10月1日(月曜日)曇りのち晴れ。ゆうべは8時過ぎにホテルにチェックインして、ホテルを
出て階段を下りてすぐのアメリカ線チェックインカウンター、国際線チェックインカウンター、
国内線ターミナルと歩いて戻って来て運動代わり。主に中国行きの便に乗る人たちで大賑
わいで、表示板には午前1時とか2時というもろにレッドアイ(赤目)便の出発時刻がずら
り。部屋の窓から見えるアメリカ便のゲートに止まっている飛行機はさすがに少なかったけ
ど。
ホテルのバーでナイトキャップを引っかけて寝たのが12時近くで、起きたのが8時近く。ファ
ストフードは健康的に見えなかったので、朝ご飯はホテルのレストランでコンティネンタルの
バフェ。カレシの提案で、チェックアウトの前に預けるスーツケースだけを持ってエアカナダ
のカウンターに行ったら、すごい行列。とっくに搭乗券があって荷物を預けるだけなのに並
ばされて、やっと入り口にたどり着いて手荷物のタグを印刷する機械の方に行かせてもらっ
て、搭乗券のバーコードをスキャンしたけど、ダメ。係の人を捕まえて助けを求めたら、ビジ
ネスクラスはあっち(国内線ターミナル)に入ってすぐのカウンターで国際線の手荷物も受け
付けているから、そっちへ行きなさい。えええっ~。
そういえば、前回も機械でタグを作れなくて、預けるカウンターでやってもらったっけ。ビジネ
スクラスのタグには赤い「優先扱い」のタグを貼るから、機械は使えないのかもしれないな。
入り口で整理していたおっちゃんに搭乗券を見せたのに、見てなかったんだろうな。(私たち
も搭乗券の下のほうの但し書きを読んでなかったから、そこに書いてあるんなら五分五分っ
てところかな。)おかげで20分くらい無駄にしちゃったけど、もうひとつ賢く?なったってこと
で、この次はしかるべきカウンターに直行すればいいだけの話だよね。ホテルに戻って、身
軽になってチェックアウトしてそのまま検査場へ。日本に帰る修学旅行の子供たちがぞろぞ
ろいてびっくり。
荷物のコンベアが故障したとか、遅れている乗り継ぎ客を待っているとかで、結局は1時間
近く遅れて離陸。ビジネスクラスは全席が「通路側」で、お互いの姿が見えないようにしてあ
るので、カレシと話をするのに通路に身を乗り出さなければならないのがちょっとめんどうで
はあるけど、こうしてブログなんぞを打っていられるおひとりさまの空間はいたって快適。
出て階段を下りてすぐのアメリカ線チェックインカウンター、国際線チェックインカウンター、
国内線ターミナルと歩いて戻って来て運動代わり。主に中国行きの便に乗る人たちで大賑
わいで、表示板には午前1時とか2時というもろにレッドアイ(赤目)便の出発時刻がずら
り。部屋の窓から見えるアメリカ便のゲートに止まっている飛行機はさすがに少なかったけ
ど。
ホテルのバーでナイトキャップを引っかけて寝たのが12時近くで、起きたのが8時近く。ファ
ストフードは健康的に見えなかったので、朝ご飯はホテルのレストランでコンティネンタルの
バフェ。カレシの提案で、チェックアウトの前に預けるスーツケースだけを持ってエアカナダ
のカウンターに行ったら、すごい行列。とっくに搭乗券があって荷物を預けるだけなのに並
ばされて、やっと入り口にたどり着いて手荷物のタグを印刷する機械の方に行かせてもらっ
て、搭乗券のバーコードをスキャンしたけど、ダメ。係の人を捕まえて助けを求めたら、ビジ
ネスクラスはあっち(国内線ターミナル)に入ってすぐのカウンターで国際線の手荷物も受け
付けているから、そっちへ行きなさい。えええっ~。
そういえば、前回も機械でタグを作れなくて、預けるカウンターでやってもらったっけ。ビジネ
スクラスのタグには赤い「優先扱い」のタグを貼るから、機械は使えないのかもしれないな。
入り口で整理していたおっちゃんに搭乗券を見せたのに、見てなかったんだろうな。(私たち
も搭乗券の下のほうの但し書きを読んでなかったから、そこに書いてあるんなら五分五分っ
てところかな。)おかげで20分くらい無駄にしちゃったけど、もうひとつ賢く?なったってこと
で、この次はしかるべきカウンターに直行すればいいだけの話だよね。ホテルに戻って、身
軽になってチェックアウトしてそのまま検査場へ。日本に帰る修学旅行の子供たちがぞろぞ
ろいてびっくり。
荷物のコンベアが故障したとか、遅れている乗り継ぎ客を待っているとかで、結局は1時間
近く遅れて離陸。ビジネスクラスは全席が「通路側」で、お互いの姿が見えないようにしてあ
るので、カレシと話をするのに通路に身を乗り出さなければならないのがちょっとめんどうで
はあるけど、こうしてブログなんぞを打っていられるおひとりさまの空間はいたって快適。