石油と中東

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原油高値と円安で拡大する国際石油企業と日系企業の格差:2022年(度)業績比較 (7)

2023-06-05 | 海外・国内石油企業の業績

2.営業キャッシュフロー 

(末端製品価格政策で営業キャッシュフローがマイナスのENEOS/出光!)

(1)2022年(度)営業キャッシュフロー

(図http://menadabase.maeda1.jp/2-D-5-04.pdf 参照)

 2022年(度)の営業キャッシュフローを比較するとENEOSは▲1,102億円(▲8億ドル、換算レート:135円/ドル)であり、出光は▲328億円(▲2億ドル、換算レート:135.5円/ドル)であった。一方メジャー5社はExxonMobilが768億ドルと最も大きく、次いでShell(684億ドル)、Chevron(496億ドル)、TotalEnergies(474億ドル)、bp(409億ドル)であった。

 

 メジャーズ5社の営業キャッシュフローはいずれもプラスであるのに対してENEOS及び出光はマイナスである。営業キャッシュフローがマイナスとは、本業で得た現金収入だけでは仕入れや経費といった支出を賄えない状態であることを意味し極めて異例である。

 

メジャーズは油価高騰と景気回復で売り上げが伸び、営業キャッシュフローも順当な数値を示している。これに対してENEOSの決算説明資料を見ると、法人所得税・消費税の支払い等による資金減少要因が税引き前利益当の資本増加要因を上回ったため、としており、出光も同様の説明を行っている。今期は政府の指導によりガソリン等の末端価格の激変緩和措置に伴い支払い消費税が増加した等の特殊要因があったためである。このような措置は原油及び製品価格の激変から消費者及び石油精製企業双方を保護しようとする政府の政策によるものであり、メジャーズと異なる極めて特殊な操業環境の結果である。

 

(V字回復したメジャーズ、営業の稼ぐ力をそがれているENEOS/出光!)

(2)2019年(度)~22年(度)営業キャッシュフローの推移

(図http://menadabase.maeda1.jp/2-D-5-14.pdf 参照)

 2019年(度)から2022年(度)までの4年間の営業キャッシュフローの推移を見ると、メジャーズと邦系2社の動きは大きく異なる。即ち、メジャーズ5社は2019年から2020年にかけて急落した後、2021年、22年はV字回復している。これに対してENEOS及び出光はメジャーズと全く逆に、2020年度は前年度よりキャッシュフローが増加しており、2021年度は大きく減少、2022年度はマイナスに転落している。これは上記に述べた通り、日本の当局が消費者を保護する一方、精製企業にもある程度の利潤確保を補償するという競争よりも保護を目的とエネルギー政策を実行しているためである。

 

 具体的に年(度)の推移を見ると、2019年はShellが422億ドルと飛び抜けて高く、次いでExxonMobil、Chevron、bp、TotalEnergiesが200億ドル台であった。ENEOSの営業キャッシュフローは47億ドルにとどまり、出光の場合は▲3億ドルであった。

 

2020年(度)にはメジャーズ5社は極めて厳しい状況となり、Shellのキャッシュフローは341億ドルに急減、他の4社はさらに大きく落ち込みChevronは前年の4割、100億ドルをわずかに上回るフローであった。これに対して邦系2社は前年度を上回るキャッシュフローを生み出している。但し金額的にはメジャーズで最も少ないChevronよりも低い水準にとどまっている。

 

 2021年に入るとメジャーズの営業キャッシュフローは大幅にアップし、2022年もその傾向が続いた。2022年(度)の各社の営業キャッシュフローはExxonMobilが768億ドルともっとも多く、次いでShellが684億ドル、その他3社は400億ドル台であった。一方、邦系2社は共に続けて2年間減少しており、2022年度はマイナスに転落している。

 

(続く)

 

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        前田 高行         〒183-0027 東京都府中市本町2-31-13-601

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                              E-mail; maeda1@jcom.home.ne.jp

 


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