毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。
転勤が内定したので、
6年間でおよそ280回通った
福島-棚倉路勤務も
残すところ
あと6回となった。
高速通勤もなくなるので、
冠雪の安達太良山も
そろそろ見納めである。
矢吹ー棚倉線にある
小川や水辺風景とも
しばしのお別れである。
7月のアタマに、
講演依頼を受けたT幼稚園に
再来する予定があるので、
夏の棚倉路にきっと
懐かしさを覚えることだろう。
沿道の竹林では
よく通退勤時に
筍ハンティングをしたものである。
もう、ここで
筍採りできなくなるなぁ・・・と、
ちっと、さみしくも思った。
新車で、
高速の夜間走行も
行った。
計器類が旧車とは
配置が違うので、
視認の順を確認した。
本線から
ICのアプローチ・ロードに
進入する手前100mくらいでは
航空機の着陸マニュアルと同じく
「アプローチング・ミニマム」
とセルフ・コールして
機速(車速)を80km/hにダウンさせる。
そして、アプローチ内で
「ミニマム!」
とコールして
50km/hまで減速し、
ゲート前でさらに30km/hまで
スロットルを絞る。
高速では誰もが
黙々と無意識でやってることだが、
このセルフ・コール方式は
旧国鉄(JR)の「指差確認」と同じくらい
安全操作の手続きだと思っている。
ICやジャンクションで
合流する時には、
ナビから
「合流があります。ご注意下さい!」
とヴォイス・コールがあるので、
「ラージャー」
と応えて、指差視認後、
他車が来なければ
「ノー・エアクラフト」
と安全コールする。
要は、
高速運転・・・
じゃなく「操縦」が
退屈なので、
ゲーム化して遊んでるだけである。
購入したのは
第四世代ムーヴらしく、
現・第六世代ムーヴは
センター・インパネでなくなっている。
BSの『クラシック倶楽部』で
パク・キュヒの一時間物があったので
予約録画して視聴してみた。
ライヴではなく、
横浜にある古民家での収録で、
デッドな音場である
戸外で弾いたりしているので
CDのようなミキシング処理がされ、
映像と音像の乖離に違和感があった。
それでも、
現代のギタリストでは
注目株のひとりなので、
じっくりと視て聴いてみた。
村治佳織ちゃんは
白石でのリサイタルを聴いたが、
まったく感動しなかった。
ここ二十年、
いろんなギタリストを生で聴いたが、
感動したのが全くなくって
困惑している。
感性が鈍ったのかと
一時、心配もしたが、
オケや映画や小説では
ちゃんと感動するので
ボケちゃったわけでもないようだ。
思うに、
最高のテクニシャンで
超美音の持ち主だった
渡辺範彦さんの全盛期を生で聴き、
超絶技巧の天才・山下和仁も
長らく生で聴いてきたので、
ちょっとやそっとのギタリストでは
感動しなくなったのかもしれない。
キュヒちゃんも
たしかに巧い。
テクニックにキレがあり、
指がよく廻る。
歌心も感じられる。
感心はするのだが、
感動はしない。
ヒナステラやブローウェルの
難しい『ソナタ』を
見事に弾いていたが、
ちっとも感動しないのは
曲が佳くないのだろうか、
とも思ってしまった。
極論すれば、
音楽史上の大海にあって、
バッハ、ハイドン、
モーツァルト、ベートーヴェン、
ショパン、チャイコフスキー・・・
etc、エトセトラ…という、
錚々たる天才・楽聖たちの
名曲と比肩し得るものか・・・。
否。
そんな佳いもんじゃない。
どちらも
特殊奏法を多様した
ラテン系作曲家の
ギターに限局した
特異的な曲なのである。
著名作曲家でも、
全作品の中には
凡作・駄作もある。
作曲家の全集物を集めていると、
有名でない曲というのは、
やはりキャッチーなメロディーや
リズムに乏しく
魅力がないものである。
最近も、
ドヴォルザークの交響曲全集を
1番から繰り返し聴いているが、
2番、3番なぞは何度聴いても
耳に残らないし、口ずさめない。
それが、
7、8、9番という
有名曲になると
スッと入ってくるのは、
やはり曲に佳さがあるのだろう。
モーツァルトや
ベートーヴェンのピアノソナタでも、
有名でないものは、
楽譜の構造上、構成上は
見事で美しいが、聴いては
ちっとも心に響かないものもある。
***
キュヒちゃん。
最後に
『愛のロマンス』を弾いた。
そのテンポの速いこと。
まさに淡々と
スラッと
一陣の風のように弾いた。
ファイナル・リサイタルの
冒頭で弾く予定の
『禁じられた遊び』の
テーマ曲である。
ルネ・クレマンの映画を
二度ほど見て、
そのBGMとしての
イエペスの演奏が脳裏に
こびリついているが、
それは、別な意味で、
淡々とはしていたが、
それなりに叙情性はあった。
それとも、
映画の名シーンと
脳内で結びついてるが故の
錯覚的な感傷なのだろうか。
なんだか、
小4から飽きるほど弾いていて、
今更、どう弾いていいのか、
さっぱりワカラン状態になっちまった(笑)。
はたして、
あと2ケ月で
ファイナルの“皮切り”に
“ファイナル・アンサー”が
出せるだろーか。
ヾ(?Д?) ノ モウ、ワカンネ~!!
県教委から連絡が来て、
来年度の配置校が
内定した。
希望の校区に配置され
ひとまず安堵した。
再来月には
新年度が始まる。
還暦過ぎても
SC(スクール・カウンセラー)には
「定年」がないので、
もすこし働かせてもらえそうだ。
SCとしては
24年のキャリアなので、
もう最古参である。
ベテラン、レジェンドの部類だが、
そのキャリアで
国家試験に落ちず
恥かかずに済んだ(笑)。
国家ライセンスは、
自宅開業の「お墨付き」にもなるので、
老後は、学校半分と自宅半分の
仕事環境になればいいなぁ・・・と、
希望を抱いている。
インフル、気管支炎、
副鼻腔炎、アテローマ・・・と、
未だに長患いの渦中にあるが、
どうにか勤務はできるほどに回復して
ありがたい。
なにやら、
「死と再生」の布置にもある
と感じているが、
新しい「クルマ」、
新しい「資格」、
新しい「職場」、
と文字どおり「再生」の春に
なりそうではある。
2003年から愛用している
「デスク・ブロック」という
システムノートの新年度版を
購入してきた。
長らく「黒」一色だったのが、
「赤」「青」と順に出て、
おととしに、
この「サーモンピンク」が出た。
今年度は「青」だったので、
二度目の「鮭桃色」にした。
ハードカバーなので、
これを見開いた上で
カウンセリング中の
カルテを記載している。
なので、
仕事道具でもある。
これまで、
十数校に勤務してきたが、
時折、旧校から
『学校だより』や『同窓会会報』が
届くことがある。
ある高校で、
カウンセリング中に
顔面痛を訴えた生徒がいて、
通院検査を奨め、
進行性の上顎洞癌が
見つかったケースがあった。
さいわい、
放射線治療で完治したが、
OBとして活躍するその子の名前を
『会報』で久しぶりに見て、
元気にしていると
嬉しく思った。
あれからもう、
18年も経っていた。
***
先日、
T中の卒業ビデオ・ムービーを
もらってきた。
業者が製作したのだろうが、
13分間に
生徒の入学から現在までの
3年間のスナップや動画が
記録されており、
いかにも現代風なヴィジュアル物に
仕上がっていた。
自分も今年、
彼らと一緒に卒業するので
学校の風景が懐かしく
思い返された。
新しく購入したプリンターで、
500枚ほど
A4カラー・パンフを
刷り上げた。
これからそれを
16ケ所の学習センターに配布すべく
分配・梱包作業に
かからねばである。
もう2ケ月を切ったのに、
会場の音楽堂にも
まだパンフもポスターも
届けていない。
インフル病休で、
今年は例年よりも
2週間ほど広報活動が
遅れている。
“楽団ひとり”なので、
自分がやらなきゃ
誰もやってくれないのだ。
それが、
アマの素人が催す
リサイタル(独演会)
というものである。
チビシーぃ!!
ε=ε=ε=ヾ(*。>◇<)ノ
週中のオフ日である。
背中のアテローマ(粉瘤)も
峠を越えて、
痛みからテープの痒みが
生じてきた。
これも、
いつものことである。
副鼻腔炎の
抗生剤を丸々一週間呑んで、
今朝が最後の一錠だった。
アモキシシリンという
ペニシリン系のクスリは
初めて服用した。
ウィキってみたら、
近年開発されたらしく、
微生物の細胞壁の合成を
阻害するらしい。
元生物教員だったので、
生理学、生化学的には
理解できる。
アテローマにも
効いてくれたみたいだ。
今朝も朝一で
皮膚科のモリちゃんセンセとこで
処置してもらってきた。
開院と同時に行っても、
10人待ちで
半時は待たされた。
繁忙時間帯だと
「2時間待ちです」
と宣告される患者もいる。
信号の少ない裏道を行くので、
杉小前の濁川で
白鳥のつがいが
優雅に水面を漂っていた。
ここから、
木橋方向のS字に流れる
風景が好きである。
アキやナツホが小学生の頃は
釣り糸も垂らしたものである。
きのう
日心研センターから
公認心理師の『登録証』が
立派な厚手のファイルに入って
届いた。
還暦前の歳から2年間、
国試の受験勉強をはじめて、
必須の4日間の東京研修にも出向き、
人生初の国家試験を受けて、
やっと手許に
ライセンスが届いた。
これに払った
時間とエネルギーと費用は
少なくないが、
その対価が紙切れ一枚である(笑)。
それと、
最近、統計不正問題で
ガタガタして
謝罪ばっかしている
厚労省大臣名が記載されてるのも、
ナンダカだなー・・・。
年金未納問題もあったし、
これで、
野党から足引っ張られて
免責辞任でもしたら、
証書にケチつくなぁ・・・(笑)。
でも、
根本のオッサン、
安高、東大卒の
福島人だからなぁ・・・。
複雑だなぁ・・・。
文科大臣の柴山はんも、
不起訴にはなったものの
政治資金収支報告書問題やら、
「教育勅語」発言問題やら、
ゴテクサあったし・・・。
それ言うたら、
トランプをノーベル平和賞に
推薦するような
安陪首相の「認証」でも
ナンダカなぁ・・・と、
有難味がなさそうだ(笑)。
今、いちばん
オキニの漫画『響』の
新刊が出てたので
嬉々として買ってきた。
ところが、
11巻目にもなると、
さすがにパワーダウンしたのか、
これまでのような
ハラハラ・ドキドキの展開ではなく
なんだか中ダルミのような
内容だった。
映画化もされて、
もう峠越えになっちまったんだろうか。
かつて全巻揃えて、
ヤフオクで供出した
『ギャラリー・フェイク』を
100円の中古本で
また揃え始めている。
34冊揃えるのに
あっちこっちで買うので
ダブらないようにと
メモでチェックしていたのだが、
しっかり一組やっちまった。
『ゴルゴ13』の
全191巻をそろえた時には、
5冊もダブル買いを
やっちまった。
今回も、
あーあ、
また、やっちまった、
である(笑)。
きのうは
二週間ぶりに
棚倉まで高速で出勤した。
新車になって
初めての高速運転だったので、
加速具合や最高速度なぞ
いろいろと性能テストができた。
加速の伸び上がりは
やはりターボ4駆の
ekスポーツには及ばず、
いささか鈍重感は否めなかった。
フルスロットル
(アクセルのベタ踏み)でも
なかなかヴィヴィットには
反応せず、登坂車線では
スピードとパワーがダウンした。
それでも、
ekにあった94㎞/hでの
車体の共振がなくなり
操作はしやすかったが、
エンジン音と路面音は
けっこうなものだった。
やはり
大型車のような
「静穏性」を軽には
望むべくもない。
新しいナビの
「スカイヴュー」が
3D感覚で楽しめた。
100㎞オーダーにすると
太平洋と青空が出てきて、
なかなか素敵な
オーシャン・ヴューになり、
飛行機操縦のような気分が味わえた。
ステアリング正面には
小型の2Dヴューを設定した。
前車のレーダーや
計器類をそっくり
フロントにレイアウトし、
「初代コルサ」と
「二代目ek」のエンブレムを
バックミラーとサンバイザーに
貼り付けてみた。
先日、耳鼻科に行ったら、
日本医師会の「啓蒙パンフ」が
ロビーに貼られていた。
このA4版は
全学校に配られ、
生徒や家庭にも届いている。
カウンセリング室にも
印刷したモノクロ版を置いてあり、
連日、ゲーム障害の生徒や父兄の
心理教育に使用している。
中学生の10%、
高校生の16%が
「ゲーム障害」
「スマホ依存症」なのに、
その対策・検討はなされず、
文科省は旧方針を転換して
スマホの校内持込禁止を
解禁しようとしている。
時代が変わったので・・・
所在確認の父兄の安心ツールとして・・・
という理由らしいが、
現場にとっては、
変数が1つ増えて
新たな問題事案が生じそうである。
BS録画で
トム・ハンクス主演、
スピルバーグ監督、
ジョン・ウィリアムス音楽、
という豪華顔ぶれの
『ターミナル』を観た。
コメディ・タッチで
トム・ハンクスが滑ってズッコケたり、
白目したり・・・と、
いささか二枚目には似合わない
鼻白む感じがしないでもなかったが、
次第に、いかにも、スピルバーグ好みの
世界観が展開された。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズという
女優は見覚えがなかったが、
『幸せのレシピ』(2007)という
レストラン映画のヒロインとして
見ていた。
現在50才になったが、
この頃はまだ30代で
なかなか理知的な美人であった。
ファイナル・リサイタルまで
2ケ月をきったが、
ソロ・プログラムは
何十年も弾いてきた
オハコ(十八番)ばかりなので
特に練習もしていない。
むしろ、
それら自家薬籠中の
手垢のついた曲たちを
どう新鮮な気持ちで
“たましい”を込めて演奏するか
というのがファイナルの課題である。
弾いて楽しく、
聴いて楽しい。
弾いて感動し、
聴いて感動する。
そうなるのが理想だが、
それには小手先の演出だけではダメで、
何か演奏家として本質的な
全人的コミットメントが要るのだろう。
それが、
難しいのだ。
・・・てなわけで、
勉強に、
尊崇する
範彦さんのライヴを
久しぶりに5回ほど聴いた。
ライヴで
全曲ノーミスって
奇跡としかいいようがない。
その音の密度、
集中力たるや
常人の業(わざ)ではない。
だからこそ、
56才という早死にを
したのだろうか。
日本人ギタリストで
「天才」と呼べるのは
範彦さんだけである。
深く楽譜を読んで、
余すことなく美音で表現する
揺るぎない演奏スタイルは、
憧憬の的になりこそすれ、
常人、凡人が真似ることなぞ
出来やしない。
『旅サラダ』の
喰いレポ・ガールの
ヒロド(廣戸)が可愛いので
気に入っている。
でも、
食べてる時には、
時々、笑っちゃうような
表情になる。
BS録画で
『フライト・ゲーム』というのを
初めて観た。
航空物が好きなので、
『エアポート』シリーズは
B級物まで全部見たが、
これは、まさしく、
そのエアポート・シリーズに
ミステリーを加えたような
テイストだった。
リーアム・ニーソンは、
ふだんあまり馴染みがないが、
ウィキってみたら、
『シンドラーのリスト』やら
『レ・ミゼラブル』で
主人公役が彼だった。