Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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何時もの様に塗装とポルシェ

2017-11-25 21:57:15 | その他
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本日の山陰は曇り時々晴れでしたね、気温は低いけど穏やかな1日でしたね〜。
いよいよ時間が無くなってきましたので畑をせずに中で制作をしていました。
それでも雑用は結構ありましてね〜先日交換した夏用タイヤを洗って乾かす・・・
とか・・・色々あります
こんな事も・・・
この度ちょっと試したい事が有りましてね
ウレタンサフを新しく買いましたこのサフですが最低ロットが4kgでして普通のモデルカーの制作には多すぎるのですよね〜
私でも今まで使っていたウレタンサフが無くなったタイミングでないとなかなか買えないし使い切れません。
この度サフが無くなったのでこれをテストです・・・(笑)
このサフを見て?と思いませんか??
なんとホワイトサフェーサーなんです、今まで使っていたのは凹凸が見えやすい一般的なグレーだったのですが赤とか黄色を塗る場合グレーのサフを塗ってからですとピンクとかホワイトを塗ってから上塗りをすることになります。
そうしますとどうしても塗膜が厚くなってしまいます。

そうそう大きな丸缶から小さな器に注ぐ場合にはこの様にマスキングテープをV型に貼っておきますと缶の溝に塗料が入らないので掃除が楽ですよ
溝に塗料が入りますと蓋が密閉出来なくなったりしますし開けにくくもなりますからね。
そうそうテープを貼る前に縁の部分についた塗料を拭き取っておいてくださいね。

今回ホワイトサフを購入した訳は赤を入れてピンクサフにしたり黄色を入れてライトイエローにして黄色の下地にしたりすれば下塗りを省略する事ができるはずですよね。
問題は何で色をつけるのかですが・・・
いつも使うラッカー塗料で色がつけられるのか?
それが問題なんですよね(笑)
もしそれが出来ればホワイトサフがあればどんな上塗りでも大丈夫ですよね。
今回はラッカーのブラックを使ってグレーのサフを作って見ました。
これが出来れば他の色も大丈夫ですよね〜

結果から言えば十分使えそうですね〜(ラッカーは1割程度入れています)


さて本業開始です
昨夜自宅で持ち帰り残業したエキゾーストマニホールドを真鍮ブラシで磨きます
ピカピカにしておきますと塗装の質感とかなり違ってきますから・・・それが目的ですね(笑)
全部で120個の部品を一つずつ磨きます、時間は結構かかります。

先に裏側にウレタンクリアーを塗っておきます、硬化後に表側にウレタンクリアーを塗ります。
メタルの部品は重量があるのでマスキングテープで貼り付けるだけでは外れてしまいますのでガムテープを使って固定しています。
まあこれくらいしておかないと塗りあがった後でポロっと落ちてしまったら目も当てられない・・・(笑)

エキゾーストマニホールドのフランジ部分ですがサフを塗ってからシルバーを塗って焼け色をつけて完成しました
一つだけでも終わらせておかないとね・・・

次はポルシェの方ですね
まずはリアウイングの翼端板です
ミニカーはどれも同じカラーリングがなかったのでこの翼端板はありとあらゆる色に塗られていましたが作ろうとしている車はブラックなのでシンナーやアセトン・剥離剤等あらゆるものを使って塗装を剥がして再塗装です
表面に軽くペーパーをかけてウレタンサフを塗ってからグロスブラックを塗っています
裏側だけはウレタンクリアーを塗って有ります、表側はデカールを貼ってからウレタンクリアーでクリアーコートします。

リアウイングは14台中12台が先日塗ったブルー、他の2台がイエローなのですが普通のイエローを使いますと赤味が強くてダメだったので色の元のイエローを買って見たのは先日書きましたよね。
本日はそれを塗って見ました
結果から言えばホワイトを混ぜずにホワイトを塗ってからその上に直接色の元のイエローを塗るのが一番良かったですねこんな感じになりました。
写真では多少色の違いがありますが実物はなかなかいい感じなんですよ。

他にもラジエターのアウトレットのメッシュやワイパーなどを塗っておきました
こちらのパーツも外してから塗料を剥がして磨いた後でサフを入れてからセミグロスブラックを塗っています。


明日は引き続きデカールを貼りまして・・・部品も塗りましょう。

ひたすらポルシェのデカール貼りと塗装準備

2017-11-24 21:20:36 | その他
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本日の山陰は雨時々曇りですね〜
昨日タマネギを植えのですが雨をもらって良かったんじゃ無いかな〜
ただもう少し気温が上がってくれていたらもっと良かったかも・・・気温は低めで寒かったですね。

本日もポルシェのデカールを貼っています今日貼ったのはラインの部分ですね。
ラインの部分は全部完成しましたよ・・・
慣れたら結構早く貼れるんですよね、慣れが一番ってことかな〜(笑)
画像は自粛ですね(爆)
ポルシェは明日文字のデカールを貼りましょう〜。

そしてそのポルシェのリアウイングステーです
ミニカーの部品を分解しアセトンに浸けて瞬間接着剤を溶かしてから残った塗料をシンナーで剥がしましたそれでも剥がれないものを本日サンティングで剥がしておきました
フラットブラックで仕上げたいのですがエッチングですと角の部分が剥がれやすく下地を黒染めしておくことにいたしました
使ったのはこれです・・・

仕上げは艶消しになりますね
この上からウレタンのフラットブラックで仕上げましょう。
こんな場合はウレタンカラーの密着の良さを生かせるでしょう。

黒染めをしますとこんな感じになります
フラットブラックによる塗装は明日ですね。


そしていつもと変わらない部品の塗装です
エキゾーストマニホールドのフランジ部分です
これも焼け色をつけて塗ります


本日はエキゾーストマニホールドを持ち得って残業しています。
タガネを使ってバリを削っています・・・・。

塗装完了です・・・ポルシェのデカールも貼っています

2017-11-23 21:37:17 | その他
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本日の山陰は出勤時にちょっとだけ雨がぱらつきましたが降るといった程度ではなく曇り一時晴れでしたね。
予々穏やかと言って良い天気でしたね
午前中にはタマネギを450本ほど植えておきましたので準備した穴あきマルチにはもう植える穴がなくなってしまいましたがまだ苗が残っていまして黒豆を収穫してからその後を耕して植えることになりそうですね。
12月に入ってからかな〜
まあ何とかなるでしょう。

昨日完了する筈だったマフラーの塗装ですがベース色のシルバーを塗ったところで昨日はタイムアップ
夜は自宅に持ち帰ってマスキングを行いました
1本のセンターパイプに5箇所のマスキングを施しました、つまり300箇所のマスキングを行なったわけですね。
なかなか大変でした・・・自宅の照明はあまり明るく無いのでちょっと大変でしたね。
そして本日焼け色塗装をしました
こんな感じで乾燥しています・・・

そして塗装を完了して完成じゃ無いのです
塗装を完了したらマスキングテープを剥がすところまでやらなければならないのです
塗装のかかったマスキングテープは貼り始めの部分がわかりにくくて300箇所のマスキングテープを剥がすのもなかなか大変時間のかかることです。
これだけで数時間かかってしまいます・・・。

そんなこともありましてなかなか完了と言えなかったですね
それでもお昼過ぎには何とか完了し完了の連絡を入れました。
お昼のティータイムを過ぎた頃にクライアントさんが引き取りにいらっしゃいました
と同時に次の部品が届きました(笑)
次も60だそうでして1.5週間くらいかかるのかな?
この後もう一度60個をこなしますと満願達成ですね

ポルシェの方もデカールを貼っています
こちらも18台分のボディですからこれもなかなか大変ですね(笑)
画像は自粛ですね(爆)
デカールを確認しながらカットしていますとこんなデカールもたまには出てきます(笑)
うっかり貼ってしまうとボディが1個使えなくなってしまいますからね・・・こんなものは使えませんね。
まあ余分はしっかり準備していますから全く問題がありません。


明日は部品の塗装を始めます
またポルシェのデカールも貼りましょう・・・。

ありゃ〜思った様に進まなかった!!

2017-11-22 21:10:10 | その他
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本日は定休日2日目です
朝からタマネギを植えようかと思っていましたが雪の季節も近くなったので母の車と自分の軽トラックをスタッドレスタイヤに交換しました
通勤用のアルトも・・・と思ったのですが車検が近いのでタイヤを外して見ましたらフロントブレーキはパッド交換の時期になっていますしディスクも10万キロを超えていますので当たり面が半分ほどです・・・
これですと研磨に出すか交換するかしないといけませんね〜
一番まずいのがフロントサスペンションのアッパー部分のゴムが剥がれていてストラット自体が上に少し動いていますね〜
通りで少し前からハンドリングが変だった・・・
車検を通すにはディスクとパッドを新しいものに交換して13000円ほどストラットのアッパーが片側4000円くらいかな・・・両方で8000円
中古品のストラットを買えば左右で1万円ほどか・・・
やっぱり今までと比べると走行距離が進んでいるので整備代が結構かかりますね。
本来なら5MTのアルトの方が燃費が良いのでこっちを乗りたいのですけどね、整備の時間がないので任意保険の問題で一旦廃車にしておいてから改めて車検を撮り直しましょう・・・それまでは予備のホンダライフの出番ですね。

この所大変忙しいので塗料を買いに隣町に行くこともはばかられる様な状態・・・
なので仕方なくジョウシンで通販です
ポルシェのリアウイングのイエローを塗りたいので赤味の入っていない原色のイエローが欲しかったんですよね
2500円以上は送料が無料だったので使いそうな塗料や残り少なくなった塗料も一緒に通販です。



そして本業ですね
マフラーのパイプを塗りたかったのですが1本のセンターパイプにつき2回に分けてサフを塗ります
そしてシルバーも2回に分けて・・・
ということは1本のセンターパイプにつき4回の塗装が必要になってしまいます
しかも乾燥機の大きさから60本は一度に入らず2回に分けての作業になりますから8回の塗装が必要になりますね
30本のマフラーを塗るのに45分乾燥に20分ですから1回の塗装に65分それを8回繰り返すわけですから午前10時に作業開始しても夜になってしまうわけですね
なので今日は焼き色が入れられずでした・・・
今夜は仕事を持ち帰って今からマスキングの残業ですね〜。


明日は焼き色を入れてからポルシェのデカールを貼りますよ
クライアントさんのご希望で画像が出せないのが大変残念なんですけどね(笑)

もうちょっとで塗装が完了します・・・疲れました!!

2017-11-21 23:03:17 | その他
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本日の山陰は午前中は曇りで少し寒かった様に思いますが午後からは晴れて日の当たるところでは結構暖かかったですね。
朝方雨が降ったので午前中はアトリエで政策を優先しました、上にも書きましたが午後になりますと天気が急速に回復してきまして雨を含んでドロドロだった畑も水分が抜けて入れる様になりましたので夕方からタマネギを1000本ほど植えておきました。
どうやらご近所の方もほとんどタマネギを植えられた様なのでこの辺りで私も植えてしまいたいところですね。
ポルシェもデカールが届きましたので明日からは貼ってゆく事になります、どうやらこの辺りで山場が来そうな予感です。

さて本日のメインの仕事です
どうも何度の修正しても・・・とても気になる隙間ができてしまうマフラーです
隙間が大きなものは一旦分解してやり直したのですが小さな隙間のものはそのままシルバーを塗って見ましたが・・・
やっぱり隙間が気になりまして
隙間をパテ埋めしています。
ウレタン塗料ですからそのままパテを盛っても大丈夫なんですね
ラッカーですと塗料が溶けてしまったりしますし、この上に塗装をする場合にしたの塗料が溶けてしまいパテとの段が見えてしまうのです。
後々問題が出ることがありますのでウレタン塗料を使っていて良かったと思う瞬間ですね(笑)

パテを盛ったマフラーを乾燥機に入れて硬化促進して硬化させたら400番程度のペーパーでパテを均しておきます
この後サフを軽く塗っておいてからシルバーを塗っておきました

昨日シルバーを塗ったエキゾーストマニホールドにクリアーレッドを塗って焼き色をつけ始めました
今回は少し赤みが強いですかね〜

続いてクリアーブルーを塗っています
クリアーレッドの両端に来る様に塗っています

続いてクリアーオレンジに少しブラックを混ぜたものをクリアーで薄めたものを塗ります
クリアーを混ぜるのは粘度を調整するためですね、あまりサラサラですと流れやすいですからね

残りの部品はセンターのパイプだけになりましたが、これがまたバリ取りから始めなければならないのです。
全部とは言いませんがバリの取ってない物が混ざっていますので全部確認しないとダメなのです・・・
この確認作業で跳ねられたものはもう一度ばりを取る工程に戻ります
夜8時半になってやっと確認及びバリ取りが完了です
サフを塗りたいところでしたが時間切れで塗装の作業は明日になりました


明日は午前中は天気が良いらしいのでタマネギを植えてからこのセンターパイプの塗装を仕上げてしまいましょう。