スカイホーク3機同時製作の続きです。
前回で基本塗装が完了しましたので、今回はデカール貼りです。
大戦中のレシプロ戦闘機なら1機で多くてもせいぜい20枚も貼れば済みますが、現用機でしかもハイビジ時代となると1機で40枚くらいのデカールを貼ることになります。
3機で約120枚です! これはもう修行か拷問の世界です。
朝の5時(歳を取ると自然に早起きになります・・笑)から作業開始して、朝食、昼食を挟んで4時頃まで掛かりました。
肩がパンパンです。
スカイホークは主翼の丁度国籍マークなどを貼る場所に突起物(何のためのものなのか知識不足で判りません)が並んでいます。
マークセッター、マークソフターのダブル攻撃+綿棒抑えで何とか密着させました。
もうひとつ厄介だったのはコックピット下の空中給油パイプと整流板?の所に国籍マークを貼らなければならないことです。
これはデカールを切り分けて貼る事で何とかクリアしました。
ほぼデカール貼りの終わった3機です。
フジミのB型です。
垂直尾翼のグリーンの塗装(筆塗り予定)が終わっていないので、胴体後部のデカールはまだ貼れていません。
フジミのE型です。
これが一番派手です。
イタレリのE型です。
デカールの質があまり良くありません。
次は小物パーツや主翼下の架装類の取り付けと墨入れ、トップコートです。
次回は完成になります。
前回で基本塗装が完了しましたので、今回はデカール貼りです。
大戦中のレシプロ戦闘機なら1機で多くてもせいぜい20枚も貼れば済みますが、現用機でしかもハイビジ時代となると1機で40枚くらいのデカールを貼ることになります。
3機で約120枚です! これはもう修行か拷問の世界です。
朝の5時(歳を取ると自然に早起きになります・・笑)から作業開始して、朝食、昼食を挟んで4時頃まで掛かりました。
肩がパンパンです。
スカイホークは主翼の丁度国籍マークなどを貼る場所に突起物(何のためのものなのか知識不足で判りません)が並んでいます。
マークセッター、マークソフターのダブル攻撃+綿棒抑えで何とか密着させました。
もうひとつ厄介だったのはコックピット下の空中給油パイプと整流板?の所に国籍マークを貼らなければならないことです。
これはデカールを切り分けて貼る事で何とかクリアしました。
ほぼデカール貼りの終わった3機です。
フジミのB型です。
垂直尾翼のグリーンの塗装(筆塗り予定)が終わっていないので、胴体後部のデカールはまだ貼れていません。
フジミのE型です。
これが一番派手です。
イタレリのE型です。
デカールの質があまり良くありません。
次は小物パーツや主翼下の架装類の取り付けと墨入れ、トップコートです。
次回は完成になります。
実は昨日の夜完成しました。
今回はちょっと脱力感を覚えました。
歳のせいでしょうか(笑)。
完成の日記は明日アップいたしますので、よろしければご覧下さい。
デカール貼り、お疲れ様でした。1機でも大変なのに、3機分を貼るのはさぞ大変だったと思います。模型を作っていて一番楽しくもあり苦しくもあるのがデカール貼りだと思いますが、貼り終えたあとの達成感(時には脱力感?)は本人しか味わえない時間ですね。現用ジェット機は作らない私ですが、完成目指してもう一息ファイトですね。頑張って下さい。