制作も一段落しました(本日発送しました)ので今日は何をしようか考えていましたが、集中してホットロッドを作っていましたのでその間にご依頼をいただいていた雑務をこなしておかないとこの雑務がいつ終わるのかよくわからなくなってしまいます。
それではご依頼をいただいていたお客様に申し訳無いのです。

今回のご依頼はちょっと変わった物でして建設機械の追加塗装というべきものなのです。
最近世間では建設機械のミニカーが流行りだとか・・・
しかしまだまだ完璧なミニカーは存在していないらしくそのディティールや塗装は今ひとつの部分がある様です。
少し前に地元企業のクレーンのミニカーを塗り直しした記事を公開致しましたが、ご依頼者の方はそれをご覧いただいたかどうかは定かではありません。
しかし部分塗装でいいから塗ってくれというご依頼なのです。
まずはこちら・・・
クレーンのブームの下側が反射防止のためにセミグロスグレーに塗られているのですがミニカーではそれが省略されていてグリーンだけで仕上げられている様です。
まずは資料をにらめっこしてマスキングをします。
建機の場合塗り分けに一定の決まり事があるわけではありませんからただ資料をよく見て塗り分けを決めます。

そしてグレーに少しフラットグラックを入れて調色した塗料を塗りました。
しかし、塗る前にしなければならないことが有ります。
まずはミニカーの塗装面の脱脂ですね、脱脂にはシンナーで拭くのがいいのですがミニカーの塗装が溶けてしまうと困りますよね。
ですから塗装前に脱脂と塗装面のテストを兼ねてシンナーで塗装面を少し拭いて見ます。
大きく溶けることはなかったのですがそれでもシンナーを含ませた白い布にはグリーンの薄いシミができていましたので全く溶けない塗料とは言えない様です。
もしもウレタン塗料ならクレオスのシンナーで溶けてしまうことはまず有りませんから・・・ちょっと気をつけなければなりません。

こちらのクレーンのブームも塗り直して欲しいそうで・・・
ブームの下側がグレーに塗ってあるのはいいのですがグレーの色が少し明るいらしくもう少し黒に近いグレーに塗り替えます。
ブームの端のプラスチックの部品を取り外しておきます。

もう一つのブームも同様のカラーで塗りました。
なかなかスッキリと塗れました。

こちらの方も綺麗に塗ることができました・・・が!

一番太いブームですが上側の角の黒い細い線があちこち禿げているのです。
多分このクレーンは一旦組み立てられていたと思いますので一番太いブームは外側になっていますから傷がつきやすいのでしょう。
案の定他の細いブームには一切傷がないのです。

せっかくですからこの黒い線もマスキングして塗り直しておきましょう。

セミグロスブラックを塗ってみました・・・・。

マスキングを剥がしますとこんな感じですね。
スッキリと補修できました。


グリーンの方のブームのマスキングを剥がしてみました、こんな感じですね。
なかなか綺麗に塗ることができました。
ブームの一番先端の部分はまだ塗らなければならないのですが・・・ブームの下側の塗装はいい感じですね。

ブームはとりあえずこれくらいにしておいてホイールの穴の部分に黒をさします。
細かなことですが黒をさしますと雰囲気が良くなりますね。



しかし、ご依頼者様の希望通り塗ってゆきますと、あと1〜2日かかりそうですね。
簡単に思っていましたが、マスキングに結構時間がかかりますよ・・・追加の塗装が意外と高いものにつきそうです・・・(笑)